ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

10月30日: Breeders' Cup

2004年10月30日 | イベント
Breeders' Cup World Thoroughbred Championships「ブリーダーズカップ・ワールド・サラブレッド・チャンピオンシップス」 というのに行ってきた。ブリーダーズカップは、1982年、アメリカ競馬のさらなる発展を目指し創設され、開催競馬場は年によって異なり、ケンタッキーダービーに次いで権威のあるレースである。特に、最終戦のクラッシックと呼ばれるレースは、ドバイに続く世界2位の賞金額なのだそうだ。

夫も私も普段競馬はやらない(2人ともギャンブル運まったくなし!)のだが、野球場の近くにある競馬場に1度は行ってみたかったし、半年も前からチケットも抽選で売り出していたのでそれならさぞかし大きくて有名な大会なんだろうと、なんとなく応募してみたら当たってしまったのだ(もちろん、入場料は自分たち持ち)。

当日は5万人以上が押しかけるとニュースでやっていたので早めに出たつもりだったのだが、それでも競馬場までの道路がものすごいことになっていて結局オープニングには間に合わなかった。それでも、ギリギリ最初のレースに間に合ったので、まずは見学。賭け方も日本のそれとは事情が異なるようで、更に名前もWIN(日本でいう単勝。1着になる馬を当てる。)だのPLACE(2着までに入る馬を当てる)だのSHOW(3着までに入る馬を当てる)だので、他にももっとパターンがあったのだが難しく、全てSHOWで、それぞれのレースに対して各々が気になる馬を賭けてみた。

日本の馬名もそうなのだろうが、アメリカの馬名もなかなか面白い。Nothing to Lose(ウシナウモノナニモナイ)、My Cousin Matt(イトコノマット)、Wonder Again(マタビックリ)、Better Talk Now(イマイッチャイナヨ)、など(和名は私が勝手に付けました・・・)。夫も私も、まずは名前で選んでオッズのほどほどのものを、という、なんとも当てにならない選び方をしたのだが、そうやって買った8レースのうち、6レース分払い戻しがあった(ほぼとんとん)というのはまあまあではなかっただろうか。(ちなみにBetter Talk Nowなんて、単勝で買ってたら28.9倍ですごかったんだけどなー!!)

ちなみに、前出のクラッシックには、日本からPersonal Rushというのが出馬していた。写真の、2つめのグループの1番奥なんだけど、見えないかな・・・。残念ながら、6位であったが。

それにしても、ここの競馬場の真ん中の芝は綺麗だし噴水まであるし、日本みたいにいったいお仕事は・・・?みたいなおっさんばっかりじゃないし、なんだかピクニック気分でキモチが良かった。また天気のいい日に行ってみたいな。(はまっちゃったりして!?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本も・・・ (kaorin)
2004-11-03 11:18:54
最近はすっかり行かなくなってしまったけど、まだ上の子が小さいときは新潟競馬場へ何度か行ってたよ。でも日本の競馬場もだいぶ様変わりして、子供の遊び場やイベント(ウルトラマンショーとか歌のお姉さんがきたり)をしたりして施設もきれいになったんだよ!(WINS場外馬券売り場は相変わらずだけど・・・)ホント天気のいいときはお弁当をもってピクニックには最適☆

昔(?)新婚旅行でオーストラリアへ行ったとき、自分たちで調べて、競馬場へ行った私たち、日本人はだれもいなくて、素敵な帽子の女性やスーツの男性、貴族の遊びって感じよね。(もちろん普通のオッサンもいたけどね)
返信する
けーば (ハヤシくん)
2004-11-04 08:34:48
へー、kaorinさんは結構行ってたんですねー。子供向けのイベントがあるなんて意外。



新婚旅行でも行ったなんて!服装については、そうそう、私たちの安い席はそんなことなかったのですが、高いところはドレスコードがあって、帽子姿の女性とかスーツの男性、いましたいました。日本ではお目にかかれないですよね。



結構、当たってましたか?馬券。
返信する

コメントを投稿