みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

梅仕事 あれこれ2016 つづき

2016年06月22日 22時51分17秒 | こつこつ料理

 梅仕事 あれこれ2016

 梅干 2016

 

 

 

梅仕事、まだ続きます。

 

結局 梅干し用 南高梅1kg、 拾った実家の梅、600g、 さらに梅味噌用 青梅 1kg を購入しました。 まだ梅味噌やってないんだもん。

 

梅味噌レシピは割愛します。月向農園さんHPをご参照ください。

梅味噌用 青梅 425g

 

 

同量の味噌

 

 

 

 

砂糖 280g

 

 

味噌、梅、砂糖、味噌、梅、砂糖 の順に 詰めていきます。

 

この瓶の高さぱんぱんに詰めているのは、真似しないで下さいね。

失敗なんです。 余裕を持たせないと、ぶくぶくしてくるので溢れます。蓋を開ける時ちょっと怖いです。気を付けてくださいねー。

 

1kg 買いなので、梅味噌を作った後もまだ青梅が残っています。

梅ピクルス用 216g。 今回の青梅はあまりきれいな顔をしていない。いくらかきれいなのを選んでピクルス用に寄り分けました。 

 

美味しい付け汁を作って漬けました。

青梅ピクルスのレシピはこちら

 

 

なぜこんなに何種類も作っているかと言うと、たくさん入る瓶がないからなんです。少量ずつ作っているものは、たいてい空き瓶を利用しています。大きい瓶を買っても良いのですが、置く場所もないし・・。小さいのをいくつも置いたら場所を取る事は同じなんですが。。

 

色々やってけっこう疲れました!

 

青梅が最後300g ほど残っています。 何かお酒に着けようかなぁ。

でも今回の青梅はあまり品質がよくありません。傷がついているものも多いなぁと思ってはいたのですが、3日ほど常温に置いていたら、熟して行かないで傷んでいく・・・。 1kg 600円ってちょっと安いと思ったのよねぇ。まあ、200円くらいの値段の差と品質が比例するとも限りませんが・・。 ぶつぶつぶつ。。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至のコメント | トップ | ボランティア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事