みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

秋の味覚

2015年09月25日 00時43分55秒 | こつこつ料理
秋味



秋刀魚さん。脂が乗っていて美味しい~。ありがとう、秋刀魚さん。
お皿と頭の向きとか、色々逆です。


栗ご飯!
栗と白米と玄米で炊きましたが、やっぱりおこわとか白米の方が栗の食感が際立つ。
栗は2週間ほど前に買ってざるにいれて陽に干していたものです。甘さが凝縮された感じで栗味がとても美味しかったけど、乾いているので渋皮を剥くのが大変でした。泣きそうになった。妹が手伝ってくれました。一晩水に浸けた方が良かったんだろうか・・・。美味だったけど!


ほか、炒めもの、大根の唐揚げ、かぼちゃのフライ、さつまいもの蒸したの。


そのまま翌日のお弁当になりました。使っていたお弁当箱がとうとう壊れてしまって、タッパー弁当です。





明後日、わたくし誕生日です。
妹が何か作ってくれるそうです。何にするか迷う様を妹にアピールしつつ、真剣に検討中。
↓連絡用ホワイトボード
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 何かの跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事