まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

バースディレポート そのニ

2006-08-02 | 子育てあれこれ(みな&きょん) 

 どもども。
キョンの誕生日 <たむけん(たむらけんじ)の奥さんと同じ誕生日らしい・・・>
のレポート第二弾 行きますですよ。

さてさて いつものとおり 自然満載の旦那実家に着きましたですよ。
 画像ではわからないんだけど
トンボが物凄くいっぱい飛んでたよ。

プレゼント キョンは おばあちゃんからは 消防車をもらったのだ。
 田舎やから 何もないさけー スーパーにはこんなんしか置いて
なかったんやわー。おもちゃは家にいっぱいあるやろーとは思ったンやけどー・・

と ゆーことにて。
 ハイ 実は 音の出る消防車は もちっと大きいのがおうちにありますですよ。
 まぁ 全く同じではないのでキョンは喜んでるもよう。
みなにも 幼稚園の幼児誌を買ってくれてました。

夕飯まで まだまだ時間があるので、旦那に 早速三輪車を組み立ててもらって
探検しようかー。エイエイオー
 ちなみ 三輪車は旦那(かなり汗だく)と旦那ねーちゃんが組み立ててました。
私は めっきり傍観者ですよ。だって 組み立てとかわからんのやもーん。

 
世話したがりのみなは、 疲れたー とかゆーから 変わったげよかー?
と 聞くんだけども、でも 押したいみたいで 押し押し進みますよ。
 うーん やっぱり田舎は色々な虫観察が出来てしまうねー。
ちょっと歩くだけで、カマキリとか とかげみたいのとか、昆虫系とか色々いたよー。
で ご近所のおじいちゃんが 金魚の赤ちゃんを見せてあげる と ゆーので、
見せてもらったりして、帰りには トマトをもらったよ。
 キョンの手にはトマト 
その後は 二人ともおねーちゃんに 散髪してもらうよ。
  
 おっ キョンは坊ちゃん坊ちゃんしてきましたなぁ。
みなも 前髪をうーんと短くしてもらうのだ。
で 最後の写真はおじいちゃんの手。蜂の巣から蜂の子を取り出して見せているのだ。
キョンはおとなしーく切ってもらってたけど、トチューみながやってきて、
目の前で キョンの三輪車に乗ったりするもんだから トチューからちょっと
怒ってたよ。で みなは そんなんで怒られたもんだから、髪切るときも
ちょっと怒り気味。 早くー 早くー とか ワガママゆってたよ。
ほんで 仕上げに髪をくくってもらうんだけど、二つにしてボウケンジャーの
なつきちゃん みたいにして欲しいとのことで、してもらってました。
 あ・・・髪くくるのは 不器用なハハはノータッチね。

もう このくらいで17時30分位だったんだけど、夏はまだまだ明るいね。
家の前の川に行くよ。
 ツメタイネ   
 
主にキョンはずーっと石を放り投げて 遊んでました。
私も 水切りなんてしてみようと思って平たい石を見つけて投げてみるんだけど
さすが 私。
 全くもって出来ませんでしたよ。全ての石が ボチャン  と 落ちるのみ。
オールマイティーに不器用ですなぁ。
旦那は 何回か ちゃんと出来てたよ。
こないだ 天才てれびくんでも やってたなぁ。てれび戦士の子は
20回近く出来てたんじゃなかろうかー。すごいねー。
みなさんは 出来る?

ご飯までは まだまだ 元気なお子らは はしゃぎまくりで・・・。
 
髪型を変えてもらって 更にはしゃぐ。 キョン 変な顔してるでー。

さてさて 夕飯の焼肉やらおじーちゃんが川で釣った鮎やらなんやらを
食べて お腹いっぱいになって しばらくしたら ようやく ケーキタイムですよ。

 みなさん もったいぶって どーも お待たせいたしました。
多分 もったいぶるほどのことは ないのですが・・・。

さぁ くまのケーキさん どぉぞ。

デレデレデレーン ドドーン 
 くまですよ。
 何か うまく言えないが・・・悪くないが 思ってたのと違うぞ・・・。
ビミョーにリアルってゆーか 大人仕様のような気が・・・。
私は こーゆー系のくまだと思ってたよ。
 まぁ まぁ コレにろうそく二本と、みなの時届いたしまじろうの
おめでとうプレートも立てて ろうそくを吹き消すのだー。
でも、何か 家族が 歌とか歌う間もなく、みなが勝手に歌って
勝手に ささっと 一本吹き消しちゃったよ。(動画参照)
みんなの中に  お前が消すのかよ みたいな雰囲気も漂いつつ。

お子らは片耳ずつで 十分でしたねー。
で 大人も 5人だけど、切り分けるのが難しいから丸いところを6等分して
食べましたよ。小さいかなぁと思ったけど、まぁまぁだったよ。
まぁ 夕飯結構食べたし、ケーキと一緒にスイカや桃も出してもらったからねー。

味も 旦那は おいしい って 言ってた。
イチゴ  がタップリ入ってましたねー。

  
ホラ ケーキ食べる前から キョンのほっぺ膨れてるもん。スイカかな?桃かな?
そんなわけで食べた後は ほらね お腹ポンポンだよ。
  アンタ まだ口に何か入ってるぞー。

その後は 子どもらはおじいちゃんにお風呂に入れてもらったよ。
お風呂でもにぎやかな二人でしたよ。
 
その後は 鈴虫を見せてもらったよ。
虫かごが四つもあったよ。何か沢山鈴虫が孵ったらしい。
興味深く 観察する子供たちでありました。

で 帰りには また トマトや玉ねぎをドカドカと、後 赤しそジュースの話を
おかーさんにして、もぉ スーパーには売ってないこと言ったら、
ご近所まで夜遅くに赤しそをもらってきてくれて嬉しかったです。
 トマトさんたち。今年は黒トマトなるものも
作ったらしい。
 栄養が物凄くあるらしいんやわー。   と おかーさんがゆーので、旦那に
 うそつけー どんな栄養や。ゆーてみー。 とか 言われてたけど。
味は ちゃんと トマトでしたよ って 当たり前?

後は おねーちゃんから プレゼントにキョンの服をもらったよ。
 BeBeのやつ。 べべのおべべ なーんてね。
 あ サムイ?

みなは キョンに 人形劇をしてあげるんだー と ゆーことで、こんなん
作ってました。 後 絵も描いてあげてたよ。

かおるちゃんと さと ちゃんの 人形劇。
 かおるちゃんと さとちゃん 全然 大きさが違うけど 大丈夫ですかー?
ほんでもって 横の絵は みなとキョンと 犬のかほちゃんらしいです。
これらの 名前は どこから 来てるんかなぁって 思ったよー。
 

まぁ にぎやかに 楽しく 過ごせた キョンの二歳の誕生日でありましたよ。

では では またー   人気ブログランキング 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースディレポート その一 | トップ | はじめてのおつかい ハード編 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですよ! (あきら)
2006-08-02 12:37:07
くまさんケーキが、やっと登場ですね。

普通に丸いケーキにくまさんの絵が、書いてあるのかと思いましたけど、形もくまさんなんですね。

可愛いケーキと思いましたよ。

それに可愛い消防車ですね。キョンくんも喜んでるみたいだし、おねーさんに髪を切ってもらったって旦那様のおねーさんかな?

キョンくんは男の子らしくみなちゃんは菜月みたいになったかな?

みなちゃんはボウケンジャーでは菜月が好きなんですか?まぁ可愛いですよね。ああ動画ですが、ちゃんと一本はキョンくんが、消したみたいですね。改めましてお誕生日おめでとうございます。
返信する
納得 (まひまひ)
2006-08-02 22:24:08
クマさんケーキに一瞬見入ちゃった。

けど、あきらさんのいうように

だんだん見ていると可愛く見えてきましたよ。



それにしても、本当に大自然なんですね。

もうトンボ飛んでるんだー。

返信する
ケーキ (kako)
2006-08-02 23:45:06
くまちゃんのケーキ、子供にはなかなかウケそうなケーキですね(子供には・・って失礼??)

イチゴたっぷりだったんですね~。この時期のイチゴは貴重だから、味わって食べました??

きょんちゃんのお腹がとってもステキです♪

うちのちびこもちょっとこれに近いけど、

きょんちゃんのお腹も思わずポンポンしたくなりますね~(笑)



あと、川の水がとっても綺麗で、いいなあ~って思いました。こういうところで川遊びが出来たら、夏休みのいい思い出になりますね。

あ、私も水切りできましぇん~



返信する
お返事。 (minakyonkyon)
2006-08-03 05:14:12
★ あきらさんへ。

くまちゃん もぉちょっと目の位置が離れてると

かわいらしかったんじゃないかなぁ。

目とかって 下の位置にすると子どもっぽくなるとか

言いますねー。後 鼻はハートじゃない方がいい・・・。

なんて 色々思いつつも あんまりこんなケーキ

買うこともないからいいかー。

消防車。でも 今日はホレ遊べと 渡すと

嫌がりましたー。気分の問題かな?

旦那さんのねーちゃんです。

いっつも切ってもらってるので今のところ

みなとキョンは美容院知らずかな。

(あ みなは結婚式とかでしてもらったことありますが)

みなは ボウケンジャーでは菜月派ですかねー。



★ まひまひさんへー。

だんだん見ているとかわいくなる・・・。

と ゆーことは パッと見は・・・?



旦那実家自然満載ですよー。

もぉ 今は見れるところ少なくなっちゃいましたが

蛍も ちょっとは見れたと思います。

極端なこと言えば、鹿とかイノシシも出るとか

ゆー噂も・・・?

さすがに見たことはありませんが。



★ kakoさんへー。

う・・・kakoさんも “子どもには”って・・・。

何か やっぱり 思うところありますー?

変なのかなぁ。

こうなったら 次回から色々なケーキ屋さんで

くまのケーキ作ってもらって見比べてみるとか

しちゃうー?

キョンのお腹はいつだってはちきれそうです。

あ 私のお腹もポンポンいい音しますよー。

最近リバウンド気味でありますー。



川きれいですねー。

旦那もよく 川で泳いだらしいです。

今回も一応 水着みなもキョンも旦那も持って

来てたんですが 泳がなかったですねー。

水切り・・・みんなは出来るのかなぁ。
返信する
Unknown (ルイママ)
2006-08-03 09:26:46
早くに見てたのにコメント遅れましたー。。。。

くまちゃんケーキ!遂に解禁ですね?!

う・・うぅーーーん・・・・。。。。。

悪くはないんだけど、これはこれでカワイイ??とは思うけど

ちょっと笑ったお鼻はハートじゃない方がいいかな(笑)。

思ったよりラブリーですねー。

でも子供は喜びそう

美味しそうだしね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育てあれこれ(みな&きょん) 」カテゴリの最新記事