まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

みな 手がつけられないほど 激しく暴れる そのニ

2005-11-02 | 子育てあれこれ(みな&きょん) 

えー ども こにちは。表題より言わずと知れた昨日の日記の続きであります 

みなは、保育園で泣き叫び続けます・・・。
私としては もぉ ほっといたら そのうち おさまるんちゃうのー と ゆー
思いもありつつ・・・   でも でも そーゆー手段もありだとは思うけど
例えばね、自分のうちに そーんなに親しくない 知り合いのお母さんが来て
子どもが 激しく泣きまくって そのお母さんが何もしなかったら 
“ ちょー 親なんやし 何とかしたりーな。ほったらかしかよー ” とか
思ってしまいません?
実際だらしないけど、色々無頓着だけど “無責任な親だよー” と 
思われるのも ちょっと イヤで・・・。
でも、何か言ったら 言ったで 火に油をそそぐ って 感じなんですよ。
何か 言う  反応して 暴れる  って 感じでー。
 サイアクやなー・・・。 もぉ こいつ どーもならんわ。
マジ 恥ずかしくて 情けなくて 泣きそーやわ・・・。 こんなやつ 長い道のり
連れて帰る自信も無いわ・・・  と ゆーことで 旦那に連れて帰ってもらおーと
連絡しよーとするも 
 あっ 携帯 電池がなくなりそー・・・。はよ メールせな・・・。
えいっえいっえいっ。“充電してください。30秒後に電源が切れます” ピーッ
 あっ 携帯の 電源切れた・・・。 旦那の連絡先 全くわからん・・・。
会社の電話番号も、部署名も、携帯電話の番号も 全くもってわからん。
どーする ワタシ 
 あのー・・・スミマセン。携帯の電源 切れちゃって 旦那の連絡先が
わからないんですけど、何か 前の連絡先って残ってますかー
(ううっっっ 恥ずかしい・・・ 何のための携帯だよ。そして 何で嫁は
旦那の連絡先 一個も知らないんだよ・・・)
 あっ あると思うよー。ちょっと待ってねー。 
先生 二階まで 探しに行くのだー。
何とか 旦那の携帯番号を確保。(イヤー旦那の携帯番号が変わって
なくて 良かったー。変わってたらマジ 連絡取れないもん)
 もしもし みなが保育園で 手がつけられないほど暴れてるので
迎えに来てくださいっ

と ゆーわけで 救世主が来るのを今か今か と 待つのだー。 旦那着ー。
 あっ どもー こんにちはー。ご無沙汰してますー。
 何で とーちゃん 来たん?
 お前の泣く 声が 会社まで 聞こえたんや。
などと ゆーわけで、 旦那が来る それだけで 若干 みなのテンションも
変わったようでありますよ。
 みながなー カルタが取れんで すねて泣いとってん。(告げ口)
 だーってな みなちゃんはなー カルタが どーこー・・・どーこー・・・

そーゆってる うちに 結構 もぉ 何人か 迎えに来て、お友達の数も減り
ブロックも片付けチックで ブロックをしてない お友達がいたので
先生が じゃぁ カルタするかー? と 再度 みなを誘うー。
 おとーちゃんも しよーっ。
と ゆーわけで、 みなと 二歳の女の子と 旦那と 一応テーブルに座るー。
まぁ 旦那は 取るとみながすねると ゆーことは じゅーじゅー 承知なので
取らず、 そして 相手は 二歳の女の子一人で 絵で判断して札は
取るものの そこは 一応ひらがなが読める みなが 有利なわけで、
二歳の女の子が 2枚くらい取るのに対し、残りは全部みなが取るとゆー
感じで みなは  やったー    とな。
 お前 バカか  ホントーにそれでいいのか  と ゆー疑問は
ありつつも・・・ みなの機嫌は 旦那が来たことも あいまってか あっさり
直ってしまったのであるー。 カルタのとちゅーなんて キョンがテーブルのとこ
来て、テキトーに札を取ると 
 キョンちゃーん だめだよー それは 違うよー。 なんて 猫なで声を
出して、 ご機嫌に 注意なんかしたりして・・・
 何か はずかしー・・・。

んで まぁー そんなこんなで 18時も過ぎてるし、(帰宅ビリ) 退散する
わけなんですが、みなに 
“ホレ 先生にゴメンネ ゆーてき。 ゴメンネ。ありがとうと ゆーて” 
と ゆーと 機嫌の直ったみなは 先生に
 ごめんね。ありがとう。   なんて ゆーて 先生も
 いい子だねー。     なんて 言って ほっぺにチューしてくれるんだけど、
ほんで “今日は すみませんでした” なんて ゆーと  “いいえー” なんて
ゆーんだけど・・・ どこまでが 本心だろー。 ホントはやっぱり かなり
ムカついてる    とか 思って 色々 考えてしまいましたー。
ここがねー フツーの保育園なら まだしも、フツーの家だからね。すぐ横には
当たり前のよーに お隣さんがあるわけで、あの みなの 声が 聞こえない
はずがないわけで、先生も “あー もぉ お隣さんが・・・” なんて 思ってた
かも しれないわけで・・・。
 やっぱ かなり 迷惑だったんだろーなー。    と 思うわけで・・・。

で 旦那・みな・キョンは車で 私は チャリチャリこいで 家に帰って
玄関のドアを開けると、みなは もぉ キャハハハハなんて 旦那に遊んでもらって
ご機嫌だったりなわけで、 全く どーなん どーなんっっ  て 思ったり。
言わなきゃいいんだけど、“みなはなー 保育園でなー あんなにしたら
あかんやろー”
 みたいな ことをゆーわけですよ。 そしたら
 もぉ 言わなくていいのっ フンッ  とか ゆーわけで 旦那も
 まぁなー うるさく 言われるのがイヤな気持ちもわからんでもないがなー 
とゆーんだけども・・・ 旦那が 又 会社に戻ってから みなに 言いましたですよ。
 もぉ 謝ったしええやん みたいに ゆーんだけど そぉだけど
今後のこともあるし、その又 みなの ふてくされた 小生意気な態度が
激ムカツクわけで、 “何で 何でこんなに ゆーことを聞いてくれないの?”
思ったら すごく 色々イヤになって 自然と涙が出たのか もしかしたら
泣いてみたら どーにか なるかもしれないと思ったのか 泣いてみたー・・・
 えーん えーん         声を出して泣くのってすごい久しぶり。
みな 無反応。
 わーん。 ウワーン。    おっ 段々盛り上がって来ましたよ。
ウワーン ウワーン ウワーン  みななんか もぉ いいもん いいもんねー。
泣きながら 寝室に行って ふすまを閉めるのだー。

前 声を出して泣いた時も みな がらみだったなー。
みなのことばっかりだよー。もぉ。 で 前は 泣いてたら みなが
“おかあちゃん ゴメンネ ゴメンネ” なんて 言ったもんだー。 そんなことも
布団に突っ伏して 泣きながら 考えたり(計算高い?ってゆーか レベル低い?)
してたら みなが ふすまを開ける音がするー。 何か言いにきたのかと
思いきや とりあえず 親は 外には行ってない ここにいる とゆーことを
確認しただけのよーで また 向こうへ行ったよーである。
 何やねん それだけかいーっっ  と 何となく 期待しながら泣いてた
感もある私は そんな 突っ込みも しつつ また 悔しくなったのか
もっと 大きな声で泣いたら みなが来ると思ったのか 自分の中で
又 色々 盛り上げて 大きな 声で 泣くのでありましたー。
そぉ すると 思考はドンドン盛り上がって 大げさな方向に行ったり・・・

 このまま 出て行ったらどーなるのかなー?
 キョンだけはかわいそーだし、連れて行くか? 
 でも、キョンがいないとみながかわいそーか?
 出て行ったらみなとキョンは おじーちゃんち(旦那の実家)
 で暮らすんだろーなー。
 やっぱ ハハがいなくなったら 人格形成に影響しちゃうんだろーなー。
 もぉ 死んだろか。 もぉ ブログなんて 書いてる場合じゃないよ。
 ブログに “さようなら” なんて 送ったろか。
(って こんなときでも 
ブログのことを思う 私って・・・って感じなんですが イヤ 日々皆勤なもので・・・)

もぉ 自分でも どこまで 本気か わからないことを色々色々考えたりで・・・
みなが 二歳の時も もめて “もぉ このまま いなくなったろーか” って
思ったー。でも、出て行ったら みなは 玄関のドア もー 開けられるし、
一人でどっか 行ったら 危ないし・・・とか 思って とどまった。
って ゆーか いっつも とどまる辺り そんなに本気じゃないんだろーけど。

たかだか 子どもとの喧嘩 とは いえ 色々考え出すと思考は変な方向に
行くものなのです。後で考えたら どーと ゆーこともないことであったとしても。

ほんで ワー ワー 泣いてるんだけども 全く反応が無いんですが・・・。
ガリ ガリッ コン。   何か 音がするので チト 開けると キョンが
やってきた模様。  あんた ネコかい?
キョンは 相変わらずニコニコ。 私が泣いててもニコニコ。
ちと なごんでしまいましたよ。
 で ところで おねーちゃんは 何をしてるんや?
チラッと 様子を見に行くべよ。 キョンちゃんを 抱っこして そーっと
リビングに みなの 様子を 見に行きますですよ。

みなは・・・ みなは・・・


  


 寝てるんかーいッッ。
思わず 蹴りを入れて 起こした 私でありましたよ。

字数制限があるので 続くー。
くどいですねー。ゴメンネー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みな 手がつけられないほど... | トップ | みな 手がつけられないほど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育てあれこれ(みな&きょん) 」カテゴリの最新記事