みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

梅仕事、あれこれ1

2015年06月29日 23時01分57秒 | 梅干し

しばらく梅記事 続きます。

 

今年、大量に梅仕事をしてしまった事はお話しましたが、なぜそうなったかと言うと・・。

 

みむたろうの頭の中

「いつも 作るのが 梅味噌、梅醤油、梅酢でしょう?梅酒も作るとして、

一種類で梅が500g として 全部で 2kg ね。 よしよし」

 

 

と言う事で青梅を 2kg 買いました。

さて、梅醤油から。

これは、青梅の下処理をして漬けるだけで めちゃくちゃ簡単です。

まず梅を計る。

 

下処理をして、醤油を計って 容器に入れる。

 

 

 

?!

容器に入らなかった・・・。

 

ここで判明したのですが、いつも 300g くらいずつ作っているようなんですよね。。

梅が500g 入る容器は一つしかなかった。。  あぁ、気がつかなかったなぁ。。

 

 

こういうのを表現する良い日本語があります。

「見切り発車」 

 

 

まあね、それはそれで、「見切り発車」故に とりあえず出来たので、良しとしよう。

結局、梅醤油に使った梅は

  - 

 

= 275g

 

めちゃくちゃ 想定外の量なんですが・・・。 とりあえず一品。

 

 

 

次は梅酒

最初 「梅酒たくさん♪ (大きな容器を買ったつもりだった)」 とか思って 621g より分けていたのですが、無理かなぁと思って ここは素直に減らす。

 - 

=444g

氷砂糖  340g   、焼酎(ホワイトリカー) 870cc

 

わざわざ梅酒用に容器を買ったから これなら大丈夫! ところが結果は、

 

 

 

はぁ、私のばか! 入らない・・・。   

 

と言う事で 適当に2ビンに分けました。

      

 

なかなか微妙な所ですが、 1100cc のボトルに  340g の梅と870cc の焼酎 を入れようとしていた。

これは入らない、と判断するべきだったのだろうか・・・。 見切り発車だ。

 

明日に続きます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅に紫蘇を投入 | トップ | 梅仕事、あれこれ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

梅干し」カテゴリの最新記事