まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

ツイングリってみる。

2005-09-15 | 料理に対するぬるい想い

水曜の朝 明け方は雨降ってたけど、登園時間には
すっかり晴れておりましたです。
  朝の二人。 やっぱ顔似てんなー。
んでもって みなが登園した後は キョンとスーパーへ。
 スーパー。
ここで お初のものを買いましたですよ。 ナンプラー
 イヤー ウワサには聞いてたんだけどー 買うの初めてー。
(リンク先にナンプラーの意とレシピありですー)
何で 今迄 そんなん 使ったことない私がナンプラー買うかってーと・・・
先日この日の日記で “誰でも作れる失敗しない料理を教えてくれぃー”と
書いたところ さゆりんさんが コメントをくださって トラックバックの
ところにもあるように にんにく豚なべ と ゆーのを 教えてくださったのです。
それに ナンプラーが使ってあったのだー。
 ナンプラーを使うのは 何時 ナンプラー (何分だー) ?   なんちゃってー。
 おっ 今 サムーイ 風が吹いて行きましたでー。

後 私としては バルサミコ酢なんかにも憧れています。(同じくリンク先レシピ多数)
おいしいのかなー。 また 皆様からの情報お待ちしてますです 
んでー パンなんか試食してー 帰宅。
  寝てもーたー。 
キョンは 口元にパン持って行っても食べんかったなー。睡魔には勝てんかー。

んで あっとゆー間にお昼になって午前保育のみなをお迎え。
戻ってきたらー 玄関に宅配業者さんがいたよー。
 もしや この でっかい箱は・・・
ツイングリラー なのでしたー。
ずっと前から 買う買う と ここで騒いでた割には購入遅かったんだけど・・・
それは まぁ ネットで入力するまでが やたら遅かったのと(めんどくさがりー)
旦那のカードで購入したんだけど、私が有効期限間違って入力してたらしく
そのメールが旦那のところに届いてたんだけど、旦那がそのメール削除
してたのとかもあって、
 ちと 遅いなー  と 納期問い合わせて 初めてそれが発覚したもんで
再注文となったわけであります。
でも、こんなん みなさんは当然してると思いますが、価格調査しないと
ダメですねー。一応10290円で売ってるのですが、店によってピンキリで
私は六千いくらかで買いましたです。 大分安いよねー。
商品はこんな感じでありますよ。
でかい鍋二つとターナーみたいのとレシピ本。
レシピ本見ながら、
 なぁんだ 茶碗蒸しってやっぱり 布巾いるのかー。
もしかして あんまり普通の深鍋と 変わらない?
(   テレビ通販の実演を見たもんで 魔法の鍋か何かと勘違いしてるヤツー)
既に 使いこなす自信をなくしつつ その横では 何故かはしゃぐお子ら。
みな箱入り娘? 
みなが・・・
 おかあちゃーん このダンボール冬までとっておこーよー。
んで そりにするのー。      と バカゲタことを言っておりますよー。
 しかし、でかいダンボールがあると すぐに入ってしまう みな。
昔 どっかで こんな光景 見たなー・・・
 あっ 思い出したー。  ↓ だー。
 みなちゃん当時2歳。進歩せず。
 この時はー 確か “お風呂だ お風呂だ” と言って ハダカに・・・。
ちなみ 人形も ハダカにさせられているあたり 一応芸が細かい・・・。

*****
 まぁ とりあえず、ツイングリってみるかー。
帰宅後 片付けたり、風呂入ったりして もぉ14時過ぎなんだけど
遅め(遅すぎ?)の昼ご飯に ツナチャーハンをしてみました。
 ツナ・キャベツ・しめじ・ウインナー などなど。
 うーん 別に いつもと変わらない気もするがー・・・
まぁ みなは チャーハン好きなので3杯食べておりましたが。

夜ご飯にも使ってみちゃいますよ。
夜は先述の にんにく豚なべ と 鯵の塩焼き と マカロニサラダあたり
なんだけども にんにく豚なべと 鯵の塩焼きをツイングリラーにて。
 ぐつぐつ。ジュージュー。
にんにく豚なべ が出来てから 鯵焼きました。
ギザギザのグリルパンは にんにく豚なべ作る時 蓋に使ってたので。
イヤー 魚焼き器は 水敷いたり 洗うのがメンドイから これでうまく焼けたら
いいよなー・・・ なぁんて 思いつつ焼いてたのですが、
(蓋はもぉ にんにく豚なべに使っちゃったので アルミかぶせたりしたー。
どっちでも蓋になるのだー。)
 こ・これはー・・・  皮が剥げて痛々しいぞ・・・。
イヤー こーゆーのって 油敷いたりするもんやったーん?
だって 魚の脂を落とすとかだろうから いらんと思ってー。
後 酢を 何か魚につけるといいんだっけー? いやー よく知らんー。

 ツイングリラー まだ 未知数なり。
まぁ 洗うのは楽だし、今は主にティファールの鍋3つしか使ってないし
もぉちょっとあっても別にいいから いいんだけどー。
あのでっかいフォークみたいのが魚を取るときに便利だった。
(鍋よりそっちに感激かーい? みたいな)

あ 後 にんにく豚なべ おいしかったですよ。私はー ちょっと
薄味にしちゃって 最後にまたナンプラー足したり ごま油なんてのを
勝手に足しちゃったり(大抵余計なことをして失敗するのだがー)
したんだけど、それでも おいしかったですよ。
今度は ちゃんと オリジナルレシピで 挑戦したいなーと思う次第であります。

皆様からの 簡単料理レシピ引き続き募集しております。
本当に 料理べたでも作れるのか 私がツイングリラーと共に
挑戦していきますよー。   では では。

■ きょうのキョンちゃん ■
 最高で30秒位しか立てません。
前にも 立つ練習してるって載せたのに あんまり変わってないようですが・・・
まぁまぁ 本人は頑張っているようなのでー
長い目で 見守っていってやろー。皆様もおーえん よろしくですー。

また 明日ー  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参観日 みな 以外のことで... | トップ | 暇だからアソコに行くって変... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん・・・ (チェリー)
2005-09-15 09:23:57
やっぱりお顔似てますね。

とってもかわぃぃです。

バルサミコ酢~チェリー家ではよく使ってます。

昨日もナスのマリネに入れたら晶たんもパクパク食べてくれました。



昨日はコメントありがとう。

注意してあげられる強さを持てるように頑張ります。

返信する
ほえ~~ (ひかりんママ)
2005-09-15 10:46:40
ツイングリラ~って、なんかすご~い

でも難しそうだなぁ。

ナンプラーとか、バルサミコ酢って、使ったことも

何に使うかも私知らないんです~~

レパートリー少ないんだよねぇ。私もお料理勉強しまっす
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-09-15 21:07:53
★ チェリーさんへー。

チェリーさん お料理上手ですもんねー。

バルサミコ酢かー・・・。

普通のお酢も 全然使わないがー 

いつかはチャレンジしたいものですー。

最近 キョンが 何でも吐き出すようになったー。

選り好み? おいしかったら やっぱ食べるのかな?

頑張りますー



晶たん 大体毎日お外で遊んでる感じかなー。

偉いなー。うちは ベビーカーで買い物くらいだし。

公園にも行かなくっちゃなー。



★ ひかりんママさんへー。

・・・実は ツイングリラー重いです。

そして まだ劇的な 変化ってゆーかそーゆーのが

料理に表れてないような気もしつつ・・・

私もー 何も知らん人でー

オイスターソースも結婚後デビューでしたよー。

鶏がらスープの素とかー。

色々なものの存在知らなかったし、まだまだ

知らないものが沢山あるみたいですー。

お互い ちょっとずつ成長していこーねー。
返信する
さっそく♪ (さゆりん)
2005-09-15 22:01:09
作ってくれましたぁ?

嬉しい♪

バルサミコ酢。使いますよ☆

ホタテや白子のバター炒めにちょちょっと。

夫は苦手のようですが、私は大好き♪



ツイングラー重そうですね。。。

肩こり症の私には無理かも。。。

我が家でもティファールセットは大活躍だけど、あれでも重い。。。



あと、ママ友ってバス通だと難しいですよね。

私も集まりがあるとドギマギしております。

変なグループに誘われたり・・・。

サラッと交わすのが難しい(T_T);

Shioも苦手なせわやきさんに、ずいぶん振り回されて幼稚園行きたくなくなりそうな時がありました。

まあ、上手く交わして気の会うお友達と遊べるように先生が気を回してくれたのですが。。。

女って、社会性を持った時点でもう同じ悩みを抱えるものね。。。

なんて思いますよ☆
返信する
ツイングリラーですかぁ・・ (kako)
2005-09-15 23:04:31
みなちゃんは、2歳の時から結構大人びた顔だったのですね~。なんか、しっかりした2歳児って感じがします。

ダンボールお風呂ごっこ、うちもよくやってましたよ~。



ツイングリラーってこういうのだったんですね。

minakyonkyonさんが良さそう、って言ってたので

ちょっと気にはなってたけど、

宣伝?のテレビ(でしたっけ?)見たことないから、

どぉいうものなのか全く知りませんでしたよ~。

魚焼けちゃうのはいいですね~♪

あの、グリルをゴシゴシたわしで洗うのが

凄いめんどうで嫌だーと思っている私には

フライパン(鍋?)二つだけってのは、

魅力的です~~~。



またこれは便利だったとか、

お料理の報告、楽しみにしてます!
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-09-16 06:19:25
★ さゆりんさんへー。

ツイングリラー 旦那さえ 持って おもっ・・て

言ってたくらいだし、結構重いと思うー。

ティファールは取っ手が取れるだけで 何がそんな便利かいなーと

思ったけど 取っ手が取れるだけで何かすごく便利で

すごく 崇拝してます。

ツイングリラーも取っ手が取れたらいいのになー。

バルサミコ酢 安かったら買ってみようかなー。

にんにく豚なべ 旦那もおいしいと言ってました。

このにんにく食べてもいいのかなー と思ったけど

食べといたー って 言ってた。

多分 白菜が取れてから 旦那の実家で作ると思うけど

また その時はご報告します。



みなも 幼稚園は好きなんだけど、たまにホントかウソか

誰も遊んでくれへんのや。あそぼーって言っても

イヤって言うんや などと 親が心配になるような

ことを言ったりします。園の様子を見る限りでは

楽しそうなんだけど 4歳は4歳なりに悩みも

あるのかなーと思ったりですー。



★ kakoさんへー。

大きいダンボールって確かに入ってみたい気が

するかもですねー。ダンボールの組み立ておうちって

売ってるくらいだし。魅力的なのはわかるけど

引っ張ってーとか 言われて イヤって 拒否しちゃいましたー。

魚焼きグリル 100均とかで売ってる石を敷いたら

水も入れんでいいし、洗わんでいいやーと思って

ながーいこと そのままにしてたら いざ

それらの石を全部取り出そうとしたらこびりついて

大変だったー。 水を入れるやつは後の掃除が

楽なように片栗粉とか混ぜといたらいいとか

いって(汚れが固まってきれいにおちるとかー) 何回かしたけど もぉしなくなったなー。

ツイングリラーでうまく魚が焼けるように

研究してみますです。

返信する
Unknown (あいりょうままん)
2005-09-16 10:08:53
ナンプラ―とか使ったこともなければ食べた事もないっす。ツイングリラーきたんっすね☆☆☆ほ---・・・。お魚さんはおいしければいいじゃないっすか♪おいしそうですよ♪うちの家族はじいちゃん以外魚の皮は食べないのでむしろこういうお魚さんのほうが食べやすいです。きょんちゃんしっかり立つ様になってる~♪余裕も見られますね☆その調子で頑張れ☆
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-09-17 06:58:34
魚の皮食べないんだー。

うちの旦那と一緒だー。

鮭とか 皮にすごく栄養があるらしいよー。食べられる人からするとチトもったいないなー。

でも、ブリの皮を食べちゃったときは自分でも

ヤリスギかー?と思っちゃいました。

フツー これは 食べないかーと・・・。



キョンなかなか歩きませんねー。いつかなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理に対するぬるい想い」カテゴリの最新記事