みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

会津若松へ

2024年03月20日 20時48分00秒 | 旅行
今日は



会津若松に
旅行に来ています!


大宮から郡山に新幹線で行き
郡山から快速列車で会津若松へ。
8時に家を出て
11時半に着きました。


モーニングは
朝の新幹線で
珈琲と地元で買ったサンドイッチ


と欲張ってカレーパン



サンドイッチは消化が早いと
思ったけど、
+カレーパンは食べ過ぎでした。


なぜなら



着いたらすぐに
馬刺しを食べる予定だったから。







赤坂で働いていたとき
よく行っていた馬刺し居酒屋の
本店があるのです♡
(居酒屋は今はないのですが
料亭はあります)


馬刺し3種盛りセット。

ここでは3000円弱ですが、
なんと1200円くらいで食べられたんです。

今日の3種盛りも最高に
美味しかったです!



馬刺しを堪能し
(ご飯が美味しすぎておかわり)

七日町通りという
お店が立ち並ぶ通りまで歩きました。

30分くらいかな。


なんせ食べ過ぎたので 
歩かねばです! 



古い建物の漆器店や
会津木綿の雑貨屋
和菓子屋さんや田楽屋さんなど 見たかったところを散策しました。



会津彼岸獅子!



ちょうど出会えました。
年に一回、家を回って豊作と家内安全を祈ってくれるそうです。





鶴ヶ城へ。
天守閣の展示は見ごたえがありました。
会津藩が賊軍になった経緯が
愛を持って、展示されていました。

ふぅ、戦争は辛いね。




天守閣を降りてきたら
なんと雪が降っている!


そして吹雪いていた。
寒いのにバスは40分後。


ひーってなってたら
タクシーか来たので乗り込みました。
ありがたかった。


お宿は庄助の宿瀧の湯さん
部屋がゴージャス



館内移動用のバッグがついてました。
地味に嬉しい




温めてお召し上がりください


という温泉まんじゅう。
すてき。





ご飯と郷土料理のこづゆ



お米が美味しいんです。
お水が美味しいからだって。


鶴我のオーナーも
東京は水がまずいから!
と言い切ってました。


また温泉に入ってきます。
一人旅ものんびりで幸せです。














コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜を使ったパエリア | トップ | 猛烈に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事