まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

ダイヤモンドシティーで お母さまがた お集まり。

2005-11-26 | 日記

 朝 リンゴを切ったら このようなことになっておりました。
  うーわっ メッチャ 蜜 タップリや。
久々に こんなリンゴ見ました。まぁねー 買うときに 重いのを
選んだかいがありましたよ? ヤッター 
みなさんは リンゴ買うときはどれくらい真剣?私はですねー。同じ値段なら
ちょっとでも うまいもん買わな・・・と 必死ですよ。(ハイッ ボンビーです)
前述どおり 重いかどーか、お尻のところが深いかどーか、全体的に
赤いかどーか などなど かたっぱしから リンゴを手にとっては どっちが
重いだろーとか 引っくり返したりして 見ております。
キュウリはいぼいぼがとがってるのが良い とかいいますねー。他にはどんなんが
あったかなー? へーってゆー 意外なのを知ってたら 是非 教えてくださいー。

金曜日 この日は幼稚園のうちのクラスのお母さん達の集まりが
ダイヤモンドシティーのサンマルクカフェでありましたです。
今迄 集まり系は 丁度鹿児島に帰省してたりとかで 行けてなかったので
まぁ ぶっちゃけ あーんまり 楽しみじゃないんだけど 参加ですわよ。
深めな 深めな。  みんな ちゃんと した 格好してくるのかしらん?
と 思いつつ まぁ えっかーと こんな 感じでー・・・。
 オゾックのニットブルゾン 8千円位?(何年も着てる・・・) 
中にはベロアキャミ 1500円位?、ボブソンのカーキのパンツ 8千円位?
オリーブデオリーブのフェルトバッグ 3900円位? スニーカー、ノーアクセ 
と ゆー 
全然ちゃんとしてない 格好で 行きましたですよ。( だって チャリ  やもん)

11時30分からで もっと早く家を出るつもりが11時頃になって 必死こいて 
チャリチャリこぎまくりました。 そしたら 15分強でついたー。 頑張ったー。
 イヤー 自転車停めてキョンをカートに乗せて、エレベーターで上がってっ・・・
て ゆー ロスタイムが あるから 早くしなー と 思ってたのだー。
で 現場に7分前位に着いたら まだ 4.、5名しか 来てなかったよ。 セーフ。
結構 お子様が多くて キョンも 嬉しそうだよ。
 ん? バンバン 
お友達を ハイハイで 元気いっぱい追いかけまわしとりました。
パン食べ放題のランチでフリードリンクで 団体で来たせいか 元々なのか?
デザートに アイスと お土産のパンまでついとりましたよ。
本当は25人位集まる予定だったらしいのですが、急にうちのクラスでは
嘔吐・下痢系の風邪?が流行り出したようで なんと 木曜なんか16人も
休んだとのことで 都合 金曜日のこの集まりも 参加人数が減ったらしいですー。
火曜日は 全員出席だったらしいとゆーのに 風邪とか広まるのは早いですねー。

お母さまたちとのお話は 割り込んで(ジャイアンなのでー)結構喋ったりもしたけど、
ムリヤリ入って相槌を打つのも なー なんて 場面もあったりで まぁまぁかなー
って 感じで。みんなやたら 色々な人情報に詳しいわっっと ビックリしましたです。
幼稚園のこと 全然知らないなー と 改めて 思ったのでありましたよ。
13時30分位に解散後 ちょっと ウインドウショッピングなんぞ。
 
しろたんのお菓子入りバッグ630円って安くないですか?そぉでもないかなー。
どーも 私 しろたんびいきでー・・・。
   
 フェルト めっちゃ かわいい  ツリーと靴下の飾りもフェルトだし、
丸いのはコースター。マーク好きだし、めっちゃかわいい。
緑のはツリーなんだねー。他にも色があるみたいだけど どんな絵なんだろー。
ホシーッッ と 思ったけど 千円だけど、日ごろコースターって使わないしなー
とか あんまり 人遊びに来ないし・・・(ってゆーか汚くて呼べない・・・)
やっぱ いらんかなー とか 思ったりでした。 ただなら 欲しい。
ママイクコでは プラスチック?に 何だっけ ゼリーってゆーのかな?をつけた
やつが4800円位で売ってたー。画像下の左。たかーい。そんな風に見えなーい。
   手土産はドッチ?
後 朝 幼稚園のお母さんから “急だけど 今日 遊びませんか?” と ゆー
メールが来てて、幼稚園バスを そのお友達のバス停で降りるよう園に連絡して
帰るであろう ちょっと前くらいに おうちに 迎えに行く感じを取りましたです。
ダイヤモンドシティーに来たから 手土産は 洋菓子やら生菓子やらの
お店が色々あるんだけども、もぉ一人 幼稚園のお友達も来るとのことで、
子ども3人 親3人  ケーキとか買っても その日に食べなあかんしなー・・・。
ってゆーか 本音的に 結構な出費かなとか 思ったり。
ワッフルとかも 悩んだけど・・・。
結局 キャラものの菓子を子どもの人数分×2セットにしようかと思ったんだけど
そしたら こっちのクリスマスパックと 値段もそんなにかわらなくなるし、
こーゆーののが 見栄えがいいし、プリキュアの袋入り菓子千円と 
ブーツのお菓子(L 千円 S 630円) と すごい 悩んで ブーツの方にしました。
 あ・・ Sの方でー・・・ 後は 家にある 柿6個とサツマイモ1本でかいヤツと。
16時30分頃迎えに行って 17時くらいには 引き取ろうと思って家に行ったのですが、
そこの おうちには お姉ちゃんも お兄ちゃんも いましたー。忘れてたー。
良かったー・・・個数 はっきりした お菓子買わなくてー。

さらに お姉ちゃんの友達やら、もう一人の幼稚園のお友達の妹さんまでいて
かなり にぎやかで 楽しく遊んでて 結局帰ったのは18時前でありましたよ。
 やっぱり 仲良くしてもらってるお母さんとかと 話す方が断然楽しいね と
思った 一日でありました。

うち 一人のお母さんが夜ご飯は 八宝菜にすると言ってて
 市販のタレ?って聞いたら 違うみたいー。そこのうちのお母さんも
違うみたいー。
 私だけかー・・・八宝菜は クックドゥーでしか 作れないのはー・・・。
鶏がらスープのもととか?って聞いたら そこの おうちのお母さんは
味覇(ウェイパー) って のも 使うよーッッ て 言ってた。
 へー 初耳? この缶は 同じスーパー行くから見たことあったけど・・・
画像・レシピなどは リンク先をどーぞー。 今度買ってみるかなー。

先日 さゆりんさんから 教えていただいた ナンプラーも好きになって
もぉ5.6本使ったし、色々試してみたいなと思ったり。
結婚してから初めてオイスターソースも 鶏がらスープも買ったよー。
で 今 チト 気になるのは ナツメグ。今 スパイスって百円とかでもズラーッと
色々な種類あるんだけども、ナツメグってポテトサラダやハンバーグに使うとか
よくゆーけど、使うと どーなるんだろーって思って。でも、買っても それだけに
しか 使わなかったら 減らないなーとか。
みなさんの ナツメグのここがすごいっと ゆーのがあれば これも ご意見をッッ

  今日も仲良し?

では では また 明日ー

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二個目なので写真日記。 | トップ | 初めてのものたち と まっ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お集まり (まひまひ)
2005-11-26 16:08:53
いやぁ~幼稚園のお母さん同士の集まりって

憧れてるんですけど
返信する
続き・・・ (まひまひ)
2005-11-26 16:12:45
すみません・・・失敗しちゃって



結構な人数が集まるんですね

これぞ、お集まりって感じなのかなぁ~



話は変わりますが、八宝菜は私も市販のものを買わずに作ってます

けっこう、中華系好きでごま油とかオイスターソースは良く買います。けど、ナツメグは好き嫌いありますからね・・・
返信する
Unknown (あいりょうままん)
2005-11-26 16:15:05
ジェルジェムかわいいですよね~♪♪ママイクコにあったとは・・・。フェルトコ―スタ―は紐つけてツリ-のオ―ナメントにつかったらかわいいかも~ってみなきょんきょんさんちはツリ―とか出しますか??うちはツリ―事体ないです今年は・・・今年こそは欲しいと思うんですがいざ買おうとなると中々決まらないものですね・・・。かわいいオ-ナメントは欲しいのがいっぱいあるのに土台が決まらないです・・・。シロタン、見つけたら絶対買いそう。安い!!お菓子はいってるんですよね。この値段は買いです。



りんごは我が家では「もらうもの」(笑)極貧ですんません。自分で買うとはずればっかしなんです。豆知識というか本当かどうかは分からないけどうちの母が「すっぱいキウイとりんごを一緒にしておくとキウイが甘くなる(熟れる)」らしいですよ。この前大量にキウイを頂いたのですが熟れてなかったのでりんごと一緒にしてます。



ナンプラ―とかナツメグとかそういうの使ったこと無いかも・・・。あっ、うちも八宝菜はお手軽にできるやつですよ

みんな結構自分で味付けとかしてるのかしら・・・??凄い・・・。
返信する
こんばんは☆ (さゆりん)
2005-11-27 00:50:18
殻の厚めな私は・・・そういう集まりが苦手です^^;

誘われても行かないかも。。。

Shioのクラスはそういうのが本当に少なくて、一部のお近くさんでやってるみたいです。

私たちはバス使用なのでありませんね



味覇は常備してますよ♪

「中華風にしたい」って時に使ってます。

主にスープとチャーハン。

鶏がらスープよりも好んで使っています♪

ナツメグはまひまひさんがおっしゃるように、

好き嫌いがあるかも・・・

私は大好きで、ハンバーグには欠かせないし

ひき肉料理には必ず入れていると思います。

味というよりも香り付けなので、好みの問題かと。。。

肉の臭みが嫌いならお勧めです

以前夫の兄が私のハンバーグを食べて、

「どうしてこんなにハンバーグらしくなるの?」って言ってくれたので、一人暮らしの記念に我が家にあるストックの調味料を上げたらすごく喜ばれました

お店のハンバーグが好きなら、とってもお勧めですね

ミートソースや、ちょっと固めのお肉を焼く時にたまねぎとにんにくのすり卸とナツメグを加えてつけといたり。。。

けっこう使えますよ♪

返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-11-28 04:21:55
★ まひまひさんへー。

お母さん同士のあつまり 憧れてるんですかー。

何か 珍しい?ねー。 あっ そんなことないかな。

イヤイヤ わずらわしく感じる人が多いのかなーと

思って。みっころちゃんが 園に入ったら 色々

楽しいことが待ってそうですねー。

私も ごま油は好きですー。まだ 未知のものが

食に関してはいっぱいありそうだなー。



★ あいりょうままんさんへー。

あっ そうそう ジェルジェムだ。100均とかにも

売ってて へーっと 思ってみてたんでした。

そして コースターは私も 飾りとかになりそうだなーと

思いましたー。しかし、ホント 他の色の柄が

気になるんだけどー・・・

ママンさんもしろたん 好きですかー。

後ー リンゴはー 何かじゃがいもと一緒に

入れとくと芽が出ないとかあったと思いますが、

一緒に入れたリンゴはまずくならないのかなー・・・と

思って 何か 出来ませんー。

ジャガイモの芽は出たら取ればいいやの私ですー。

調味料も 一緒に 色々開拓しましょかー。



★ さゆりんさんへー。

あっ でもー 集まりに行かないとー クラスの

お母さんの顔 全然一致しないんですがー・・・

もぉ 12月で 年度も終わり近いのに わからんー。

味覇は常備かー。さすがですねー。

料理・掃除・裁縫系は ホント 期待を裏切りませんねー。

・・・って 裁縫系ではまだ 質問すら出来ませんがー・・・

あっ 玉止めどーするんですか?くらいのレベルは

問題外ですね・・・。

ナツメグも買ってみよー。

でも、うち ハンバーグ ケチャップ・醤油・酒・ソース位

投入して 煮込み系にしか 殆どしないのですが

それでも 違いはわかるのかしらん。

やってみますー。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事