機動警察パトレイバーもろもろ

機動警察パトレイバーの感想とパトレイバーの用語集
~心機一転お引越し~

メインページ・目次

このブログは『機動警察パトレイバー』という隠れた名作ロボットアニメのTV版と後期OVAについて書かれたブログです。 TV版1話から後期OVA最終話16話までの感想と気になったセリフ・人物・用語を書いていこうと考えています。   機動警察パトレイバーについてもっと詳しく知りたい人はウィキペディアで調べてみるのもよいでしょう。このブログはウィキペディアに載っていないようなニッチな小さなマニアックな事柄を書いていこうというコンセプトのものです。   目次ページURL http://blog.goo.ne.jp/mimataty01496/e/7d9a8128f14919eb5aee1c6e6e099c60

さっぽろ雪まつり

2011-09-26 | パトレイバーの用語集

さっぽろ雪まつりとは第二小隊が雪像づくりの手伝いに駆り出された北海道札幌市で行われる祭り。

 

太田の2号機が小学生サトル君の仕掛けたビニールシートに足を滑らせ、こけた祭りでもある。
お察しの通り、第二小隊が出動したことで雪像がいくつか大破し、手伝うどころか足を引っ張る有様だった。しかし、これらはあくまでも外的要因によるものであって第二小隊の面々が直接的原因でないことに注意が必要。
野明のバスケ部の先輩木山さんが来ており野明にとって思わぬ再会となった。その木山先輩の教育実習先の小学生サトル君が、太田の2号機の足元にシートを置いて転倒させるなど結構シャレにならないことをしていた場所。サトル君はたちが悪い。
出動の理由は特車二課第二小隊のイメージアップの一環というのは表向きの話であり、実際には過激な環境保護団体「地球防衛軍」が雪まつりに犯行予告を出したのでその警戒にあたるために出動したのであった。

 

 

                     用語集目次に戻る


イワン・イワノビッチ・イワノコフスキー

2011-09-26 | パトレイバーの用語集

イワン・イワノビッチ・イワノコフスキーとはTV版9話「上陸 赤いレイバー」にて登場したソビエト連邦KGB高級将校。

亡命しようと秋田県酒田港に船でやってきた。
レイバー開発に関わていたらしい。やっぱり西側の自由がほしかったのかもしれない。
港で赤いレイバーこと「ソビエト連邦レニングラード軍事アカデミー設計、クロンシュタット戦車工廠製造の純軍事用レイバー(NATOコードネーム:ドシュカ)」でイングラムと激しくドンパチしてくれた。
おそらく「ベレンコ中尉亡命事件」をモチーフにしたものだと考えられる。

 

                                            パトレイバー用語集に戻る