みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

梅干し 2012

2012年06月25日 22時55分43秒 | 梅干し

日曜日は、無事梅干しを漬けました! ま、間に合って良かった(←毎年言ってる・・)

 

南高梅 を購入

 

おへそに残っているヘタは楊枝で取り除きます。

 

柔らかい肌触りと 甘い香り・・

 

 

1キロだろうと思いましたが、そう言えば書いてなかったので測ってみたら、

中途半端な909グラム!

 

 

 

お塩は19%の172グラム

焼酎(35%ホワイトリカー) で消毒した入れ物(キッチンペーパーで軽くふきとりました) と梅干し消毒用の焼酎、そしてお塩。

 

 

塩をまず底に薄く敷きます。

焼酎の入ったタッパーの中で梅干しをコロコロ転がして軽く消毒。キッチンペーパーで軽くふきとり入れ物に投入です。

梅干しをぎゅうぎゅうに一段並べます。けっこう隙間ができるけど仕方ない。

塩をかけます。  そしてまた梅、塩・・ と重ねて行って

 

完成です。

 

 

焼酎で消毒したお皿をかぶせ、上に重しを載せて出来上がり。

ダンベルの方が大きいので、こぶりのタッパーをかませています。

 

考えているときは面倒なんだけど、1キロくらいなら、意外と作業はあっという間です。 

母は10キロ漬けるらしいから すごいよ・・・。

 

 

今年は、土曜日伯父の家で採ってきた梅の実も使ってみました。 1キロ収穫。

青梅なので あく抜き。 一晩漬けたのですが、3時間ほどで良いそうです。

水に漬けすぎたのか、一部はどんどん茶色くなり高速で傷んでしまいました・・。

 

 

青梅醤油

 

梅味噌

 

 

色々なレシピがあるんですね!

そして庭の梅を使って梅干しも作ってみました。

 

 

色々楽しみだわぁ。

 

今回はこちらのHP を見て いくつか試しました。http://minabe.net/umelife/syouyu/index.html

良く見たら、月向農園という和歌山の梅農家さんのHP でした(月に向かうというのがまた、きれいな字)。

とっても丁寧にきれいなレシピ紹介をされているので、 是非見て見て下さいね(^^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらく緩い更新かも・・ | トップ | Oishii 巻き巻き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

梅干し」カテゴリの最新記事