気ままに俳句

思いつくままの笑俳句です。

蝉時雨と本・ゆかた塾と暑い時期の茶道教室

2017年08月03日 22時22分31秒 | ブログ

      ◎  8月になり、猛暑が続いています。庭の金木犀に早朝から

      鳴き声が賑やかです。何十匹?いるのでしょうかねえ。蝉にも

       昼寝の時間もあるのでしょうか?静かな時間もあるようです。

              

              

              

           撞鐘もひびくやうなり蝉の聲      芭蕉

         山かげに身を養ん瓜ばたけ       芭蕉

     本・ゆかた塾・安田多賀子著書を借りて読み役に立ちました。

       着付け、帯結び、お手入れ、所作等分かり易いです。

              

  ◎  暑い時期のお茶教室です。夏は着物は浴衣でのお稽古ですね。

        汗ばんでも、丸洗いができるので良いですね。

        割り蓋の平水差し、お薄茶の欅(けやき)です。 

              

                       干菓子の向日葵

              

               濃茶は久々に、長尾の茶入れの作法です。

              

   ◎ 今年も夏祭り用のTシャツに墨で書きました。乾かしてたたんで

       袋に入れるまでの作業を皆さんと手伝いました。

            

              

              


最新の画像もっと見る

コメントを投稿