まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

悩みは繰り返すのであり・・・

2011-06-28 | 日記

 どもです。
なーんか ちょーっと しんどいことを記事にすると 自己嫌悪に陥ったり うまく伝わらなかったりで
誤解を招いたりしそうだし、それに思いだして書くのも 疲れたりするのですが、一応 書いていきたいと思います・・・

キョンも一年生になり 早 三か月近く過ぎました。
キョンの学校は 集団登校は無いんやけど 集団下校はあります。
で 最初の頃は みんなが帰ってくる道まで出てお迎えしてたわけで みんなに 「キョン君の家どこなーん?」とか
聞かれて まぁ 集団下校の道から 見えなくも無いほどの家なので
 ここから ○軒目だよー などと 答えたりしておりました。
 そのせいか キョンの家も メジャーになったか? ここ最近来客が増えました・・・

ちょーっと前は 夕方18時に二人来て
 あそぼーっっ やったし・・・
 いやさー もぉ 18時だよー。ダメだよー  とか ワタシがゆーんやけど
 平気平気。 オレら大丈夫だし。うち来たらいいじゃん  とか なかなかひるまない。
まぁ その日は ワタシが積極的に断った感じで帰ってもらったです。

で 別の日。
キョンは帰って来てすぐ近くの公園(徒歩五分以内)に行く と ゆーもんだから ハイハイって感じで送りだすです。
そこの公園内には キョンの小学校の学童の建物もあって 必ず 小学校の子どもらがいて先生もいるわけだから
比較的目も届くと思うし、いつも行っても 結局は学童の子らばかりで固まるせいか せいぜい30分とかで
すぐ帰ってくるので 特に気にもせず。

したらば その日は 17時になっても帰って来ない・・・
で 帰宅した みなに聞くと  学童は17時30分までだよ  とか ゆーので
 うーん・・・ まぁ それなら17時30分までいいかなぁ  と 思いつつ待つも帰って来ず。
 コレは ヤバいッッ  と 思って みなに見て来てもらうと  いなかったよー と ゆーわけで
  マジかッッ   と めっちゃ 焦る 

で 前回 遊びに来た二人の子らが ○○公園に行こうよーとか 行ってた 別の○○公園にいるかも と 思って
そこに みなをやるも そこにもいない・・・一応 自転車で周りもグルッと見て来てくれたらしい。
 もぉ 公園にいなかったら キョンを探す手立てが無いよーっっ   と 思って 幼稚園からの知り合いの同じクラスの
おかーさんに 相談する。
そのおかーさんも この辺見て来てあげようか? などと 言ってくれてる時に 玄関が開く音がしたわけで・・・
キョンが帰って来たのであります。

その時刻 夕方18時過ぎ。
何か 前述の 数日前に遊びに誘いに来てくれた 男の子のうち(仮称A君)に行ってたみたいであります。
そこのA君のおうちは お母さんがいなくて おじいちゃんおばあちゃんがいたみたいやったから ちょっと放任やったのかな。
もしかしたら 前 誘いに来てくれたこともあるし、その子のうちに行ってるのかなーとは 思ったけども 
 小学校って 連絡網が無いし(個人情報保護にて) 辛いよねー。
ワタシも キョンが 勝手に公園以外のところに行くなんてことを想定して無かったから 公園以外のところに行く時は
絶対 言いに来いって言わなかったから 悪かったんやけど すごく ビックリして心配しましたですよ。

で キョンが帰ってきたら ワタシも悪いのをチト棚に上げて キョンにめっちゃ言っちゃったです。
ダメじゃん とか 勝手にどっか行くと心配するでしょ とか ゴメンナサイは?  とか。
大人は そんなん当たり前って思っても 一年生にとっては わからないんですよねー。時間のことも。

で 別の日。
この日は また クラスの子が 突然遊びに来るです。
突然来て 勝手に家にあげていいもんかどうかってのもあったので この日は 玄関で二人でゲーム。

まぁ こともワタシも 含めて みんな玄関先で遊ぶ感じ。

で、もぉ 17時だよー 帰らなきゃー って ゆーんだけど
オレは19時まで大丈夫 とか ゆーし・・・
 イヤ うちが 全然大丈夫じゃないからーっっっ  と 思って まぁ おまけで17時30分に帰ってもらいましたが・・・
で 帰り際には 明日も来るからー  とか  なぁなぁ DSのソフト一個貸してやー とか ゆーし・・・
たまたまさー この時は ワタシが キョンの側にいたから 
 ソフトとかあかんで そんなの貸されへん  って ゆったけど  キョンだけやったらば貸しちゃったのかなーとか思ったり。

何かー 一年生同士の遊びとか 会話ってハラハラするね。

まぁ 明日来るからと 言った割には その子は 翌日来なかったんですけどねー。(その辺も自由すぎ)
もしか 来るのかなーって 真に受けて めっちゃ楽しみとか用意してたら 期待裏切られるよねー。

で 土曜日は土曜日で 朝10時に 前述のA君が突然訪問。
 土曜と言えば 我が家は ワタシはいつも寝てるよぉな時間。
いやぁ 明け方4時くらいにいつも寝てるし 特に用事が無かったら 丁度10時くらいに起きるのです。
そのため 週末は食パンを買っておいて お子らにはお腹がすいたら食べといてね みたいな感じにしてあったり
大抵 朝昼一緒のブランチやったり  とにかく ぐうたらなわけで・・・

だから A君が来た時も キョンもパジャマやし、起きてはいたものの 何も食べて無くて 焦るです。
で 呼びに来てくれたから コーンフレークとか 急いで食べて着替えて 近くの公園に遊びに行ったです。
で まぁ 昼12時頃には 帰って来てよ 絶対だよ  と  前のこともあるし 念押しして送り出し。

したらば 12時前に戻って来て A君はうちの中が見たいと言いなさる。
 エーッッ・・・ もぉ 12時前やし、一旦帰ったらー  とか ゆーも 上がりたい 上がりたいと言って
ほぼ 強引に上がってきなさる。
で 二階見て 散らかってるねー と 
 イヤ すんません・・・ だって ことちゃんもいるしさー なかなか常にキレイには・・・って
 突然訪問止めてくれるー?
確か みなが一年生の時にも 女の子二人くらい お風呂が見たいとか言って 見たりしてたなー。

で、まぁ とりあえず お昼だし 帰るってことやったんやけど また来るわー と 言い残して去っていくです。
 あぁ また来るのね  と 思って 今度来る時は ちゃんとしなきゃと思って キョンにも掃除機かけてもらったり
おもちゃを片付けてもらったりして 比較的キレイにして 迎える準備万端にするですよ。

で 昼過ぎに また うちに来るんやけど A君が勝手にうち来てて 家の人が知らないのも・・・と思って
(前回うちも懲りたし) A君に 「うちで遊びますって紙渡してきて」と言って うちの電話番号を書いた紙を渡して
もう一度家に帰ってもらったです。
したら 向こうのおかーさんから 「いいんですかー。よろしくお願いしますー」ってゆー電話がかかってきたわけで
その後A君が 再度来てくれたから遊ぶつもりでいたらば 何か 隣に知らない男の子がいるです。
何か 三年生の男の子みたいで A君の近所の子なのかな。
で A君はやっぱり その三年生の男の子と遊ぶことにしたから キョンとは遊ばないとのこと。
 何それーっっ   と 思いつつ  A君のおかーさんは そのこと知ってるの?  って聞くと知ってるってゆーんやけど
A君が お返事として持ってきた手紙には 「うちの電話番号です。突然ですみませんがよろしくお願いします」としか
書いて無いし、子どものゆーことって どこまでホントかなー と 疑わしく・・・
旦那に その辺のことゆったら 知ってるってゆってるなら いいじゃんと ゆーので そーかなーと思ってしばし放置。

で キョンに 残念だねーって ゆーと キョンはもぉA君と遊ぶつもりやったから 怒って半泣きやし。
 もぉ 一年生って ホンマ 自由で 勝手だよなー  と 思う次第。

でー 旦那は そぉは言ったものの やっぱり A君のおかーさんが A君がうちに来てると思ってたら困るなーと思って
連絡したら 今Aは うちに居て 遊んでます(多分三年生の子と)  とのこと。
それなら そぉと 何か手紙でも 再度電話でも言ってくれたらいいのにさ。
キョン 結構傷ついたんだぜぃ と 思ったり・・・。

そんなこんなで キョンが膨れてたから 旦那も気を使って キョンとことを連れて 公園に連れ出したりしてましたよ。

で みなは みなで やっぱり午前中に メンズが 突然訪問で 呼びに来て遊びに出て 昼に一度帰って来たわけで・・・
キョンの友達A君が遊びに来ないことを知って 
 じゃぁ みなちゃんが お友達呼んでもいい?   と ゆーので 勝手にすれば と 返事。(片づけたし やや余裕ありの返事?)

んなわけで とりあえずメンズ三人とその妹一人が遊びに来て 更に女の子二人も来たりで まぁ どんちゃんどんちゃん大変。
 玄関も靴いっぱいやしー。もぉ 敢えて並べず。
うちのお子らも含めて 子どもが10人近くいると 相当に騒がしいね。
旦那もうちが壊れるんじゃないかってゆーとりました。

お茶もヤカンいっぱい沸かしてても無くなるし (氷も同様)
ゼリーも一袋一瞬で無くなったよー。
果てには アイス食べたいー などなど。
そんなことゆーなよー なんて 礼儀正しい風な子もいれば 無邪気な子もいてピンキリ。
まぁ そんな騒がしい土曜日でありました。

でも 人数多くても みなの友達の方が 言えばちゃんとわかるし やっぱマシかなー。

だって 月曜日も キョンの友達来て(こないだ玄関先でゲームした子なんやけど) 流石に暑いし
中に入りなよ でも おかーさんに うちにいるって 言って来て って A君と同じく紙にうちにいる旨と連絡先
書いたの 渡してもらってから戻って来てもらったんやけど 17時に帰しますって紙に書いたし 
その子も17時に帰ってくるように言われたらしいのに 17時になっても なかなか帰らずに大変やったし。
 ハイ 17時だよー 帰るよー って 言っても帰らず
すっごいしつこく言っても無理で じゃぁ 何分に帰る?  15分だよ 分かった  なんて やり取りしても 結局15分には
帰ろうとしないし すっごく強制的にやっと20分に帰り支度させた感じ。

よその子に あんまりしつこくガミガミゆーのもどーかと思うけどかなーりキツク言ってもなかなか帰らないから難しい・・・
それにさー 以下は神経質やと思うけど うちにいるって紙持たせたら やっぱり相手のおかーさんは
「よろしくお願いします」的な電話をするもんじゃないんだっけー?  とか 思ったり。
もしくは 後でも 今日はありがとうございました とかさ。
そーゆーの気にし過ぎて 疲れる自分も嫌なんだよねー。

もう 小学生の子らって 親の顔が全然一致しないし 見えないから 色々不安ー。

幼稚園の時は 親同伴で安心やったりしたんやけどねー。

一年生って子どもだけやと きっと 親が思ってる以上に 自由で勝手やと思うわー。
まぁ それは キョンも含めてね。

なぁんか これから キョンの友達が遊びに来るのって憂鬱ー 習いごとさせたり用事でも作ったりするかー?
同じクラスの幼稚園の時からのお友達に遊んでもらったりするか? なーんてことも思ったり。

みなが一年生の時も 色々思うことあったよねー。

■Aちゃん事件とか  その1   その2   
Aちゃん事件その1は ドタキャンビックリ事件。(メールの内容がスゴイのです) 
Aちゃん事件その2は警察沙汰やったりー。

■Bちゃん事件  
その1    その2
Bちゃん事件その1は19時過ぎまでなかなか帰らないの巻。(親とも連絡が取れないよ)
Bちゃん事件その2は おやつをドカドカ欲しがるよの巻。

うん 一年生は なかなか手ごわい。

一人での行動範囲が広がる半面 自分の子のしつけもちゃんとしなきゃだし、親の顔が見えない子を
相手にすることが多くて難しいなーと思うところでありましたよ。

*****

暑い日が続きますね。
節電がこの夏のキーワードかと思いますが 色々工夫したものの 誘惑にかられて もぉガッツリエアコンつけてしまったり・・・
でも 自分はリビングでエアコンつけてるくせに お子らには 扇風機とかやったりしますよ。クーラーの時もあるけど。
子供部屋で寝る時とか アンパンマンの冷却枕にタオル巻いたり
 扇風機の前に 凍らせたペットボトル置くと 冷房並みのひんやりした風が得られるとか
本に書いてたんだけど うちは 扇風機高い位置にして 広範囲に風が行くようにしてるから 扇風機にべたべた保冷剤貼ってみたり。
 何か 扇風機怪我してるみたいだねー。痛々しい?
  アンパンマン枕で寝る ことさん。
後は みなは 首に巻く冷たいのしてもらったり、ペットボトルを凍らせたのを
タオルで巻いて抱き枕風にしてもらったりですよ。
出来れば すっごい効果のあるやつが分かれば 冷え冷えシート的なのも買いたいんですけどねー。
楽天でしょっちゅう見てるんやけど どれがいいんだか・・・。
 三階のベランダには緑のカーテンよろしくゴーヤも育ててます。
苗を買ったんやけど 結構大きくなりました。ちなみ、今日もゴーヤサラダしたよー。(もちろんまだスーパーで買ったヤツです)
ちゃんと収穫出来るといいな。

後は 最近ダイエット番組多いですね。
ビューティーコロシアムも 金スマも 録画しました。
バービーが朝カレーで20キロ痩せたらしいとな。
その中で カレーにトマトの水煮とバジル入れてておいしいってゆってたので
うちも お初でやってみました。
何か 見た目悪くてすみません・・・
うちは トマトを一個刻んで入れて 後はトマトピューレ適当に入れたかな。
こんなに沢山作って まずかったらどーしよーって思ったけど 
すごく評判良かったです。
辛さもマイルドになるし、次もトマトカレーしよぉかな。
 後は しめじ・エリンギ・豚肉・バジル・玉ねぎが入ってます。
樫木式カーヴィーダンスの本 前述の番組 両方でも紹介されてたし、 めちゃ売れですねー。
その前から しょっちゅうテレビで見てたけど あんまりやるからちょっと欲しくなって 今日TSUTAYA行ったけど
無かったっす。ある時に買っとけば良かったぜぃ。
火曜日イオンにも行ってみよ。多分無いと思うけどー。

ちなみ、本と言えば
 結構話題なのにAKBの前田あっちゃんセクシー画像のananは フツーにスーパーにあって
 あぁ 売り切れじゃないんだー  って 思いました。
 後 今週の少年マガジンの表紙の板野友美嬢は
アヒル口にもほどがある やり過ぎっっ と 思いましたですよ。
 フツーに笑った顔とかでもいいのになぁ。
まぁ アヒル口がウリなんでしょぉが。
 方や少年サンデーは大島優子嬢。AKB48ブームですなー。
ワタシも AKBの歌くらい歌えないと アカンのやろか・・・とか 思ったり 思わなかったりです。
みなが Mステで AKBの出てるの録画してたので ワタシも数回口ずさみながら Everyday カチューシャを踊ったのは内緒です?



みなさんは 結構 AKBの歌 歌えたりするんでしょぉかー?

 では では またー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己嫌悪な日常と 宝くじ高... | トップ | ミーハーな感じで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事