La vie en rose

毎日の生活の中で見つけた薔薇色のきらめき

アロマテラピーレッスン*フランキンセンスローション&美白ハーブローション*

2010-05-21 16:19:10 | アロマテラピーレッスン
今日は我が家のアロマのレッスン。

フランキンセンスローションとハーブウォーター3種類を使った美白のローションです。


フランキンセンスローションはそのままだったら乳液として使えますし アルギン酸ナトリウムでご自分の好きな濃度にしていけば クリームタイプにもなります。







今日のランチは中華風。

棒々鶏麺とコーンスープ、丸ごとトマトサラダと水菜と切り干し大根のサラダ、紅茶のパンナコッタです。






サラダにはもちろん 桃屋のラー油、かけて召し上がって頂きました。

桃屋のラー油より もっと手に入りにくいまぼろしのラー油があるとか・・・・沖縄のものだそうです。

また 手作りで食べるラー油を作る方法もいろいろ紹介されているようで・・・・


ラー油ブームなのですね。















今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへにほんブログ村

春色リップ&BBクリーム

2010-03-30 18:52:09 | アロマテラピーレッスン

今日は我が家でアロマのレッスンの日。


ご希望でリップクリームとBBクリーム作りです。





ピンクパールの春らしいリップクリームと 人気のBBクリームが出来上がりました。







マンデームーンさんのレシピを参考にアレンジしたこのBBクリームは皆様に絶大なる人気。

ほんとに綺麗になるのです












ランチはお友達に頂いたエディブルフラワーをあしらって お野菜中心のヘルシーランチ。



うすぼんやりしてよく見えない?? はい、そうしています。
今日のメニューは来週のイースターパーティーにも使おうと思って・・・・
それまでの お楽しみ。

明日は暖かくなるのかしら・・・

桜は咲いているものの この寒空の下では気分が盛り上がりませんよね。




今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへにほんブログ村

BBクリーム&ハーブソルト作り

2010-03-02 18:35:07 | アロマテラピーレッスン
今日はまたまたBBクリーム作りです。








オイル類と精製水をそれぞれ温めて 電動のミキサーで乳化させていきます。









酸化鉄でご自分の好みの肌色を作っていきます。












綺麗に出来上がりました。

皆様 さらにお美しくなってくださいませ。

試しにお顔に塗ってみたK様 皆様からきれい~~~と絶賛でした。









引き続きハーブソルト作りです。







タイム、オレガノといったハーブをごりごりと粉にしていきます。



他のスパイスたちと合わせて出来上がり。

お塩はゲランドゥのものです。


色々なお料理にお使いくださいませね。







昨日 息子の引越しだったため 今日は十分なランチのご用意ができないので 持ち寄りにする?デリバリーにする? と皆様とご相談の末 お弁当のデリバリーに。

でも 皆様 色々と作って持ってきてくださいました。













たくさんのドライフルーツの入ったパンはH様作








H様のピクルス










私はウド、そら豆、ベビーリーフや水菜のサラダをご用意。

新たまねぎと人参のドレッシングはハーブソルトで作りました。








えのきだけの梅肉あえです。



ノエ先生のわかさぎのエスカベージュも復習をかねて作りましたが 写真・・・撮り忘れです。











チーズケーキはT様作










プリンはN様作








雪うさぎ











かりんとうのお饅頭









雛あられ









京都の金平糖と黒豆も・・・







お抹茶と頂きました。


今年は十分にお雛祭りを皆様と満喫できました。



次回はイースターパーティーでしょうか。。。。




 また楽しいひと時をご一緒したいと思います。





今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへにほんブログ村


フランキンセンスローションとリッチなハンドクリーム

2010-02-26 23:47:01 | アロマテラピーレッスン
今日は我が家でフランキンセンスローションとハンドクリームの講習会でした。

どちらもリクエストがあってレッスンです。


フランキンセンスとは乳香のこと。
肌をやわらかく若返えさせる効果のある精油です。
これに ミルラ、ネロリ、ローズといった精油を組み合わせてゴージャスな乳液を作りました。お好みでアルギン酸ナトリウムでとろみをつけてジェル状にもできます。

もう一つは手あれに悩んでいらっしゃる方用のリッチなハンドクリーム。

シアバターやエミューオイルを入れた 保湿力抜群のクリームです。

あかぎれやひびなどの手肌のあれに効果のある精油をブレンドしました。






今日はアロマテラピーは初めてという方がお二人いらっしゃいました。

今回のレッスンは初心向きではなく かなり色々な材料を使った複雑なものなのでおわかりにくかったかもしれませんね。
でも 出来上がったものは 十分 満足のいく内容だと思います。






右端にあるのは柚子の化粧水。

ご親戚のお宅で毎年 たくさんのレモンがなる、というお話からそういえば 柚子の種をウォッカにつけいておいたものがあるので 化粧水を作ってみる?というお話になり、作りました。
柚子の種のまわりから とろっとろの保湿成分がでていて それはそれは良い感じの化粧水になりました。









手前にあるもち米をまぶした肉のおだんごは お雛様バージョンで白とピンクとグリーンで作ったつもりですが、どぎつくならないようにと食紅を少なくしたため、うすぼけた色になってしまいました。





菜の花と甘えび、たこの緑酢和え、かぼちゃのテリーヌ、柚子の中に白身魚とえびを入れて蒸したもの

あとはちらし寿司と炒めなますです。








Y様がかぼちゃのプリンを作ってお持ちくださいました。

ふわっとやわらかくて優しいお味。
ご馳走さまでした。







上野桜木の老舗の和菓子屋さんの桜餅。
K様から頂戴しました。



ピンク好きの私の好みを皆様よくご存知でH様からは美しいピンクの薔薇の焼き菓子、K様からは薄いピンクのチューリップを頂き、とっても嬉しいです。





次回はBBクリームとリップクリームを作る予定です。



今日もご訪問ありがとうございます。応援クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへにほんブログ村



ガミラ 石鹸作り

2010-01-27 21:41:48 | アロマテラピーレッスン



今日はガミラ・シークレットもどき石鹸を作りました。

お集まりくださったのは4名の方、お熱でお休みとなってしまったT様 お会いできず残念でした。


苛性ソーダをハーブエキスで溶かし、オイル類を正確に計って 後はひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜる・・・・


お食事の前には皆様 型入れができ お帰りになるころにはしっかり固まっていました。






石鹸の日は簡単なランチしかご用意できないのです。









キャベツとソーセージをブイヨンとエルブ ド プロバンスで煮たスープです。
昨日作った エストラゴンのビネガーをたっぷりかけて頂きます。






お豆のサラダ
以前 お友達に教えて頂いたレシピです。
ドレッシングに自分で作ったハーブソルトを使いました。





カリフラワーのタリアテッレ

こちらも味付けはハーブソルトで






タップナード味とチーズ味のグリッシーニとクランベリースコーンです。
グリッシーニは私が作るとふとっちょになってしまいます。

昨日作ったハーブチーズやクロテッドクリームで頂きました。




デザートはパンナコッタ。


H様のお手製のフロランタンもパリパリして美味しかったです。
(間抜けなことに写真 撮り忘れました・・・)
K様からのハーブティーで頂きました。








Y様から頂いたふきのとう。
憧れの田舎暮らしをはじめられたご両親様から 季節のお野菜がたっぷり送られてくるとのこと。。。。羨ましい限りですが ご本人は食べるのが大変とか。

今度 春の山菜が送られてきたら みんなでお料理を作り 食を愉しむ会をしましょう~~とお話がまとまりました。 楽しみです。



ご訪問ありがとうございます。応援して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへにほんブログ村