ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

11月30日: タイ料理ジャスミン

2005年11月30日 | 食べ物・レストラン
タイ料理屋さんのジャスミンというところへランチに行った。前に辛いもの好きな夫の上司に教えてもらい、タイに実際駐在されていた方を連れて行ったらなかなかイケル!と言われたお店。

ランチは、夜のメニューより種類は少ないが値段は安くなっており、またスープと小さな春巻がついてくる。頼んだものはチキンの入ったスパイシースープの麺(名前は覚えていない・・・)。マイルドと言ってお願いしたんだけど辛いものがそう得意でない私にはちょっと辛いくらい。でも酸っぱ甘い辛さがクセになる味。美味しかった♪

お酒はメニューにはないのでBYOB(Bring your own bottle [booze]: 持込)で。

11月29日: ちょっとぉ~

2005年11月29日 | テレビ
シーズン始まってから毎回ドキドキして見続けたドラマPrison Breakの今シーズン最終回が昨日あった。DVDに撮ってあったのを今日見たのだが、なんだよ~、あと一息!というところ(脱走)で終わってしまったのだ。次シーズンは3月スタートとのこと。あー、先は長い~!

しっかし、アメリカのドラマってあり得ないところでシーズンが終わるよなぁ。人気がなければどんなに中途半端でも打ち切りだし。夫とワクワクしながら見たReunionも打ち切りだとジョウさんの記事で確認したばかり。犯人くらいは分かるんだろうか。いや、アメリカのことだからそんなことお構いなしなんだろうな。フラストレーション溜まる~!

11月28日: クリスマス一色

2005年11月28日 | ダラス・日常
旅行に行く前はまだThanksgivingが終わっていなかったのでそれほどでもなかったが、いまや街はクリスマス一色である。住宅地のイルミネーションもぽちぽち始まり(高級住宅街などは「クリスマスのイルミネーションをします」という契約書の一項があるところもあるそうだ)、お店もホリデイ商戦真っ盛り。今日は買い物がてら大手スーパーのTargetで1時間以上ウロウロ。クリスマス用の飾りはもちろん、テーブルクロス、ランチョンマット、玄関用マット、お皿にカップ、文房具にタオルにキャンディーにクッキーに・・・、全てクリスマス!あー、今帰国するんならチープだけど可愛いお土産がいっぱい揃うのになぁ!あれもこれも、買ってトモダチにあげたい~!! と、ちょっとサンタさん気分(?)になったのであった。

11月27日: Just Like Heaven (映画)

2005年11月27日 | 映画
Just Like Heavenという映画を見た。(最近お得意の1ドル映画館で!)

David(Mark Ruffalo)がサンフランシスコのアパートを借りて新しい生活を始めたところ、予期せぬ同居人がいた。彼女はElizabeth(Reese Witherspoon)、どうやらDavidの前にこの部屋に住んでいたらしいが、自分が誰で何をしているのか、良く分かっていないらしい。おまけに彼女はふっと現れたり消えたり壁を通り抜けたりする。初めの頃こそ認めない彼女だが、だんだん「死んでしまったのでは」と納得するようになる。Elizabethの姿を見たり声が聞こえたりするのはDavidのみ。彼の力を借りて自分は誰なのか、いったいどうなっているのか、探すことになる・・・。

Reese Witehrspoonが可愛い~。こういう巻き込まれ型の可愛いラブ・コメって見ていて安心。David役のMark Ruffaloも出始めでこそ暗くって(理由はあるのです・・・)冴えない感じだったけど、ストーリーが進むにつれ魅力的に見えるから不思議。サンフランシスコのあのアパートも素敵だったな・・・。

って、ストーリーと何の関係もない感想ですがオススメです♪


11月20日: Paul McCartney The US Tour 2005

2005年11月20日 | イベント
ご存知元ビートルズのPaul McCartneyのコンサートへ行ってきた。アメリカのたいがいのコンサートではカメラ(静止画のみ)の持ち込みOKだったりするのだが、Sir Paulは違った。早めに会場に着いたにもかかわらず入り口前には人の列。手荷物検査が厳重だったのだ。前に居た人は持参したビートルズのレコードまで取り上げられてちょっと可愛そうだった。私はいつものようにカメラは持っていたのだが夫が「チケットにダメだって書いてあった」というので車に残していってセーフ。

コンサートは、前座なしで始まり、古いソロの曲、ビートルズ時代の曲、新しいアルバムの曲、を織り交ぜながら進んでいった。ビートルズの曲はだいたい分かるかなぁと思ったらそうでもなくて、毎回夫に「これどっち?」と聞く始末。それでも"Let it be"とか"Hey Jude"とか"Yesterday"なんかを彼の生演奏に合わせて口ずさめるなんてスゴイかも!と感動してしまった。彼はファンにとっても親切で、コンサート終了後ステージに投げ込まれたプログラムなどにいちいちサインをして投げ返していたのが印象的だった。

そしてこの日は夫の誕生日。おめでと~!大好きなSir Paulのコンサートに行けて良かったね♪


11月19日: Into the Blue (映画)

2005年11月19日 | 映画
Into the Blueという映画を1ドル映画館で見てきた。

Jared(ポール・ウォーカー)はトレジャーハンターでバハマにSam(ジェシカ・アルバ)と住む。Jaredの子供の頃からの親友BryceがガールフレンドのAmandaを連れて来て皆でダイビングを楽しんでいるときに偶然発見した古い伝説の沈没船。そして近くに沈む飛行機に隠されていたものは4人を危険に陥れる。

海はキレイだしダイビングなどの海中シーンもタメイキが出るくらいだったけど、なぁ。ちょっと途中マッタリしてしまった。ま、興行成績も今ひとつだったのも納得!?

11月18日: オトナ買い

2005年11月18日 | ダラス・日常
オトナ買い、とは、経済力にあかせて大量に商品を買い占めること。子供の頃なら1つずつチマチマ買って一生懸命集めていたようなオマケつき食品やトレーディングカードなどコレクション対象になるようなものを一気に買うことを言う。しかしこれは、お金を持っている大人がやることなだけに、大人気ない、と同義語か?

で、このオトナ買い、私もやってしまった。10年続いたドラマ"Friends"の最終シーズンのDVDの発売に伴い、ある電気屋で今までのシーズン分が安く売り出されていて、これを一気に買ったのだ。"Friends"は人気番組なので、テレビでも毎日再放送されているのだが、いつ見てもどのシーズンが流れているのか分からないし、なんかテキトーな順番でやってる気もするし、長い間見ているのに何度も同じ話を見たりするのでイマイチ全部見た気にならないし、で、ずーっとDVDが欲しいなぁと思っていたのでいい機会だったのだ。

買いに行く前は「シーズン1~9まで全部(10はまだ高いので次回買う)」なーんて抱えてレジに行くの、恥ずかしいなぁなんて思っていたらそんな心配は無用。1店で全部なんて揃わなかったので結局5店もハシゴする羽目になったのだ。ま、でも揃ったし、9シリーズのうち1つに最大50ドルのリベート(キャッシュバック)がもらえるって応募用紙が入っていたし、ヨシとするか!

11月17日: 寒さと共に

2005年11月17日 | ダラス・日常
寒さと共にもれなく付いてくるもの、それは乾燥。ここ数ヶ月まとまった量の雨の降っていないダラス、もう、からっからなのだ。特に身体が乾燥体質でもないんだが、この時期になると放「静電気」量とでも言おうか、がものすごいので、車やお店のドアを触るのが怖くて仕方がない。今日もあちこちでビリビリ・バチバチやってきた。家に帰って鍵穴に鍵がカチって当たったときには火花が散ったよ。ひやぁぁぁ。

11月16日: 天気の話

2005年11月16日 | ダラス・日常
暑いだの寒いだの言う話は冴えないなぁと思いつつ、でも寒い!先週末は日中半袖でもOKだったのに、週明けから寒くなり、明日の早朝に向けては冷え込みがひどく、30度(-1℃)近くまで下がると言う。じょじょになら耐えられるが一気にここまで冷えられると身体がついていかない・・・。今年初めての暖房を入れよう。