”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20160222 ベスト!かベター!?か・・・”いえづくり”の設計士とのコラボレーションは・・・

2016年02月22日 23時59分59秒 | ”いえづくり”の過程

後始末は

  感謝の表われ

 

使った物の手入れや後片づけ。

お世話になった人への礼状書き。

<ありがとう>の気持ちは形で示したい。

 

『有難うございます。』

この感謝の思いを言葉に出来る“いえづくり”が◎ですね。(●^_^●)

この今日の画像・・・

草津の片岡鶴太郎美術館で購入したモノです。

あのQちゃんがねぇ・・・不思議な感じがします(笑)

 

さて・・・

”いえづくり”のPLANつくりの話しのつづき?

正確には、設計士とのコラボレーション話ですが・・・

”いえづくり”のは正解も王道もないって言う話しは何度もしています・・・が

その土地の形状や道路の状態で・・・

何度も登場してくる?レイアウト?PLAN?的なモノって・・・

自然にパターン化してくるケースがあるのかなぁって思います。

 

玄関の位置・・・

リビングの位置・・・

そこに和の空間を設けるのかどうか?

南側の明かりを取り込みたい!っていういくつかの要素を複合すると・・・

 

極論から言えば・・・

そんなパターン化したモノなら使い勝手もいいんじゃあないか??って言う発想も(笑)

生活や暮らし方をそのパターンに合わせていく??っていう手法?考え方?もあり??

必要な空間のボリュームを満たしていればいい??的なイメージ??

 

変なはなし?理想論を並べていくと・・・そういう傾向やパターンは確かに存在する?

ベストではなくベターな選択を繰り返していくとある種の淘汰的な?モノが出来上がって

設計士とのコラボレーションは、そういう意味ではベストな“いえづくり”を創り上げる!

という括りで分類?をすると分かり易いのかなぁって思います。

究極の“いえづくり”ですね。(@_@) そうか・・・今私自身も納得しました。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160221 ”いえづくり”って... | トップ | 20160223 分 ”いえづくり”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

”いえづくり”の過程」カテゴリの最新記事