家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

Greeeeeen Road.

2017-05-27 23:16:46 | Weblog

頑張って頑張らず、その実頑張れず。

しかしこれでいいのだと近頃思う。

情熱のそそぎ口、その多様性に寂しさを感じるなかれ。

集った仲間は思い出を共有し、互いを思う。

今後とも、HOT FLASHに幸多かれと願う。

 

41km走って、累計494km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

婦人科検診。

2017-05-26 23:49:52 | Weblog

毎日毎日不特定多数の患者を見てると、人の運なんてわからないなぁと思う。

だから淡々と日記を記す。

 

子宮という臓器を持ってる人へ

子宮がん検診で「子宮頸がんと子宮体癌の検査がありますが」と言われたら「どっちも」ととりあえず答えるとしましょう。

ざっくりと・・・

閉経後は子宮壁のお掃除が毎月行われないので、体がんの検査を受けて掃除のできてないところも診てもらっときましょう。

ちょっと痛いよ。多少の出血も伴うし。

そのリスクに対して一応「同意書」も書きます。毎度おなじみの責任分割システムです。

今回、私事ですが痛みに関しては2年前より全然マシだった。なんで?

理由は全くの謎。

ただ、クリニックがプチリニューアルでめちゃ綺麗になってました。

と共に、「なんか検査のいろいろアップデートした?」と素人イメージ。

だって、あの痛い痛いマンモグラフィーだって、乳房を水につけといて痛みを伴わない検査が開発された噂。

 

とにかく婦人科検診のハードルの高さは「痛み」と「恥ずかしみ」である。

おばはんに次ぐ!もう後者はええやん。あとは「痛み」ですわ。

根性一発!お産に比べたら無いに等しい。それよりも経験したであろうあの毎月の痛み、苦しみ、不快感に比べたら一瞬の辛抱や。

痛く無いよ。受けときましょ、婦人科検診。

日本国の素晴らしさ、保険制度に甘えましょう。

いや、当然でしょ。その分払ってるんやから。自分の分も他人の分まで。

 

20km走って、累計453km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土の色。

2017-05-25 23:05:00 | Weblog

昔々、ネパールに行った時に、土の色が赤いなぁと感じた。

遠くの山じゃなくて、足元の土がレンガ色っぽい。

で、あちらこちらでレンガで家を建てていた。

街がレンガ色。

沖縄もそうなのかな。

抜いたばかりのでっかい大根についた土の色が赤かった。

それにしてもこれで1本100円は随分お得。

ただ、ここまで大根買いに行く交通費は高い。たとえ激安航空といえども。

そして売り方がソウルフル。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOJ4時間あまりどっぷり。

2017-05-24 23:42:06 | Weblog

JsportsがJiroを中継しないのでいろんなところで非難ゴーゴー。

一方、FRESHU!でTOJが上等なクオリティで中継。さらに録画拝見。

おかげで日本人選手の素晴らしい活躍が見られた。

途中、中断もあったけど4時間半。どっぷり見ました。

バイクカメラで追っかけ、定点で撮影、さらにドローンでとは本当にありがたい。しかも無料。ここ大事。

孫崎選手が初山選手と100km逃げまくった。

肝心のペアが離れる瞬間の映像はなかったが、孫崎大樹選手のこの活躍は全世界にものすごいアピールになったと、「男前だ」と、配信されていた。

配信映像のほとんどが逃げの二人を追った。それはどのグランツールも同じ。

単独になった40km以上は孫崎選手のソロ映像。ジャニーズよりずっと美味しいのとちゃいます?

かっこいいよねぇ。あのフォーム。女子が惚れるであろうあの肩幅、美しい背中のライン。明日から誰もが真似するだろう。できないけど。

そして肝心のがまた来た、集団吸収。うわうわー。

大矢田トンネルの山岳賞ポイントの映像では、我が子を探す運動会さながら。

お疲れ様でした。

最後の最後まで腰を上げ、かっこよかったです。

さて、そのあと、KINANが動く。椿選手が出ては吸収され、再度動く。

 

日中は息もつけない忙しさだったけど、TOJネット観戦のおかげで楽しめた今日1日という評価。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

課題フォーエバー。

2017-05-23 21:20:47 | Weblog

季節の変わり目になると「何着たらええかわかれへん」問題が勃発する。

母親はこれを言うたびに父親に「お前、去年ハダカやったんか。」って言われてたなぁ。

去年の事なんか知るもんかという言葉を飲み込んではニコニコとやり過ごす。

着るものに関心のある女、ない男。そんな昭和カップル。だったなぁ。

ちょっとオシャレすると「お前はチンドン屋か」と言われてた。

チンドン屋さん。大好きだったなぁ。子どもはみんな大好きだった。

小学校の音楽室。横を通り過ぎるチンドン屋さん。

みんな一斉にそちらに気を取られて窓を開けた。

苦笑いしながらも通りづ着てから注意してくれた先生。

それから25年。子連れのママたちの間で流行したガレージセール(フリマ)。不用品を持ち寄ってワイワイガヤガヤ。

その時に一人の若い女性に出会った。イベントの宣伝でチンドン屋さんが活躍。

彼女曰く「チンドン屋さんに憧れて」。

白く塗った顔、時代錯誤のコスチューム。

アニメのコスプレとは全く違う。あの世界。どこ行った?絶たれたなぁ。

クラリネットの音色。派手なのに憂いのある世界観。

大好きだったチンドン屋さん。忘れられない肌感覚。夢見てるような空気感。

 

何十年か後、あの世界に吸収されたらハッピーエンド。

 

23km走って、累計433km。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大ヒット!

2017-05-22 23:50:01 | Weblog

ものすっごい気になる木。

タコノキが面白すぎる。

なんでこんなことになるのか。

興味持ったので調べてみると、なんと!この実が熟すと、一個づつのコマが外れていく。

そのグロテスクというかなんというか、何のためにこんなことになるのか、もうそれはワーワーブーブーである。

そしてそれを食べてみた人のブログに釘付けになったりする。

そしてこのふざけた名前があだ名ではなく本名のようだ。

全くもって不思議な植物だ。

 

22km走って、累計410km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常へごーばっく。

2017-05-21 17:50:14 | Weblog

結局心配してたお天気もセーフ。

人の多そうな観光地を訪れるでも無く、静かにぼんやりしたり美味しもん食べたり飲んだり、贅沢な時間を過ごせた。

また来たいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またひとつ大人になりました。

2017-05-20 23:41:18 | Weblog

夕食は海の見えるテラス席でバーベキュー。

デザートにサプライズ。

あー、びっくりした。これを英語でサプライズという。

やる時はやってくれるね、ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかーグスク。

2017-05-19 23:25:47 | Weblog

沖縄に来てみると、地名の読み方が違うのでナビがなんて言うてるんかわかりにくい。

しかもナビとか使ったこと無いのでなかなか気が許せない。

それにしても植物がとても奇妙で面白い。

美しすぎる風景はやはり素人写真では再現できないのでメモ程度。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴツゴツのマイヨ。

2017-05-18 22:53:59 | Weblog

いつまでも涼しいのは過ごしやすくて快適だけど、いきなりドッと暑くなるのが怖い。

そうやって年に4回の帳尻合わせで四季を回してる気がする。

自転車はちょっと頑張って漕げばすぐに体内温度は上昇。ええ塩梅である。

いつものルートをちょっと変えてでっかいショベルカー軍団の後ろ姿に見とれる。

首筋がなんともセクシーである。

マイヨジョーヌや。

 

23km走って、累計388km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加