みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

青虫君

2011年06月11日 15時09分48秒 | 家庭菜園

さんしょうを買って2週間くらい経ちますが、黒い幼虫を発見。あげは蝶の卵があったようです。

2日後には青虫になっていた。

毎日5ミリくらい成長して、かなりの大きさに。むしゃむしゃ山椒の葉を食べ尽くしました。

葉がなくなってこの後どうするのかなぁと思ってましたが、仕事から帰ってみたらいない。

どこ行ったのかなぁ。。

 

 

 

!!

 

育てている夏ミカンの木に移動してました。

 

手前の枯れ枝が さんしょう、奥の茶色の鉢が夏ミカンです。

すごいね。いったいどうやって見分けるんだろう。

嗅覚かな。  食べられる木だけ、カラーに見えてたりしたら面白いですね。

 

 

次の日の10日、夕方仕事から帰ると、みかんの木にいません。

あら?旅立っちゃった? と思ったら、近くの網につかまって、さなぎになろうとしてました。

うふ。割と安易に近場を選んだね(笑) もしかしたら、高層階で他に行くところもないことが分かっていたのかもしれない。

 

角の丸い長方形のような形から、逆三角形のようにお尻側を縮めています。

こんなに観察したの、初めてだったからびっくり!

11日の今現在も見た目は青虫のまま、さなぎ型になっております。

 

無事チョウチョになりますように!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常備菜 大活躍 | トップ | コーンミールパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-06-11 22:50:19
わ~、羽化するとこ見れるといいね

小学生の時に変わった形の枝を持ち帰り
勉強机の引き出しに大事にしまっておいたの。
ある日、引き出しからカマキリの赤ちゃんが
わんさとあふれ、大行進!ビックリ~。
枝にカマキリのタマゴがついてたんよね。。。
赤ちゃんカマキリ達は教えもしないのに
揃ってベランダ(当時、団地の3階)から
出て行きはりました。
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2011-06-12 23:06:12
わはは、子どもらしい体験ですね!カマキリの赤ちゃんが引き出しからぞろぞろ。しかもちゃんと外に出て行くとはかわいいもんですねぇ。
私の友達のお姉さんにも、さなぎ(青虫?)をいっぱい拾って帰って羽化させたから、部屋が蝶だらけ・・なんて人もいましたよ(笑
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事