みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

久しぶりに!

2011年12月13日 21時36分11秒 | もくもくとお弁当

お久しぶりでございます。

 

 

お弁当作りました(^^)

 

 

最近ちらほらネタにしていましたが、早速麹料理の登場です。 

スーパーで麹を買って、塩麹を熟成させます。お肉に塩麹をなじませておいて、お野菜と煮る。それだけですごく美味しいのは、気のせいではないと思ふ。お肉がね、すごーく柔らかいのも気のせいではないと思います。

 

♪♪♪ 塩麹 ♪♪♪

麹 200g、 塩60g、 水 200cc 、目いっぱいにならない大き目の容器

1、麹を手でぎゅっと握り、麹の粒をばらばらにほぐしたものをボールに入れる。

  塩を入れてなじむように良く混ぜ、水を入れて混ぜ合わせる。

2、保存容器に入れ、蓋を少し緩めて常温で熟成させる。

  麹と水が分離していたら、都度良く混ぜ合わせる。

3、熱い時期で1週間、寒い時期なら2週間くらいで麹がふっくらとして柔らかいお粥のようになる。

  麹の粒に芯がなくなっていれば出来上がり。

 

容器は普通にタッパーを使いました。

麹には乾燥ものと生とありますが、乾燥ものなら250ccくらいが良いそうです。

ちなみに私が使った麹は乾燥麹です。乾燥と言っても、見た目はドライではないですよ。

出来上がった塩麹は冷蔵庫で保管しています。

 

育てたものの、使いこなせない気がしていましたが、ちゃんとお弁当にも入れられて、満足です!

 

 

 

 今日も美味しかったのよ。 満足じゃ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間伐ボランティア 作業 | トップ | はりきってお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もくもくとお弁当」カテゴリの最新記事