”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20160221 ”いえづくり”っていう言葉・・・何を?どんなコトを?思い浮かべますか??(@_@)

2016年02月21日 23時59分59秒 | ”いえづくり”の過程

好き嫌いは

  食べる人の心にある

 

<苦手だ><合わない>という思いは、

そのものに原因があるわけではない。

自分自身が決めていること。

 

依存をするコトで・・・

“いえづくり”を言う大きなハードルを越えていく中での・・・

何かあった時の??

いいわけ?責任?をとってもらう相手を本能的に探す??

そんなイメージがあるのでしょうか??(苦笑)

 

なので・・・

さきほどの多くの人が依存する相手が安心であり・・・安全?という部分へ・・・

『安心』と『安全』を形に!

その“こころ”の部分が満たされていくのかなぁって思います。

単純に・・・

“みんな”が・・・という集団心理に似た感じなのかなぁって(笑)

これは、私自身も同じ感覚を持っています。(“こころ”の安心って言う部分の依存??で)

 

設計者とのコラボレーション・・・

その選択肢を選択する方の多く?は・・・

そのみんなが歩んでいく道が本当に正解なのかどうか??

石橋を叩いて渡る的なイメージもあるのかなぁって・・・思ったりもします。

その部分に対する“投資”(設計費用)は、“いえづくり”という大きなくくりの中では

一部分であり、一生を預ける”いえづくり”の中でも必要経費というモノに値する!って

 

ざっくりでいうと・・・

赤信号みんなで渡れば怖くない!っていう境地とは一番遠い考え方??(笑)

ただし・・・

その設計者の選択の時点で赤信号を渡る人を選んでしまったら話は別ですが(苦笑)

じゃあその見分け方はどうすれば!?っていう質問になりますよねぇ・・・

今日の言葉にそのヒントがあるのかなぁって・・・

そもそもの“いえづくり”にかける思いの確認作業から入っていけばいい?? つづく?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160220 オンリーワンの”い... | トップ | 20160222 ベスト!かベター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

”いえづくり”の過程」カテゴリの最新記事