ハゲマルとゆく &ハゲオとゆく

13歳で別れた愛犬ハゲマルを胸にひめ、赤い糸で結ばれた後任ハゲオ爺との日々を綴ります。~ハゲマルは永遠の宝物~

手紙~親愛なる子供達へ~

2011年07月26日 | 日々のできごと

この頃の爺さんは
食べることに執着‥
(他に楽しみがないので仕方もない)
婆ちゃんの方は持病進行で
横になって過ごす時間が多くなった
気弱にもなって
グジグジウジウジ
終日、不安や愚痴を口にする
時にハゲマルに八つ当たりする始末‥
まともに聞いていると
こちらまで陰の気に支配されそうだ

おかげで休みにする事がドンドン増える
苛々するなと言われても
制御不能になって
今度は私が
爺婆に八つ当たり‥

そんな時
マンションに戻り
冷蔵庫に貼った詞を眺める

詩:樋口了 手紙~親愛なる子供たちへ~


                           
 ※一部抜粋

めちゃ長い詩だが
読むと苛立った気持ちが落ち着くし
素直に反省できる

詩を引用して替え詩にしたら
今の心境はこんなものだろうと思う

『私の人生の始まりに
二人がしっかり付き添ったように
二人の人生の終わりに少しだけ付き添ってあげよう』

詩を知らない方
一度ご覧あれ
(ただし歌の方は‥)
個人的感想↑っす


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝なでしこJAPAN | トップ | 耳のはなし »
最新の画像もっと見る

日々のできごと」カテゴリの最新記事