国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

結婚後の苗字

2008年06月05日 | K-1→Green Card
日本では結婚すると大抵の夫婦は妻が夫の姓を名乗る場合が多いと思います。
アメリカでもそうだと思います(たぶん…)。

私達もアメリカでは例外なくそうしました。私の日本での旧姓をミドルネームに
残し、私のアメリカでのフルネームは

『Hanako Yamada Davis』(←もちろん本名じゃありません

のようにしています。

問題は日本での苗字で、法的に結婚して半年経とうとしていますが(ハワイ挙式
からは10ヶ月)、未だにどうしようか迷っています。

今のまま 『山田花子』 をキープすることもできるし 『デイビス花子』 になることも
可能です。

ただ、どちらにしてもメリット・デメリットがあるようです。そしてK-1→GC ④
(日本への婚姻届・その他の届出)
の方にもチラッと書きましたが、書類だけで
変更できる期限は婚姻後6ヶ月以内、それ以上過ぎると裁判所を通さなければ
姓の変更はできなくなります。なので今の時点で既にギリギリなのです。



『山田花子』 をキープした場合


【メリット】

・免許証や銀行口座などの名前変更の手続きをしなくても良い。
・将来日本に住むことになった場合、外国姓のために差別でアパート契約などの
 時に苦労する確率が少ない。
・離婚しても名前を変更する必要がない。
・将来子供が日本に住むことを選んだ場合、苗字もどちらを名乗るか選ぶことが
 できる。

【デメリット】

・将来日本に住むことがあった場合、家族で名前がバラバラになる。
・何かの契約の時や相手の銀行口座からお金を引き出したりする時、夫婦であると
 いうことを証明するのが困難な場合がある。



『デイビス花子』 になった場合


【メリット】

・日本にいつか住むことがあった場合、家族みんなが同じ名前。
・何かの契約の時に配偶者である証明が必要な場合、その証明が楽。
・書類や何かの手続きの時に苗字の使い分けをしなくても済むので混乱がない。
・将来日本の英会話学校などで講師として働く場合、苗字が英語だとインパクトが
 強くイメージが良い。(←生徒を獲得してなんぼの商売なのでイメージは大事


【デメリット】

・パスポートの名前を変更するために作り変えなければならない。
・日本の免許証や銀行口座など全て名前を変える手続きをしなければならない。
・外国姓のため、アパート契約などの時に差別などで契約が困難な可能性がある。
・カタカナで印鑑を新しく作らなければならない。
・病院や銀行などで大声で 『デイビスさ~ん!』 って呼ばれて注目を浴びるのが
 恥ずかしい…




こうしてみると 『山田花子』 の旧姓を名乗った方がデメリットが少ないなぁ。
将来日本に住むかどうか全く未定なので、そうなった時に Matt の苗字を名乗った
方がいいと思えば家裁を通して変更する方が私達の場合はいいかもしれません。

う~ん、でも旦那の苗字に変わるって女としてはちょっと憧れもあるし・・・
迷う…





↓↓良かったらクリックお願いしますm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む、難しい・・ (りんのん)
2008-06-06 08:36:58
コレ本当に難しい選択ですね
う~んどっちがいいのかわからないけれど、参考までにうちの子の小学校にいるハーフ(言い方古くてすみませんでもめちゃくちゃ可愛いのよ~)の子の名前を紹介します。
私の知っている限りでは、3組の国際結婚の方のお子さんがいて、そのうち二人は名字も名前の日本名、一人が名字だけが英語名です。
どの子も毎日楽しそうに学校に来てます

英会話の先生の名前としては、確かにデイビス花子がかっこいい~(笑)
悩んじゃいますよね
返信する
Unknown (ミカコ)
2008-06-06 10:53:48
どう名乗るかってときどきmixiにも上がっていますね。

私は個人的には結婚したらやはり夫の姓を名乗りたいと思っている派です。
あいにく婚約者は日本名を持つアメリカ市民なので、
”山田花子”→”田中花子”になる感じです
だから全く参考にならなくてごめんなさい
あと、メリット、デメリットありますがせっかく結婚したのだから、
という単純な考えです
プラス、私の苗字ってすっっっごく変わっていて、幼少の頃から
”早く苗字を変えたい!!”と願っていた事もありまして(笑)

色々な手続きがもっとシンプルになればよいのに、と思います。
返信する
りんのんさん (Kimmy)
2008-06-06 22:53:55
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
ハーフの子供さんが3人も小学校にいることが驚きです

でもやっぱり英会話講師する時は英語の苗字がいいですよね
悩みます・・・ でも将来日本に住むことがあるかどうかは今の
時点ではわからないので、その時になってから考えようかと
思い始めました
返信する
ミカコさん (Kimmy)
2008-06-06 22:58:46
実は過去の mixi のトピックを検索して何回も読み返しては
悩んでるんです・・・

そうなんですよね~、どっちにしろメリットもデメリットも
あるんだから 『せっかくだから・・・』 っていう気持ちもある
んです!! うちもミカコさんとこみたいに日本名だったら
迷わず変えたと思います

ホント、手続きがシンプルならこんなに悩まずに済むのに・・・
返信する
氏の変更について (keity)
2010-07-04 09:42:12
こんにちは。私も今同じくアメリカにてK1からGCの手続き中です。ちょうど指紋採取のひとつ手前の段階、1010$支払いました領収書がきたところです。。
次のステップまでいつまでかかるのか首を長くして待っています。

それと同時に日本領事館に婚姻届けを提出しなければと思っているところですが、氏の変更に関して本当に悩んでいます。
他の方のメリット、デメリットを色々参考にしてはいますが、結局のところ大きな違いはないような気がして、要は
個人の考え方の違いなのかなって最近思ってきました。
彼が日本語話せないこともあって、日本に住む予定もないし、とうぶん子供のことも考えていないので、、、
今のところ氏の変更はしないでおこうと思っているのですが、、はっきりは決断できないですね。難しい。。
返信する
Keity さん (Kimmy)
2010-07-06 11:39:48
Keity さん、こんにちは。初めまして♪
私のブログを訪問してくださって&コメント残してくださって
ありがとうございますm(_ _)m

Keity さんは今GC申請の手続き中なんですね。私も実は条件削除の書類を
提出したので、バイオメトリックの連絡待ちです。

氏の変更、迷いますよね。いろんな情報を読みすぎたり考えすぎると余計・・・
今のところは日本に帰国する予定はないので、旦那の姓を名乗っていた方が
職場とかでは周りの人も日本名の時より楽みたいです。
返信する
お世話になっています:) (minmin)
2010-10-05 14:43:58
こんにちは。はじめまして。
タイトルからお世話になってます・・って突然ですが、半年ほど前からKimmyさんのこのブログに大変お世話になっています。Kimmyさんの体験談、とてもくわしく書いてくださっていて、参考になっています。そして先日無事、フィアンセビザを取得することができました!!あとは渡米の日を待つのみです♪

苗字の変更についても、こちらを見て考えた末、Kimmyさんと同じく日本の苗字をミドルネームにしようと思っています。そして、日本ではとりあえずは日本名のままにしておく予定です。
そこで、もしご存知でしたら伺いたいのですが、パスポートにアメリカ姓を()で表記する必要はあるのでしょうか??
返信する
minmin さん (Kimmy)
2010-10-06 12:21:01
初めまして♪
私のブログを参考にしてくださって嬉しいです!! そしてビザ取得おめでとうございます☆

さてさて、パスポートの名前の括弧書きについてですが、普段は必要ないと思いますが、たぶん国外に出てまた再入国する際に、空港のイミグレでグリーンカードとパスポートの名前が違うと困るからだと思います。括弧書きで追記があるとアメリカ国内では結婚によって姓を変更してグリーンカードの名前と一緒だって証明できますよね。
返信する
Unknown (minmin)
2010-10-11 10:23:51
なるほど!
ご回答ありがとうございます。
これからはアメリカに入るときに
グリーンカードも見せるんですもんね。

これから渡米した後の手続きもいろいろありそうですが、Kimmyさんのおかげで、だいたいのタイムラインや事前に用意できるものなどのめどがつきます。本当に感謝感謝です。
返信する
すばらしい (sasamai)
2011-03-21 13:27:15
このたび、初めてKimmyさんのブログを拝見させていただきました。ぜひ参考にさせていただこう、とすぐに思うほどわかりやすく、説明いただいてありがとうございます。私は4月にアメリカ人の彼と入籍しようと思っています。恋愛期間が5年にも渡り、けじめの時です。そこで、やはり姓の変更について悩んでおります。私どもは現在日本に在住で、しばらくは離れる予定はありません。子供をすぐに授かりたいと思っているので子供のことも考えると、どの選択が今はベストかというところです。でも、今回のみなさんの書き込みも含めて色々悩んで決断したいと思います。また何か質問をするかもしれませんが、その機会にはまた宜しくお願いいたします!
返信する