まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

焦る年末・・・ 色々捨てて 色々買い込む?

2007-12-11 | 日記

 ども。何か12月も半ばになりましたね。なーんも 出来てなくて
焦ってます。まぁ 毎日ちゃんとしてたら、年末だろーが なんだろーが
関係ないんでしょーがねー。
明日は 今年 最後の小型軽金属のゴミの日。
今まで出したこと無いんだけど、年末ってことで、どかどか捨ててみたい
と思いますよー。
 何と テレビ通販でおなじみの ツイングリラーまで・・・。(この日買った・・・)
リンク先の記事に 到着日の様子。料理してる様子など 載っております・・・。
あれから 2年と丁度3ヶ月ほど・・・。魔法の鍋とゆー触れ込みでしたが、
魔法みたいな使い方もしないまま 使い方が悪いのかテフロンがはげて
きちゃいましてねー。魚を焼く方の波波の方は大丈夫なんやけど・・・
でも、もう一個のフライパンが蓋になるし・・・片方捨てるなら 両方捨てないと・・・
でも、魚とか肉焼く方は使えるし・・・と 悩むところです。
最近 両方使わないし 思い切っとく?

後 思い切ると言えば、シャトルシェフかなー。
あれ 買うと高いんですよねー・・・。今 おしゃれなカラーも出てるねー。
うちは 確か みなが産まれた頃 ヤッパリ 共働きにはコレ便利かなーって
ことで、ジャスコで 色々何かを買ったら安くなるとかゆー券をいっぱい集めて
(産後でベビーカーとかもジャスコで買ったし)しかも、安売りの時だったので 
かなり 安くでゲットしたと思います。

今ねー リンク先見たら みんなの評価が 5つ星で “もぉコレなしでは・・・”とか
ゆー絶賛の感想が多くて ちょっと揺らいじゃうんだけど・・・ うちはー 使ってない。
あんまり煮込むって感じじゃないような・・・。味はしみない気がするんだなぁ。

でー 前も書いたけど、結構長い時間 火を消しても あったかいのね。
(って それが 最大のウリなんだけども)
で、前 おでん作って これに入れといた時・・・ でも、あんまりほっておくと 
それは まぁ ビミョーな温度に冷めるわけで・・・時々火を入れるべきだったんだと思うけど・・・ 
一日で 酸っぱいってゆーか 変な味になっちゃった・・・。
あさりの味噌汁とかも・・・。

だから 私が思うに、きっと 中途半端な温度で 醗酵しちゃうんだなーって思って。
まぁ ずっと温かくなくても、味噌汁とか 食べるときに あっためたらいいしー
大きいと冷蔵庫に入らないから カレーとかはティファールの取っ手が外せて
プラの蓋がはめられるやつで作る方がいいなー なんて 結論に達したわけで・・・

ホント 勿体無いんだけど、こないだも書いたように、そーやって使うかも・・・って
取っておくときりが無いって 雑誌に書いてたもんでー。
同じような感じで パスタ鍋も 要らないかなー。

まぁ 頑張って使ってないものは捨てたいなーと思います。

あー・・・大型ゴミも 電話しないとなぁ。
なーんか 電話とか お役所系とか したらすぐなのに、怖くて?後回しにして
ずるずる行ってしまうわー。

そぉやって、焦りつつ・・・ ずーっとちゃんとしなきゃって思っててやってなかったこと
一つだけ消化しました。キョンの 一時保育の件。
もぉ 四月の出産時 一週間ほどの 入院中 子どもら どーしよーって思ってて、
みなは 学童に入れるかなー なんて 思いつつ、キョンは・・・ってのがネックで
予定日が4月の6日前後って聞いてて、多分入園前だし・・・とか思って
一時保育をやってる 保育園に電話・・・。早く ゆわなきゃーっっって思ってたんだー。
 でも、3月くらいに また架けてくれって言われたー。
やっぱり事前にならないとわからないみたい。そこは急がなくて良かったのか・・・。
まぁ 登録とか見学とかは年明けくらいに来てくれたらって言われたし、
近々 行ってみよーかなぁと思ってますが・・・。
出産する病院も“次は変える”と宣言してて、それから まだ行ってないんですが
そこも行ってみて、子どもが泊まれるか とか 相談しようかなと思ったりです・・・
今週 また 行ってみますー。
 ホテルみたいで、費用も高いらしい産婦人科・・・偵察してきますですよ。

*****

あ 後 年末とゆーことで?(って 関係ないかなー)
何となく 財布の紐も緩み?買い物もドカドカ。
こんなん届きましたがー。
  豆乳おからクッキー。
何か チラシやたらおいしそうだよねー。箱詰めでドサッてのを見ると 何か
ちょっと違う気するけどー。味が8種類らしいです。
 イヤ 買う気とか そんなに無かったんですがね、まぁ すっごい体重増加
してるから こんなん いいのかなーとか また 物欲しげにチラシ
見たりはしてたんですが・・・
何か このチラシの会社で買うことにより、旦那がお仕事のつながり的に 
何となく助かるっぽかったので、
おぉ 買ったってくれ と むしろ 歓迎ムード。
なので 旦那の名前で注文ー 

ココは 今回注文したところでは無いけど、商品は一緒だと思うー。
土曜届いて、今日の昼には 片方の袋もぉこんなんですがー・・・
 明らかに食べ過ぎやね。しかも、ご飯の代わりじゃなくて それ以外で
食ってます・・・。
土曜の晩とかさー・・・一つ前の記事にあるように、結構なボリュームの弁当と
画像のケーキと、ほんでクッキーを味を確かめるべく 8枚前後食べたからー・・・
 もぉ 根本的に間違ってる感じ・・・?
まぁ ご飯の代わりは無理やね。お茶と食べたりしてるけど、フツーにお腹は
空くと思うし、味は・・・チラシがすごくおいしそうに見えたから あー・・・こんな
もんかーって思ったけど、食べなれると まぁまぁ おいしいのかも。
キョンとか みなも おいしいって言って食べてたよー。

まぁ お菓子食べながらパソコンを打つよりは、いいのかなーって感じです。
今まで菓子パンとか チョコとかやったからー。

後 今さっき届いたのはコレー。
ゴミ箱 二個セットです。
私が買ったところは画像のリンク先のところで、購入者の感想も6件しか無いんだけど
色々価格比較とかで探してたら、ココとか購入者の感想が334件あって、概ね
褒めてあったので、購入を決断したのであります。
値段は両方一緒やったんですが、今回買ったところで他に買いたいものが
あったので まとめてー・・・と思って。

何でゴミ箱かってゆーと、うちの市も10月から ゴミの分別内容が増えて
で 今台所がこんな状態で・・・
 缶・ビンとかのと、プラのと、旦那実家からの米袋と。
みっともないっすよねー・・・って わけで。

一応 結婚した頃 こんな家具も千趣会で買ってたんですが・・・
  結構小さくて 袋をセット
しても、結局は そこが一杯になったら 出してその辺に置くわけで、意味無いなー
と 全然使ってなかったのであります。
 コレも あんまり千趣会のと変わらないかなー
そんなに 大きく見えないなー。一応容量は33Lって書いてたけどなぁって
思いつつ、千趣会のやつと 並べてみました。
 私の目が節穴でした・・・
全然 高さも 大きさも ちゃうねー。 やっぱり結構大きいんだわってことで
まぁ 買った意味があるはず・・・。

今の段階では置く場所がビミョーですが、ちゃんと片付けてフィットさせたいと
思いますよ。

後 この店でも一つ欲しいものを見つけて買ったものってのはコレであります。
ココ すごーい ティッシュボックスケースが充実してて 布系って汚れそうだしなー
って 思ってたらビニールっぽくて濡れても平気ってのがあったんでそれにしました。
 ウッド調らしいっす。
届いた時はぺったんこ。ちょっとビニル臭かったかな。
 セット終了。
おっ ちょっとええ感じになった?って感じでー。
一人暮らししてた時に 木の スライドしてはめる くまの絵が描いたやつを
雑貨屋で買ったことあったんですが、若干重いし、めんどがりなんで、
はめなくなりましたねー。
まぁ コレはマジックテープみたいなので ちゃんと 次も はめるかなー。

と ゆーわけで、最近届いたのはこんな感じですが・・・
後は おせちと クリスマスケーキがまだでー・・・。
そろそろ注文したい。
もぉ おととし高島屋で頼んだ しょうざんのでいいかなー なんて思ったんですが
まぁまぁやったしー (おととし注文したおせちの画像はコレー)
で、今年はしょうざんの コレでいこうかなー と。
でも、こないだデパート見たら 
そっちのもいいかなーって 揺れてるところです。
今度のお正月は 自力で作らなさそうやから、予算は多めで21000円位を
予定してますー。(って 世間よりは少な目かなー。大人4~5人+子ども二人だしー)

もぉ みなさんは色々決めたんでしょーか。

*****

★ おまけ ★

キョンは 結構 かわいくない冷めたところがあるヤツで(あ 知ってた?)
 そんなんやったら サンタさんがプレゼントくれないよーっっっ って
脅かしても
 いいよー。べつにー。キョンちゃんち おもちゃ いっぱいあるしー 
とか 言っちゃうわけで・・・
 でも、みんながもらって キョンちゃんだけ もらえないと イヤでしょー?
とか 聞いても 
 べつに いいよー  なーんて 言いなさる・・・。 それとか 
 もぉ そんなんやったら、キョンちゃんは おいていーこーっっ
おかーちゃんだけ 行って来るからねッッ いいのっっ 
 って 聞いても
 うん まっとくー   とか 言っちゃうし・・・ 怒りがいが無いところもあるんやけど
  やっぱり 子どもなので・・・
こーゆーのをスーパーで 見つけると
 コレ サンタさんが くれるおかしやなー なんて 言ったり、機嫌がいい時は
何もらうのー? って聞くと ゲキレンジャーの何かをもらう とか言ったりするので
ありましたー。クリスマスプレゼントも 悩みますねー。
 下記 ランキングは、ちょっと上がって40位前後 
いつも いつも押してくださって感謝です
 今日も よろしかったら お願いしますぅ

 では では またー  
※ただ今 暫定的にコメント確認後表示 にしてますが、
まめに 見るようにしますので お気軽にコメントください
  ↓ クリック していただけると すっごく 元気が出ますー。
 人気ブログランキング 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム料理 de ランチ... | トップ | 捨てたもの・捨てる予定のもの。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2007-12-11 20:49:38
すごい。。。大物を捨てちゃうなんて。。。さすがです私なんて、きっと迷っちゃってだめですよ私もそろそろゴミの日近いから分類し始めないと。。。
 そういえば。。。サンタさんもありましたか。今月は何かと金欠になりがちだぁ。でも、ほしい物言ってクレイと困りますよね。いくら親でもそこまでは見抜けないあとは、ばれないように用意しとくだけってかんじですかねやっぱり師走は大変だ
Unknown (ルイママ)
2007-12-11 21:43:28
鍋・・・・あるとかさばるし
使わないなら捨てたほうがいいんだろうけど・・・
私なかなか捨てられないなぁ。
安いやつなら、まぁ、あれだけど。
あ、せっかく捨てる決心ついたのにそんなん言っちゃだめかぁ。
今年は頑張ってねー。
来年はそんなにできないかもよ!

この千趣会のゴミ箱、色違い私も持ってたよー。
引っ越してからもサイズ合わないのにしつこく使ってたけど。
何年か前にようやくお別れしましたよ☆
分別増えるとゴミ箱も種類いるよね。

お。キョンちゃんクールですなぁ。
いやいや、親としては「いやぁー!」ってついてきてほしいとこですけどね(笑!
そう言われると・・・・こっちがおれるしかない??
Unknown (あいりょうままん)
2007-12-12 08:49:26
えらいなあ・・。私なんて、まだ・・本当なーんにも出来てないっす窓拭きもお風呂掃除も・・・大掃除系全く手をつけてないです。うちの、台所もきれいにしないといけないなあ・・・。フライパン、思い切りましたねー。フライパンとか、お料理道具系は使うかもっ!とか思って中々捨てられません・・。私も頑張らなきゃ

ゴミ箱素敵ですねー☆確かに、ちょっと12月は 出費というか・・何かと財布は緩みますね・・・。
うちも、入ったばっかのボーナス、どこ消えたんだー・・・って感じの勢いで 買い物してますよー・・・。お年玉とかも 考えないとなのに・・・。なんか、ボーナス月は駄目ですー・・・

おせち、うちはもう、黒豆・煮しめ・田作り・数の子のみで、あとはお雑煮作って終わりにしますよー。いっつも余っちゃうんですよー・・・。予算21000円、豪華ですねー☆素敵うちは、そんななのでたぶん・・・1万以下です

クリスマスに正月に・・・12月って大変だー!!
古い鍋 (EKO)
2007-12-12 19:30:00
捨てられない物ですよね~。
燃えない物なだけに罪悪感にも駆られますし、あれば場所をとります。
前にティファールを買ったのを機にダメ鍋(かなりの痛みもアリ)をいくつか処分する時に、児童館に寄付した事がありますよ。
ここの児童館の庭の砂場にはままごと用に本物の古い鍋等があるのです。
あそこで使ってもらえたら鍋も成仏できるだろう、でもゴミを持ち込んで迷惑かな。。。
と勇気を出して聞いてみたら、あっさり
「助かるわー!! 来週ろうそく作りをするのにちょうどお鍋が足りなかったのよ!(今の様なクリスマス前でした)
砂場でなく、ろうそく作りで使わせてもらいます。」
と喜んで受け取っていただけました。
うちの町の児童館は予算が少ないようで、折り紙なんて包装紙を四角に切ったものなどがあるし、おもちゃは沢山有りますが、電池は皆入っていません。
動く物があったらそれはめっけもの。
ぬいぐるみも持って行ったし、”子供を連れてきた人の下の子”を寝かせたりするためにあるベビー布団も
古そうだったからどうかなー、とベビー布団をもらっていただいた事もあります。

でも、捨て方が追いつかなくて我が家もモノが多くて大変です。
Unknown (kitajima)
2007-12-13 10:31:24
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
お返事ー。遅くなりましたー。 (みなきょん)
2007-12-14 05:05:53
★ yuiさんへー。
・・・とは 言えども・・・やっぱりシャトルシェフは
捨てられなかったですー。
ゴミの日・・・なんか12月だけ やたら気合が
入ります・・・
ホント 毎月のことなのにねー。

あ yuiさんは お子さんの欲しいものリサーチは
まだですかー。
うちなんか 去年とかみなの欲しいものと全然ちがくて
かわいそうやったなー。
一度 DSを買うと DSのソフトを買えばいいから
それは 楽ッちゃー楽ですかねー。
あー 最近 みなは サンタが親だと感づいてる
ところもあるみたいですー。
幼稚園の時もそんなん言ってたような・・・。
いつ はっきりばれちゃうかなー。

★ ルイママさんへー。
鍋・・・整理したら 自分の思ってた以上に何か
ありましたー。
結局残してるのも多いかもー。
今使ってるのが駄目になったら ちゃんと 吟味して
買おうー。

千趣会のコレは ゴミ箱とゆーより、何てゆーか
キッチンの補助台としてしか使ってないですねー。
色違いって何色だろー。
千趣会の新生活館とかのカタログかわいいですよねー。
全部こんなんでそろえられたらいいのになー なんて
思ったりします・・・

キョンは 最近 児童館の体操とかも踊らないですよー。
昔は踊ってたのにー・・・。
幼稚園では 大丈夫やろかー。

★ あいりょうままんさんへー。
窓拭き?お風呂掃除? 何のことですかー?みたいな・・・
イヤー ホント うちも なーんもやってないですよー。
とりあえず、今週末に旦那を引きずり込みたいと・・・
何で一人で出来ないんだよーって感じで。
お鍋系 今後は 要らないやつは買わないぞーと
思って頑張ります・・・
でも、フツーのフライパン欲しいー。でも 我慢ー。

アレ?うち ボーナス入ったんかなー。
全然聞いてないやー。
何て無関心な・・・。
まぁ そんなんに関係なく、師走は色々買いたくなりますー。
おせちは 自分で大したこと無いの作っても
やたら お金がかかるし、時間かけても すごい
うまいーっってのも出来ないから もぉ買ったので
いいやーって感じですー。
注文したおせち おいしいといいなー。

★ EKOさんへー。
児童館に寄付かー。いいですねー。
どこかにあげられると 何か 役に立ったなー
ムダにならなかったなー感もあっていいんですけどねー。
確か お洋服もEKOさん そんな記事書いて
らっしゃいましたよねー。
うちはこれから年末にむけて 捨てちゃうんだと
思うけど、あげられる人がいたらいいのになぁ。

昔は ネットオークションとかしてましたが、
今は 足を洗っちゃったし 勿体無いと思いつつも
おもちゃとか 捨てていくしかないのかなー。
大したこと無いおもちゃは 人にもあげにくくて・・・

何か 子どもとかにも いらないものはこの袋に
入れていきーっっとか ゆーんだけど、反面
物は大事にしなさいよーって 何か 教えるのが
難しいなーなんて思ったり。
一応 今までありがとうって言って 捨てやー
なんて ゆったりしてるけど、簡単に物が手に入って
簡単に捨てたらいいなんて思われるのもちょっと
イヤですねー。難しいー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事