mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

5月連休2011

2011年05月05日 | 実家
皆さん、連休は如何お過ごしでしたか?

行楽地へ出かけてシッカリ『経済活動』されたでしょうか?

この連休中 少しでも日本経済に貢献すべく
旅行などなさった方が予想外に多かったようですね!
素晴らしいです~

私はと言えば
スペシャルイベント無く 貢献できなかったので
申し訳ないです・・ ~_~ゞ

実家に帰省して のんびり過ごしていました。

98才の祖母がお正月に会った時より弱っているとのことで
気がかりでしたが・・まぁ何とか・・という様子でした。
母のパソコンを使って 最近の私のブログを見てもらったところ
写真を見ながらの祖母のコメントとか質問が至極マトモだったので
安心しました。^^v

今回のお土産は彩雲堂の柏餅と季節の生菓子。
     

姪っ子 lilyの誕生日がもうすぐ・・ということで 
家族の行きつけのお店に行きました。
  

デザートの時に ピアノでHappy Birthday to Youが演奏され・・
お店のスタッフの方たちがゾロゾロと出てこられて
お祝いの歌をプレゼントしてくれました。
lilyは照れてましたョ。。
  

lily のピアノの先生に 私もごくたま~に習っています。
私にはメチャ冷たいN先生なのに、
彼女のことは 小学校低学年の頃から
「子供が演奏しているとは思えないでしょう?!」と
目を細めて嬉しそうに仰ってました。

lilyが2歳の夏 
オムツ姿で、私の実家のピアノの椅子にチョコンと座って
お兄ちゃんが習っている曲のメロディを一本指で正確に弾いているのを聞いて
「何て音感がいいの!!この子もしや天才~?!」と嬉しくなったことを覚えています。

彼女が小4の時にドビュッシーの『グラドゥス・・・・・博士』
を演奏していたときには
まるでピアニストみたいに柔らかいタッチ、無駄の無い指の動きに見とれたものでした。

なのに中1の今、部活ですっかり剣道にハマっていて
(この日も新しい防具を買ってきたそうです)
最近はほとんどピアノの練習時間が取れないとか。。
「一日何時間の練習?」とたずねると「一ヶ月に何時間?と聞いて!」と言われ・・
ホントにもったいない~~~!!と思いました。

私にピアノの才能のカケラも無いのは自覚してますが。。
先生が仰っていたように 
彼女には「何かある!」気がしてたんですけどねぇ。。。

妹のメールによると・・・
lily が今弾いているのは ドビュッシーのベルガマスク組曲のなかの 
プレリュードです。
他の人が発表会で弾いているのを聞いて ???? って感じだったので
(みんな ヘタ で 何を意図しているんだか ナゾ な感じの仕上がりだったので)
最初は え~っ!! と思ったのです。
どうせだったら 同じベルガマスク組曲の中の 月の光 の方が いいな~ って。
でも だんだん上手に弾けるようになってくると この曲の方が 断然 イイ!!
です。 (^O^)

練習時間は短くても 以前のように音楽的に弾いてるのかなぁ・・
夏休みに聴かせてもらうのが楽しみです~^0^♪

伯母バカで大変失礼いたしました。m(__)m

さて、次回こそは『春のドライブ』後篇をUPしますので
ヨロシクお願いいたします。 ^0^
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のドライブ | トップ | 春のドライブ後篇 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね~♪ (タケ)
2011-05-06 14:31:45
こんにちは。
ご実家で連休を過ごされたんですね。ご家族お揃いでのんびりとした時間を過ごされたようで良かったですね。
姪っ子ちゃんのピアノのお話、わかりますよ。
ちょうどこれくらいの時期って興味の対象が変わると言うか・・。
学校の勉強が大変になったり部活に燃えたりして、今までやってきた習い事が疎かになったりしますよね。
学校生活が生活の殆んどを占めるようになるし、友達関係が一番になってくるので友達の影響が大きくなったりする頃です。
次女のクラスメイトのある男の子は中1くらいまでは普通の「ピアノを習ってる男子」だったのですが中2くらいからどんどんピアノにのめり込み、音楽系の高校に進学し、今は芸大生です。「中1の頃は私の方が上手かったのに。」って次女は言いますが、それからが分かれ道だったんですね。
中3の三女、それこそ「レッスンの前だけ」練習してるような有様・・。
今年は受験生だし、発表会はパスかな、と思いきや、「出ます!」と宣言。やる気だけはあるのか!?不思議です・・。
それにしても姪っ子ちゃん、剣道にしろ、ピアノにしろ、これからどんどん成長されますね。
とっても楽しみですね。
ピアノとの関係 (mimosa)
2011-05-07 00:08:56
(^^♪ タケさん

こんばんは ^0^

連休は ただのんびり過ごしただけですが
すっかりリフレッシュできました♪

このトシになっても やはり実家は落ち着きます~ ~_~ゞ

ピアノとの関係って
年齢とともに・・
いろんな状況によって変わっていくものですね。

私なんて 子供時代は母に強制されて仕方なく
習っていただけですが
今では 叱咤激励してピアノを続けさせてくれた母に
心から感謝しています。

娘さん、今は「レッスン前だけ」練習されているのですね!

私もそうでしたが・・最近は姪っ子も
ほとんど「レッスンの時だけ」の練習になってるみたいですョ。。(汗

それでも細々と続けていれば
いつか何かのきっかけでピアノの魅力に
目覚めることもあるのですから
とにかく継続することが大切なのかなぁ。。

娘さん、発表会に出られるのですね!
姪も7月の発表会でプレリュードを弾くことになっているそうです。

タケさんの娘さんたちも
ピアノ&その他・・何もかもが伸び盛りで
これからの成長が楽しみですね! ^^v

私のピアノは伸び盛りとは程遠いですが(汗
楽しく練習続けてます。^^;A... 
素敵なゴールデンウィークで♪ (ブレンダ)
2011-05-07 23:22:40
なんと今日パソコンを買い替えまして第一弾がmimosaさんへのコメントです♪さくさく過ぎて感動!!!


姪っ子さんともピアノの話で盛り上がれて何よりですね・・・・・私の姪っ子はピアノは習ってましたが中学受験でやめてしまって今一つといった感じです!!

それにしても和菓子が美味しそう!!

おばあ様もお元気そうで何よりです★

もう5月!!
連休明けもよろしくお願いします!!
ピアノ (SUZU)
2011-05-07 23:25:49
こんばんは~

mimosaさんも、素敵なお菓子、
そしてレストランでお食事され
経済活動をされたではないですかー^^v

姪御さん、今は剣道に夢中でいらっしゃるの
ですね。
一般的には中学生ぐらいが、ピアノの道に
進むかどうかの分かれ道ってことが
多いような気がしますが、
でも、人生何があるか分かりませんよね。
まだまだ先が楽しみな姪っ子さんですね^^
光栄です!! (mimosa)
2011-05-08 00:38:59
(^^♪ ブレンダさん

ブレンダさんの新しいパソコンで 
最初にコメントをいただけるなんて
光栄です!! ^0^

実はウチも連休直前に
パソコン2台、買い換えたばかりなんですよ~!!

さくさく動いて感動モンですぅ ^0^v

こちらこそ!
連休明けもよろしくお願いします~♪
予想ガイ! (mimosa)
2011-05-08 01:10:45
(^^♪ SUZUさん

こんばんは ^0^

お土産のお菓子だけ! は買いましたが・・
あとは親の脛を齧って連休を過ごしてしまいました(恥 ~_~A....

姪が剣道にハマるなんて予想ガイのことで
N先生も驚かれていました。
最初はあの衣装(?!)を着て歩くだけでイイ!
と思っていたそうですョ。。
確かにちょっとカッコいいですもんね♪

まぁ・・ 
私が40過ぎてからピアノにハマったのも
全く予想ガイのことだったので
ホント!人生何があるかわからないものですねぇ・・。

姪っ子のことも楽しみですが・・
SUZUさんも私も、これからどんな予想ガイな展開があるか
まだまだ先が楽しみですよね!! ^0^v

コメントを投稿

実家」カテゴリの最新記事