みーちゃんの写真日記

散歩しながら写真を写し日記を書く

猫散歩・四十瀬まで歩く

2018年05月12日 | 運動

6:00に起き、猫散歩・体操を済ませる。
ハクチョウゲ

7:55から四十瀬まで歩く。
ノビル

ミナガヒナゲシ

ケシ

ブタナ

ムラサキツユクサ

ハナニラ

ノイバラ

サンゴジュ

オリーブ

ナデシコ

イベリス(トキワナズナ)

ニワタバコ

オニゲシ

ギョリュウバイモドキ



ツリガネソウ?

変わった花が有りました。
今日は少ししか歩きませんでした。
途中から足がだるくて、歩けなくなったから・・・
足裏筋膜炎が痛くて・・・・
お腹がイパイなのも原因の1つかな・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不正なケシ (けしつぶ)
2018-05-15 19:22:48
はじめまして
オニゲシで画像を検索していたら、気になったのでコメントを残します。

そこに写っているオニゲシは、オニゲシではなくてケシ(ソムニフェルム種)です。
葉の生え方がオニゲシとは違っていて、茎を抱くように生えるのが特徴です。
また、ケシとあるのは、アツミゲシ(セティゲルム種)です。
どちらもあへん法で栽培が禁止されていて、見つけた場合は保健所や警察に届け出ることとされています。
過去の日記も拝見しましたが、5月1日にもケシ(ソムニフェルム種)、4月22日にはアツミゲシ(セティゲルム種)とたびたび遭遇されているようです。
このコメントではにわかに信じがたいでしょうから、「大麻・けしの見分け方」をキーワードに検索してみて下さい。
厚生労働省のサイトにパンフレットがPDF公開されています。
「不正なケシの見分け方」で検索しても、東京都健康安全研究センター のウェブサイトが表示されるでしょう。
それらを参考にして確認できたなら、ぜひ保健所に一報を入れて下さい。きっと感謝されますよ。
ちなみにきっと知らずに栽培しているでしょうから、植えた方が処罰されることはありません。
また情報提供者が誰か相手方に伝えられることは決してありません。
「岡山県内保健所一覧」で検索すると、管轄保健所が分かります。検索に自信の無いときは岡山県庁の代表番号に電話して事情を話せば、担当の課につないでくれるでしょう。

コメントを投稿