機動警察パトレイバーもろもろ

機動警察パトレイバーの感想とパトレイバーの用語集
~心機一転お引越し~

メインページ・目次

このブログは『機動警察パトレイバー』という隠れた名作ロボットアニメのTV版と後期OVAについて書かれたブログです。 TV版1話から後期OVA最終話16話までの感想と気になったセリフ・人物・用語を書いていこうと考えています。   機動警察パトレイバーについてもっと詳しく知りたい人はウィキペディアで調べてみるのもよいでしょう。このブログはウィキペディアに載っていないようなニッチな小さなマニアックな事柄を書いていこうというコンセプトのものです。   目次ページURL http://blog.goo.ne.jp/mimataty01496/e/7d9a8128f14919eb5aee1c6e6e099c60

実山剛

2011-09-24 | パトレイバーの用語集

実山剛とはTV版や劇場版に登場する篠原重工の八王子工場長である。

 

篠原遊馬からは「じっちゃん」と呼ばれている小太りでいつもネクタイに作業着姿の人。

遊馬と遊馬の父である篠原重工社長 篠原一馬との関係を気にしている。社長が遊馬のことを心配している旨を伝えているのだが、いつもちゃんと聞いてもらえない。

TV版では1話の「イングラム起動」から出演しており、イングラムの納入から修理まで何かと世話になっている。特車二課の面々とは顔なじみな人であり、遊馬を除く篠原重工の関係者でそこそこ登場回数のある人物。

遊馬からは「じっちゃん」と呼ばれているが、遊馬の祖父ではない。

 

 

                     用語集目次に戻る

 


上海亭

2011-09-24 | パトレイバーの用語集

上海亭とは、地のはて特車二課の昼飯の出前を唯一届けてくれる中華料理屋である。

 

 

店主はサキミヤ ハヤオ(51歳)。

出前担当の従業員はウチヤマ ツトム(22歳)。

二階建ての建物で、一階部分が店舗で二階が店主住居サキミヤ ハヤオの住居と思われる。

客席も数十席用意されており、仕事終わりにここで食べて帰ることも可能。上海亭の裏切り事件の舞台にもなった場所であり、特車二課とは非常に縁がある。

 

『特車二課壊滅す』ではこの店との出前トラブルから集団食中毒が発生することになった。その原因は出前担当のウチヤマ ツトムが特車二課の出前を配達せず、それらを野犬に食わせていたことがことの発端。店主に昼飯は出前の後だと言われ腹を立て実行したらしい。

【その他備考】

朝と夜は出前を配達しない。夜に出前をしない理由は野犬が出るから。

極めて複雑で大量の注文を一手に引き受けるなどなかなかすごい店。

 

 

                   パトレイバー用語集 目次へ


シゲ死ね団

2011-09-24 | パトレイバーの用語集

シゲ死ね団とは後期OVA8話「火の七日間」にて整備班内に登場したシバシゲオを抹殺する事を目的とした組織である。

 

 
シバシゲオが俗にいう「上海亭の裏切り」によって榊班長に従う忠実な手先のごとく、ナチス親衛隊風の制服に身を包み必要以上に、『整備班局中法度ボリューム2』の規律違反を取り締まるようになったことが原因で誕生した。

 

 

                      用語集目次に戻る


くさや

2011-09-24 | パトレイバーの用語集

くさやとは香貫花クランシーがアメリカのニューヨーク市警察に帰るときに後藤喜一が渡したお土産。
腐ってるわと言われてしまったが、伊豆諸島名産のクサイがうまい一品。しかし飛行機の客席内に持ち込んでしまったがゆえにおそらく周囲の客は迷惑だったと思われる。

さすがは日本各地の名産品が大好きな後藤喜一隊長。

 


お出かけは一声かけてカギかけて

2011-09-24 | パトレイバーの用語集

お出かけは一声かけてカギかけてとは特車二課棟の外壁に掛けられている標語である。

 

隊長室がある建物に、これが書かれた垂れ幕がかけられている。いかにも警察らしい標語である。

TV版38話「地下迷宮物件」では言ってる張本人の特車二課がこそ泥に侵入されていた。たとえどんなに地の果てで、あまり人が来なくてもしっかりとカギはかけないといけないと我々に改めて考えさせられた。

 

 

 

                        用語集目次に戻る