まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

七五三の前撮りに行ってきたよ。

2011-06-13 | 日記

 どもです。一つ前の記事に書いたとおり 土曜日は ことさんの七五三の前撮りに行ってきましたですよ。
 うーん・・・ キョンに比べて 今回はかなーり早いですなぁ。

ちなみ キョンの五歳の時は 9月半ばに撮りに行って、出来た写真はこんな感じのようです。
キョンの時は 写真(六切り一枚、キャビネ版二枚、手札ってゆーフツーの写真サイズ四枚)と
当日の衣装代込みで27000円やったもよう。
その辺の金額うんぬん+写真屋さんでの様子などは コチラの記事でー。

で みなの時はどーやったかってーと・・・
 あ・・・ ブログ検索しても出てこない・・・
みなは 七五三の七歳は着物着てないやー。写真も無い・・・。ゴメーン。
写真はスタジオに撮りに行かず 入学式のスーツ着て 神社に行ったみたいっす。フツーのスナップのみ撮った。

みなは 入学式とかは アリスで撮って (こんな感じ) リンク先の内容 写真のみで 40110円。

その後も ことの百日とキョンの誕生日なんぞも撮ったりしてます。
この時は 一応一番小さいサイズで買うって技を使用したものの 六切りが台紙に貼られてる分は
キタムラで焼き増し出来ないと思って それも一番小さいサイズに焼き増ししてもらっちゃってます。
(こんな感じ。ことが白雪姫の衣装着とります。はげちゃんなので頭に巻いたリボンがはちまきのようです・・・)
最近は 以下にも書いてるけど セットとかで六切り台紙サービス分も 貼らないでそのままちょうだいって
ゆーのが出来るってワザも覚えて上記のような無駄も削減。

そして デジカメを買った時に もらったサービス券で マリオで六切り一枚無料券があったので 撮ったり。
(こんなん ワンワンとうーたんと写ってるよ)
まぁ 無料券があっても 三人で撮ったりして、追加で一番小さいサイズの写真×2と ワンワンのライセンス権の千円で四千円払ったみたい。

そーゆーわけで 今書いた中で 一番前に撮ったのはアリスで 何もわからん当時やったから
もぉ 写真も言われるまま 比較的大きいサイズ(四つ切)で買っちゃうし お互いの両親にあげる焼き増しも 
アリスで頼んじゃうしで 写真は三種類だけなのに めっちゃお金かかってるんやけど 
次以降は 学習して セットとかについてる写真以外は もぉ 一番小さいサイズで頼んで キタムラとかで
写真から写真へ大きくとかもしくは両親用に 焼き増ししてもらっちゃうとゆー。

それでも 質も全然大丈夫だよ。
キタムラの写真から写真の焼き増し料金はコチラでー。
互いの両親にあげるのも そんなもぉ大きく無くていいし、普通の写真サイズなら 200円前後で出来ちゃうし。

なので 六切りも 大抵スタジオで台紙にサービスで貼ってくれると思うんやけど 前述通り
それも自分で貼りますってゆって 台紙は別にもらっちゃう感じです。前回・今回と。
じゃないと キタムラとかに焼き増しお願いできないし、自分で加工する際 スキャンとか 出来ないからねー。

※ 追記  ゴメンナサイ 2011 8月現在 キタムラさんは 他の写真館の写真のネガ無し焼き増しは
断るようになってるみたいです。 他の写真屋さんでは してくれたりするところもあるようですが 
厳しくなってるのかもしれません。 キタムラさんで頼んで断られた方申し訳ありません 


まぁ そーゆー感じで 流石に 三人目で 結構な回数 高いお金払ったので それなりに安くあげる方法も
学んだわけですが 今回はどんな感じやったんか 以下レポしたいと思いますよ。

*****

えーと 今回 ことさんの七五三撮影ですが・・・ 最近まであんまり深く考えて無くて・・・
写真撮影は とりあえずいつも通り9月くらいに と 思ってて でも、七五三に関しては 楽天の画像リンク先のお店見て ずっと 
 この着物ドレスいいよなぁ・・・ ちょっとお高いけど ことに買っちゃおうかなー
買ったらば 七五三だけじゃなくて お正月にも 着られるしさー。     などと 思ってたわけであります。

  こっちの 白っぽい方が好みなんやけど 黒しか在庫が無くて悩んだり。

着物ドレスに憧れつつも 単品でコレ買うと ブーツに髪飾り等 購入しないとだし・・・不器用やから 美容院に行かないとかもやし
結構お金かかるしなー とか 思ったり。

まぁ ホント 最近まで ポーッと考えてる程度やったんですが、キョンの前の幼稚園のおかーさんが 最近七歳の前撮りに行ったらしく・・・
ことの七五三の時 行くなら 前回キョンの時に行った スタジオがいいかなーと思ってたわけなんだけども
そのおかーさんが そのスタジオに問い合わせたら 七歳の子のは 髪型にあんまりバリエーションが無い ってのと・・・
当日の髪飾りも買い上げか 持ち込みになるらしい と 聞いて 止めて別のスタジオにしたよー  とか ゆってたもんで
チト 焦るわけであります。
 えー・・・ そこに しようと思ってたのに・・・ そぉなんかー  とか 思って。

で  他に この辺でいいスタジオ無いかなー と 思って ネットで探してたらば 今回行った スタジオにぶち当たったわけであります。

 何が そのスタジオの魅力か って・・・

まず 

■ 怪しそう・・・  
■ すっごい 派手。 
■ 口コミがあまり無く よくわからない・・・(フツーの検索結果もブログでの検索結果も あまり無い)

 コレが 決め手 でしょうかー   なんつって。
 イヤ でも 派手だけど めっちゃ かわいいなーって 思ったんす。
 まぁ モデルが結構外人さんだしねー  みたいな。


 
 うーん スゴイ。ついでに カタログも取り寄せてみるです。
 
豹柄混じりの着物でDJしてる 女の子 一つ前に書いた記事通り載ってますよねー。
やるなぁ と 思い、ここのスタジオに問い合わせるです。
 問い合わせたのが 6月3日で 惜しかったー
五月末までに 予約して 6月末までに撮れば 40%offやったらしいのに 三日過ぎてるから 30%offやって言われちゃったっす。
予約は三日過ぎても 6月末までに 撮るのではダメなん?  みたいにチラッと粘ったんですがね。

HPはコチラです。スタジオアーク。何か そこに載ってるバウビーってのも HPあって どっちが会社名だよ とか よくわからんかったり。

値段も 何回も 念押しして・・・
まぁ それが この時期とゆー かなり早い時期にしては そんなに安く無いかなー もっと安いスタジオはあるんだろうなーってのは
わかっていつつ・・・ やっぱり この HPの斬新さに勝てなかったっすねー。 予約しちゃいましたですよ。

土曜の三時が空いてるってことで行くんですが・・・
それまでに ことさんに昼寝をさせておきたかったのに キョンとかもうるさかったみたいで 寝ず。
 大丈夫かいなー・・・と ゆー 一抹の不安も・・・。

しかし お店に着いて 衣装を見たらば ことは
 ぜんぶ かわいい  と ご機嫌でありましたよ。

三歳用の着物はいっぱいあったです。何選んでいいか よぉ わからんで 悩んだなー。
当日着て行くのは・・・ 旦那は もぉ 派手なん嫌いやから 赤の比較的オーソドックスなのにして
撮影は ことが選んだ 上の画像にもある うさみみの衣装と 紫の着物。
ピンクのドレスと 水色のドレスにしましたよ。
本当は 当日着て行く着物も 着るか?って 言われてたんやけど まぁ どちらかと言えば みなとキョンがもたんかった・・・

みなとキョンが 退屈 退屈とごねて うるさかったっすよー。
途中で 本屋に本買いに行って 読んだりしておりました。

こともねー 元気ー?って 聞くと げんき って 答えるんやけど やっぱ 昼寝してないせいか 相当 テンションおかしかったと思う・・・
顔も しゃくれてばっかりで (まぁ それは 器量の問題で仕方ないんやけど・・・)
まぁ おねーさんの ゆーこと 聞きませんなぁ。
ぐずって・・・とか ゆーより とりあえず ジッとしてられないんですなぁ。
ピンクのドレス着て 撮影する時は クルクルクルクル マジで20周位周ってたもん・・・。

 ことちゃーん お願いだから カメラ 向こうよー  みたいに ハハ 必死でありました。
写真を撮る おねーさんの 後ろで 勝手に ぬいぐるみやらの小道具を 出して 懸命に気を引こうとするハハでありました。

ことさんは ぐんぐんぐんぐん 前に出てきたり あっちいったり こっちいったり・・・

衣装ごとに髪型も変えるし、みならも ブーたれるし、ことも 不機嫌では無いものの 集中力全然無いし
五着は無理やったっすねー。

とは言っても 選び終わったのは18時30分過ぎ。そらぁ ことで無くても 集中出来んかー。
三時間半は長過ぎた?
写真を選ぶ頃には ことは 旦那に抱っこされと 寝ておりました。

結局 130枚くらい撮ってもらったのを すーごい絞っていくんですが 六切り一枚はセットについてるので
それにプラスしてつけたのは 一番安いサイズ(L版とキャビネ版は値段が一緒らしいのでキャビネ版で)の3500円のを
六枚であります。

でー・・・ 元々の「当日お出かけ衣装プラス着つけプラス六切り一枚のセット」 (価格は選ぶ衣装によって変わるが
大体20000円くらいになる) に 3500円×6を加味して41000円やったと思います。

キョンの時と枚数同じやし、それに比べても 一万以上高いけど・・・ まぁ 女の子やし、衣装とか着つけの値段も
違うだろうし そんなにすごく安く無いとわかってて ココにしたから こんなもんやろなーって感じです。
昔 アリスで写真だけで この金額いってたことを思うと マシかなー みたいな。

でも、前述の知人は めっちゃ安い所にしたみたいで
六切り五枚とCDROM付きで 23000円やったみたい。で 当日のレンタル衣装は1万円。
合計33000円やけど、うちと違って写真大きいしCDR0Mも付くしねー。安いねー。

この時期やったら 割引率は高いはずやから もっと割り引いてもいいはずなんやけど 今回のスタジオアークは
6月で30%OFFで8月になるとたったの10%OFFみたいだよ。
他のスタジオなら 8月でも40%OFFとかくらいヨユーであると思うけど。8月でも早いやんなぁ。
なので ここがいいなーって方は お早めにどーぞー。
まぁ 対応も悪く無かったし 気に入らなかったら 翌日までに言えば 撮り直しも出来る(三か月以内)って話やし
次のことの七五三は ここか 髪飾り買い上げでも キョンの撮ったところかなって感じです。

とりあえず アリスとかは無いかな。

さてさて 写真が出来上がるのは 七月なんですが ここは 購入した写真は翌々日から 携帯とかパソコンで見られるよぉなので
写真が出来上がるより早く 一足先に 公開したいと思いますよ。



こんな感じですー。
 CDROMもらわんでも ダウンロードして
プリントアウトしたり 加工等も 出来なく無い感じです。A4の紙に印刷してみました。
お店の人は 携帯待ちうけ画面程度でプリントアウト用じゃないみたいに言ってたけど まぁまぁの大きさです。
あ 縦サイズのみ120%に拡大して印刷しましたが・・・

本当は もっといいのいっぱいあったんやけどなー ・・・って 親バカです。
ちなみ、ことも 同じ着物着てたし、うさみみ着けて撮ったんだよ。

みなとか こっちがいいっっ 絶対コレ って 力説したのが 採用されずに またふてくされてました。
そらぁ ちょっといいな なんてのを全部買ってたら 幾らあっても足りませんがな。

でも 一人目さんとかなら ついつい買うんだろうなーって思ったよ。

うちもー ことの プロレスラーみたいな めっちゃ 面白い顔の写真あったんやけど 
流石に 受け狙いのために 3500円は出せんかったなー。すごかったんやけどなー。

ネットでアークの口コミ検索してた時に 10万円くらいになってしまった とか 怒ってた人がいたけど
まぁ 分からんでも無いけど 金額上限決めて 一番小さい写真サイズで買うことですなー。

写真集とかも スタジオで見せられて オーッ って 思ったけど
これも キタムラで 写真から作るフォトブックってのがあるし、絶対そっちのが安いよ。(詳細・金額はコチラー)
・・・って キタムラの回しもんみたいやなー。
あ でも マジで金額見たら15ページ2880円とか安い。作ってもらおうかな。(サクラ風?イヤ 違うってばー)

ことさん・・・ 一枚目の着物のは 髪をカーラーでまいてふわっとしてもらってるんですが あんまりわからんねー。
後 ピンクのドレスも・・・ 髪を編み込んでカチューシャみたいにしましょうかー って 言われてしてもらったんだけど
それも わかりにくい・・・
編み込みも ちょっとやり直してくれてたりしたから 言いにくかったけど・・・
やっぱり つけ毛にしてもらえば良かったー。
ショートにドレスは 似合わない気が・・・

だから 写真選ぶ時も どんないい表情してても ピンクのドレスのは 全部気に入らんかったもん。
やっぱ ちょっとでも 気になることがあれば 写真撮る前に ゆーべきですねー。
 ← ことが着てるのと同じヤツ。 こんな風にして欲しかったんやけどな。
みなも三歳の時 黄色いドレスでこんな髪型したもんです。


撮り直してもいいと言えども 現実問題なかなか大変やし。

 うーん・・・ しかし みなと こと 比べると こと やっぱタレ目だなー。
写真屋さんの おねーさんに ことは タレ目だ みたいに言ったら
めっちゃ タレ目ですねー って 認定されてもーたよー。
羨ましいとかも 言われたし、一応 褒め言葉なのか・・・

あ 旦那は 水色のドレスの花を持ったやつが チョーお気に入りみたいです。

まぁ 色々 あった 七五三の前撮りでありました。
みなさんも 色々調べて お子さんのかわいい写真を撮ってくださいー。

 では では またねー  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントかな? | トップ | 自己嫌悪な日常と 宝くじ高... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充分です!! (EKO)
2011-06-13 14:52:56
こんなに服やら髪形やらいじられてちゃんとしてるなんて充分!
娘は3歳も7歳も疲れたり膨れたり、ちゃんとした和装も出来てませんよ。
この前の入学記念写真ももう限界でした。
うちには普通の女の子ならばあるべき記念写真がありません。
これだけジッとできてれば(私から見たらジッとできてます)ご立派です。
返信する
Unknown (ルイママ)
2011-06-14 01:27:21
かわいいねー
私も水色のドレスのことちゃんが一番好きかな~。
ことちゃんは産まれた時からタレ目ちゃんだよね☆
かわいらしくていいと思うよ~。
みなちゃんによく似てきたよね

私も、みるく3歳の時、着物ドレスでブーツ履かせるとこがあって
絶対そこ!って思ったんだけど
旦那に「こいつよ?モデルのようになると思うの?」って
却下されちゃいました。。。。。
でもこの京都瑠璃雛菊のHPはめっちゃ見てた-。
これって小さいうちだよねえ。うちはもう無理かな-。
っていうか似合わんから無理だー
ことちゃん是非
返信する
お返事ー。 (みなきょん)
2011-06-15 02:17:36
★ EKOさんへー。
丁度 写真撮影の前日に別の写真屋さんに
行く用事があって そこにスタジオも併設してて
色々な衣装が置いてあったせいか 
ことは その時からあんなの着たいとか
言ってたので 色々な洋服を着たり
髪の毛をしてもらったりするのが
好きなのかもしれません。

でも・・・全然 ジッとはして無かったですよー。
カメラマンの方もよく根気強く頑張ってくれたなーと
思いましたもん・・・。
一瞬のすきを狙って撮ったショットって感じだったり・・・
何しろ130枚くらい撮ってましたからー。

お嬢さんも 年齢を重ねるほど写真に対する
照れもあったりするとか?

そう言えば みなも 5歳の時
うちの兄の結婚式ですーごいぶーたれて
写真がみな待ちやったり・・・
入学式も怒ったりしてたなー。

うちのみなも EKOさんのお嬢さんも 
決まりきった場面で堅苦しくキッチリした
写真を撮るのは苦手なのかもですねー。

短時間で 自然な表情をパチリと
撮らねばなりませんねー。

★ ルイママさんへー。
・・・みなに似てるとゆーのは決して
褒め言葉では無いので 親的には 困るんですがー・・・
みなに似たら困るよー・・・ってみなには
大失礼やけど。

着物ドレスも 浴衣ドレスもメジャーになって
きましたねー。
ふつーの浴衣とかうまく着せられないワタシは
是非浴衣ドレスにしたいわー。
先日 レモールで浴衣ドレスが1300円くらいで
あったもんだから頼んだらペラッペラで
全然可愛く無くて失敗しました・・・
幼稚園に入ると夏祭りとかで 浴衣とか
着ないといけないよねー。
また いいの買わなきゃ。

京都瑠璃雛菊は・・・
もぉ ここのスタジオで着物レンタル予約
しちゃったから 着物ドレスは無しかなー。
残念だなー。

いやいや みるくちゃんこそ 着せてみないと
似合うか似合わないかはわかんないよー。
どーっすか? 

あ いっそ ルイママさんが着ちゃう?
きっと似合うよー。かわいいから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事