みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

トラウマ解消の技術

2014年03月16日 23時22分56秒 | 心理学

みむたろうです。

今日は 心理学を勉強するために通っていた日本カウンセラー学院の トラウマ解消ワークショップに出てきました。実は去年も出たやつ。 すごく良かったので今年も出席しました。

 

NLP という手法を使って、現在の自分にマイナスの影響を及ぼしている記憶からの回復を目指す手法を学びます。こういう心理療法は自分を使って実験してなんぼ、と 私は思っています。

 

色々なタイミングや流れがあって、今回、とうとう一個超えたみたい。

 

 

ずっと抱えていた、自分の中で止まっていた時間。  何度も繰り返していた記憶。

やっと流せたみたいです。 当時の自分を、やっと取り戻す事ができたように思います。

 

思い出すたび、記憶の中の当時の自分に、何度も苦しい思いをさせていた事を知りました。

「それは終わった事だから、もう苦しまなくて良いんだよ。」

「今はもう安全な場所にいるよ」 

そう言って、自分を解放することができたみたいです。 

すごく長かった。 ずっと抱えていた。 もう消えないと思っていた。

 

本当にうれしい体験でした。

季節は春。 今日、新しいスタートに立てたような気がします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かくなってきました | トップ | すてき レバ煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです (スウ)
2014-03-20 14:17:51
>新しいスタートに立てた
ほんと、春にぴったりですね。
私、昔やらかしたことや、仕事のミス
人間関係の過ちなど
思い出すたびドキドキします
これもトラウマなんでしょうか?
とにかくクヨクヨする質なんです(T_T)
近ければ、みむたろうさんのカウンセリング受けたいです。
(残念ながら福岡なので・・・)
今までカウンセリングって受けようと思ったことないけど、
こちらのサイトを拝見してて
考え変わりそうです。
すっきりして春迎えたいな~~~(^^;)
返信する
コメントありがとうございます (みむたろう)
2014-03-23 11:58:24
>スウさん
お久しぶりです! カウンセリングに興味を持って頂けたら嬉しいです(^^) 私も悩んだときは占いに行っていた口なので(笑)カウンセリングを受けようと思った事はなかったです。 でも、人の考えのクセや人間と言う生き物の仕組みを利用して本人を取り戻すお手伝いをする、そんな場だと思います。 

クヨクヨする質 と書いて下さっているのは 考え方のクセや習慣かなと思います。気付いたら変えられますが、そうやってスウさんがご自分を守って生きてこられた事も真実ですよ(^^) なんて素敵な自分! そう思ってご自分にご褒美してくださいね。 
昔の事を想い出してドキドキするのは色々な要因があると思いますが、心理療法を使って時間を流す事はできそうですね。 そっか、プチ解決方法なんかも、書けたらブログに載せますね。

そういえば、私が勉強をした学院、今度福岡で少しだけ出張開校します。 カウンセリングを受ける事が出来るのかは知らないのですが・・・ http://www.therapy.jp/gakuin/fukuoka/
返信する

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事