岡山徒然diary

猫たちと日々の暮らしを綴りますです♪♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年 あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします

2017-01-01 | 小梅&結子

2017年も恙無く迎えられたことに心から感謝感謝です。

お天気も良かったですね♫初詣は近くの神社に参って、あとはのんびり自宅で過ごしました。

明日はホームセンタータイムでニャンズの缶詰のお買い得品を買いに行く予定です(^^)

本日の小梅と結子さん

 

 

天気が良すぎてリビングが暖かすぎたのか窓際で涼んでます(^^;)

2017年も皆様が笑顔でいられる年になりますように!!

スローペースな更新になるかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いしますあけましておめで・・・*リラックマ*新年*正月*元旦*元日 の画像

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ  今日は珍しくお客さんが来たのでびびったわ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう、師走だぁ~(;´Д`)てな訳で風邪対策②

2016-12-26 | 健康

師走はほんとに忙しいですなぁ~。

あれよあれよという間にもう、クリスマスも終わってしまいました。

毎年職場からケーキを下さるのですが、ホールケーキは現在二人暮らしの我が家ではちと多いので、

1/4強を義父母にお裾分けし、残りを2日に分けて食べました。

でも、2日目になると切り分けるのが面倒になり、息子と1つの皿でケーキを食べてたら、

「クリスマスにおかんと二人でケーキをつつき合ってるって・・・・」と苦笑いしてました。

確かに男子高校生的には淋しいクリスマスざんすね。

因みに今年のクリスマスケーキすいか の画像県営図書館近くの「モーツァルト」のやつです。

 ここだけの話、味はめっちゃビミョ~でした。

今年初めて、職員のリクエストによりモーツァルトのケーキにして戴いたんですが、

本当に美味しくない。ホンマにお店で作ってんの~??と疑問です。

普段置いてるケーキは普通に美味しいと思うんですけど。

久し振りに胸焼けを起こしてしまいましたです。

ではお話し変わって、お次は免疫力強化です。

②免疫力を高めるサプリや漢方を服用する。

免疫力を高める漢方といえば補中益気湯ですが、私見では呼吸器に基礎疾患がなければ、そこまで効果が強くなくていいかな?

また、基礎疾患がない場合、基本予防での服用は自費になるので結構お高いです。

余談ですが、タミフルの予防投与に健康保険が適応されると思ってた同業者がいて、目玉ゴトーになりました。

薬局事務さんでもご存知なければ、知っとかないとぉ~、もぉ!と注意されるレベルのことと思うんですが(汗)

話が逸れましたが、なので、免疫強化作用のあるサプリなんかがいいと思います。

私は、義母の血液検査の結果を見たその日からこれを飲んでます↓

  now社のサプリです。 

エキナセアは北米のネイティブインディアンが風邪などの予防に使ってきたハーブです。

「エキナセアはその根に、免疫機能を高める成分を含み、最新の研究で、抗ウイルス性,抗菌性,免疫強化性などが実証されています。

数あるエキナセアの中でもとくに、エキナセア・プルプレア(Echinacea purpurea)が最も優れていると言われています。」

注意事項は、2週間続けて服用しないことだそうです。なんでも、効力が落ちるんだとか・・・。

そんなもんなんすかねぇ。他には10日間服用して2週間休む飲み方もあるようです。

最近、ヤフーショッピングで買うとポイントがすごく付くことがわかったんで、もっぱらヤフーショッピングを利用しています。

ポイント15倍になったりするんで、15%の還元率ですね。銀行の利息から考えると相当大きいかも…。

でも、ポイントは月ごとに上限があるので注意が必要です。

話が逸れましたが、それを食卓の目につくところに置いて、食事の最中に1カプセルずつ飲むようにしています。

シールに書いてある説明には2カプセルずつなんですが、1カプセルでも効いているような気がするんで。

なんで、1日3カプセルですね。注意書きにも食事中に摂るのが望ましいと書いてあるので忘れないように…。

でもそれでも、飲み忘れることも多いので、大体1日2カプセルしか飲んでないかも(^^;)

それでも、昨年からなんとなくスッキリしなかった咳や喉の状態が良くなったような気がします。

他にはノロウィルスの予防になると言われているラクトフェリンや、インフル予防のR-1乳酸菌を

シーズン少し前から食べるのもいいかも。でも毎日摂るのはちょっと割高ですよね。

なんで、私は酵素と乳酸菌のサプリメントにチャレンジしました。

「しあわせ発酵 酵素とケフィア」です。

1日6粒づつで、186粒入りなので、1袋で1ヶ月分ですね。

【健康維持サプリの決定版】
1粒1粒が小さく飲みやすい形状となっております。
酵素、酵母配合としては珍しい、ポリポリ食べられるチュアブルタイプ。
お水がなくてもそのままお召し上がりいただけます。

<ステップ:1>キレイに
ケフィアに含まれる4種の乳酸菌+ヒト由来乳酸菌EC12配合。
5種類の乳酸菌が合計で3兆個!3種類の酵母も一緒に摂れます。

<ステップ:2>働かせる
実感できる酵素85種の酵素は、職人が厳選した素材を使用!!

<ステップ:3>守る
貴重な成分ラクトフェリンに、守るビタミンと呼ばれるビタミンDを配合 

★3つのステップでおなかキレイ

バランスの良い食事や運動を心がけ、年齢にまけない快適な生活をサポートいたします。

※ケフィアは、カスピ海と黒海に挟まれたコーカサス地方で生まれた発酵乳です。
※健康/風邪/免疫/美白/保湿/しわ/便秘/植物/野草/穀物/プロバイオティクス/
 美容/腸内/ダイエット/スリム/フローラ/フェカリス/ビフィズス
※乳酸菌、酵母、酵素のちからをギュッと飲みやすい錠剤タイプに凝縮しました。

・・・なんて、セールス文を読むと、ものごっついことが書いてありますが、まぁ、話半分で聞くとして、

口コミの評価が比較的良かったのと、乳酸菌が3兆個というのは飲んでみる価値ありかなぁ

と試してみたのですが、私の場合、飲み始めは何故かお腹が張ってしまいました。

飲んでるうちに慣れたのですが、普段は軟便気味なのが、逆に便秘気味に。

乳酸菌含有のサプリはたくさんあるのでものによって相性があるのかも。

今度はヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトの自家増殖を試みようと思います(^^;) 

 

 

近いうちに変顔ゆいちゃん特集をするつもりなので、今回は可愛い写真を集めました♡

帰宅後に、こたつで程よく温まったニャンズを抱っこするのが最近の楽しみです♫

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ  変顔特集が今から恐ろしい・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう、師走だぁ~(;´Д`)てな訳で風邪対策①

2016-12-12 | 健康

今年もなんやかんやであと20日を切ってしまいましたね~。

日々の家事の段取りを全く上手くこなせずアタフタしている間にもう12月、年末です。

一応、11月くらいから今年中に達成したいタスクリスクを掲げて活動をしていたのですが、なかなか思うようには参りません妖怪ウォッチ の画像

其の1は断捨離、それはまずまず進んだかなぁと思います。今のシーズンに出品すべき古着等々は全て捌けたので。

其の2は糖質ダイエットです。たまたまテレビで見た柳澤英子さんの糖質ダイエットに思わずハマってしまいました。

やっぱ、もう少し太腿が細くなりた~い!!ズボンがビチビチだと苦しいっす!!

其の3は風邪予防です。去年は、自己診断なんですがどーもマイコプラズマ肺炎らしき状態になってしまい、

かなりしんどい思いをしたので今年は絶対にならないように、ぼちぼち調べてました。

でもっ動物*アニマル*パンダ の画像 12月初めに、ま~た義母がノロウィルス&肺炎のコンボを発症してしまい、私も急遽予防対策を急がなくてはならなくなりました。

去年も義母はひ孫ちゃんからノロウィルスを移され、その後長いこと咳が続いていたのですが、私も義母を病院に連れて行っているうちに

咳が移ってしまったのです。仕事は休めないし、食事作りも含めた家事もこなさないとならないので本当に大変でした。

今年は流石に気を付けてるのではと思ってたのですが、どうも私の勝手な期待だけのようでした(泣)

ひ孫の面倒を見ざるをえない(かどうかはホントのところ不明ですが・・・)ので仕方がないのかもしれませんが・・・。

でも、幸い今のところ移されていません。実は義母の薬の処方箋を私の務める薬局で応需しているので、血液検査の結果も

確認しているのですが、11月末のデーターで、白血球数が高めになっていたので、これはちょっとまずいかもと密かに

注意していたのが幸いしました。今回はその対策についてご紹介しますね。

①鼻うがい

要するに鼻の中をきれいにして菌やウィルスを流してしまう・・・、だけでなく、ウィルスや菌がくっつかないようにする方法なのです。

まずは生理食塩水を作りましょう。小さじ1の食塩を500ccの水に溶かすと、約1%の食塩水になります。

生理食塩水は0.9%なので、食塩は気持ち少なめで。

溶かす水は湯冷ましにすると長期保存にも安心です。それをきれいな状態のペットボトルに入れておきます。

鼻うがいは1日1~2回で十分です。外出後に1回、入浴中に1回するとバッチリかと。

外出先から帰宅後は小さめの器に50ccくらい、生理食塩水を移し入れて、それを電子レンジで500~600Wで10秒位温めます。

冷たいより仄かに温かいほうが気持ちいいですよ~。

それを10CCのテルモシリンジで吸い上げて、片鼻ずつ入れていきます。

 

容器はレンチンできるもので。これはDURALEXです。 シリンジはテルモの横口、針なし、10mlのものを買いました。

ここのサイトが送料無料でした。→http://store.shopping.yahoo.co.jp/koichi/p001-ss-10esz-10set.html

10本セットですが、これから使い続けるからまぁ、いいかなぁと。

その時、顔は真上を向けて、副鼻腔にまんべんなく生理食塩水が行き渡るようにします。

塩分が入らない水だと、この時ムチャクチャしみて、すんごく痛いですが、生理食塩水は全く痛くありません。

生理食塩水が喉の方に行き渡ったら、すぐ吐き出してくださいね。

それを左右2回ずつくらい繰り返します。

顔を上に向けるのにどうしても抵抗がある時は下を向いたまま、少し強めにシリンジを押すといいかと思います。

入浴中はスプレーに入れて鼻に噴射してます。シリンジを使うより、奥には行きませんが、湯船の蒸気と相まって、

鼻腔を潤してくれますよ!

 これをお風呂場においてます。使用後はノズルの先を石鹸で洗ってます。

お風呂場は温度が高いのであまりたくさん入れないほうがいいと思います。

生理食塩水を鼻腔に入れることで、鼻粘膜の細胞も水分を保持して、鼻が乾燥しにくくなる効果もあるそうです。

やり方については他に色々バリエーションが有るようなので、ぜひぜひ試してみて下さいませ♡↓

 めっちゃ気持ちよさそう♥ 

ネットで調べる限りでは花粉症の症状も軽減してくれるようです♬

でも、やりすぎると本来持つ鼻の自浄作用がなくなってくるので、注意してくださいね。

 

 

 結子がこたつで寝ている間に日向ぼっこを満喫する梅子さん

ネコも副鼻腔炎が酷くなったら鼻うがいをするらしいんですが、調べたら全身麻酔でするらしい・・・(タイトルなし) の画像

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ  俺は風邪も引かず元気だぜ♫ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座椅子と結さん

2016-11-19 | 小梅&結子

秋の夜長、スーパームーンはご覧になられましたかぁ~?

今年のスーパームーンは68年ぶりに月が地球に最接近した、「エキストラスーパームーン」っちゅうやつだったみたいですね。

私も仕事帰りにチョロリとは見ました。月が大きいと幻想的な雰囲気が醸し出されますね。

その後は曇っていることが多かったせいか全然見れませんでした。残念無念・・・

なので、写真で気分だけ味わうことに

http://www.yukawanet.com/archives/5132311.html(こちらで海外で撮影されたスーパームーンが見れますよ♪)

ナマの迫力にはかないませんが(^^;)

話変わって、座椅子を堪能している結さんの写真がまとまったのでアップします。

  足の置き方が何やらおかしいことに・・・

  完全グデグデ状態です。

  スペースシャトルの中で宙返りをする夢でも見てるんでしょうか?

  毛布をかけても微動だにしません。

最近では座椅子の上に畳んでおいた毛布の上で寝るのがマイブームです。

こうして、自分の縄張りを着々と増やしていく結子であった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ  あたしは暗くて狭~いところが好きなので結ちゃんとは縄張りはかぶらんわな。

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

復活しました♪♪

2016-11-14 | 庭と畑

と言っても、暫くブログを書いてなかったんですが、病気をした訳でも何でもなく…(^o^;)

復活したのは、憎っくきチャドクガに葉っぱを根こそぎやられたヒペリカムさんです♡

母の愛が通じたのかその後、見事復活しました。嬉しい~♬

  丁度2週間前のヒペリカムさんです。

 9月終わり頃の丸裸の様子からはここまで復活するとは想像もつきませんでした。

そして今日はこんな感じです。幹の上の方からも葉っぱが生えてきています。

いや~、本当に良かったです。

ところで、最近は断捨離の一環で、着られなくなった衣類をオークションに出品しています。

意外と売れるもんですね。

体調が良くなって、姿勢を良くするよう頑張ってたら、お尻周りが大きくなってズボンが入らなくなってしまって・・・(泣)

いや、でも形は良くなったと自分では思うんですよ。垂れてはないので・・・(←言い訳)

以前は寧ろペタ尻で、厚みがないなりに少し垂れ気味だったくらいだったんです。

あと、私の同世代の方にも頻尿気味の方がちらほらおられるので、お尻の穴を気がついたら締めるようにして

骨盤底筋を鍛えて、予防しているのも関係しているのかな?

なので、もう奇跡的に体重が減ったとしてもズボンは入らないだろうということで、

思い切ってオークションに出品したら、みるみる捌けたので、今は子供服だのなんだのを次々、出してます。

そうすると、凝り性なので商品説明を可愛いテンプレートにしたいなぁと思い、テンプレサイトを巡ったりして

あれよあれよという間に10月が終わってしまいました。というかもう11月も半ば近くになってますね(^^;)

猛暑からあっという間に真冬の寒さになってしまいましたが、うちのにゃんズは元気です♪

 

最近は座椅子はずっと伸ばした状態で、にゃんズ専用と化してます妖怪ウォッチ の画像

 

ちゃっかりもののゆいは小梅に座椅子を譲っている体(てい)で自分はホットカーペットで温まっております(^^;)

小梅と結子の距離も段々縮まって来ている気がする今日この頃

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ  とうとう、伊藤若冲展に行けずじまい シクシク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加