波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

8年前乳がん発覚時のこと【8】・・・試行錯誤の民間療法

2012-02-05 18:01:05 | 8年前乳がん発覚時のこと
前回、たくさんの温かいコメントありがとうございました。私と同じように、授乳中や妊娠中
に乳がんが発覚した方が多く、やはり早期発見ができなくて・・・というパターン。
こういう人をひとりでも減らしていくにはどうしたらよいのでしょう、と考えてしまいました。
看護師や助産師の方も認識が不足しているのかしら?

それでは、シリーズ続けます。

2004年1月に全摘手術後、がんである孤独感に悶々としていたが、現実の日常は1歳にもならない子供の
子育てに忙しかった。でも、やはり何かしないと落ち着かない。再発しないための何か、自分でできる何か。
本屋やネットで探したり、同じ病室だった人が試していたものを取り寄せたり。
病院の治療ではない、自分でできる療法、いわゆる代替療法(民間療法ともいう)をたくさんやれば、
どれか効くのではないか、再発の予防につながるのではないか、そのためには、情報を集めて、
片っ端から試してみるしかない。そう考えてしまった、相変わらず極端な発想しかできないアッピアである。

この時ほぼ同時進行ではじめた民間療法を書き出してみる。そして続いたかどうか、その後の顛末も。

■食事療法:新品のジューサーとミキサーを買い、無農薬ニンジンを入手するため野菜の宅配
      サービスも始めた。肉・魚はなるべく控え、調味料も自然のものをとこだわり、
      もちろん玄米も食べ始めた。
      最初は、ジュースも物珍しく、フルーツを入れるとそれなりに美味しかったので
      続けていたが、しだいに毎日は面倒になっていく。
      食事も、授乳がなくなり好きなものが食べられると思った矢先に、がんの食事療法
      だなんて、無理があった。元々肉好きなので、それもキツかった。
      おまけにそのころ子供の離乳食作りもあり、自分の食事療法も負担感でストレスになり、
      案の定半年も続かなかった。ただ、新鮮な野菜は美味しかったので、無農薬野菜の宅配は    
      2年以上続けた。

■サプリメント:自然療法のクリニックに通い、そこの医師に相談して、フコイダンを購入。
        ひと月分約36000円かかった。毎月購入しているので、少し安くならないか
        薬剤師に交渉したが、冷たく「がんの方はみなさん○○円ぐらいは購入されています。」
        と言われ、すごく腹が立った記憶がある。
        フコイダンの錠剤を言われた通りの量を飲むと、途端に胃がもたれ気持ち悪くなり、
        これも次第に飲めなくなった。
        その他にも、ホメオクトパシー?(ホメオパシーとは微妙に違う)のよくわからない
        サプリも飲んでいた。

■自律神経免疫療法:○○○東洋クリニックに通い、鍼灸と漢方の処方を受けた。抗がん剤で弱りきった
          免疫を少しでも上げなければと考えたのだ。
          そこの老医師は「大丈夫だよ、きっと治るよ。」と言いながら、毎回同じような   
          施術をして、たくさんの漢方を処方し(保険は効かない)、自分でもわけがわからず、
          ある日私が「この薬、病院でもらえるし今お金がないので要りません・・。」と言ったら、
          看護師も医師も冷たーい視線で見るのだ。いたたまれなくなって二度とそのクリニック
          には行かなくなった。

■サイモントン療法:サイモントン博士の考案した、一種の心理療法。
          指導役(?)の女性と1対1の面談方式で進めて行く。
          今の自分の状態を嘆くのではなく、自分に楽しく、幸せなリラックスした状態を
          与えてあげる、がんがあってもなくても、自分は健康で幸せになることができる・・・。
          そんなような思想だった。
          毎回課題が出され、ノートに書いていく。
          6回で終了(1回1万円)、これは終了まで受けた。でも買わされた、がんを退治
          していくイメージのCDは一回も聴かずじまい。
          当時私の精神状態が不安定だったので、効果はどうだったかなあ。 
          もう少し落ち着いてから受けていれば、また違った成果があっかも、と思う。
          でも興味深い体験ではあった。


■丸山ワクチン:一日おきにお腹に注射するのだが、いちいち病院に行くのは面倒なので、
        自分で注射できるよう近所の医者を探しまわってやり方を教えてもらった。
        1歳の子供がいるので、部屋にカギをかけて、自己注射していた。
        ある日、提供元の日本医科大のスタッフに「抗がん剤の副作用は軽いみたいです。」
        と言ったら「ではワクチンが効いているようですね。」とすかさず何かに書き込んで
        いたのを見た。体調を聞かれたからそう答えただけで、丸山ワクチンが効いているとは
        一言も言っていないし、効いている感もまったくないんだけどなあ。
        こうやって都合のよいデータが作られていくのね、と一気に冷めた。
        でもダラダラと1年半ぐらい続けた。

以上が、術後半年間ぐらいで、私が試行錯誤した民間療法の主だったものである。
ナントカクリニックやナントカ療法に毎週のように通い、もちろん抗がん剤もやり、抗がん剤後は
放射線も入ってきて、なんだか週に半分以上はどこかに通院していた。子供の面倒があるので、
義母が大阪に帰った後は、実母に泊まり込みで来てもらうこともあった。なんだか毎日何しているか
わからなかった。そうして忙しくして、身体のために良いことをしていると信じ込んで不安を紛らわせて
いたのだろう。少し異常だとは思いながらも、母もダンナも、何も言えなかったらしい。

梅雨の時期になると、抗がん剤の副作用なのか暑さなのかわからないが、身体がだるくスッキリせず、
どの療法も効いている感がまったくなく、長い短いの違いはあるものの、結局全部止めてしまった。
特に食事療法はストレスが大きく、「食いたいもの食わして死なせてくれーーー。」的な叫びとともに
すぐ打ち止めにしてしまった。高価なフコイダンもほとんど飲まずにビンごと捨てた。(ヤフオクにでも
出せばよかった?売れないよな。)
ひとつひとつ止めるにしたがい、体調が良くなっていったのは気のせいか?

こうして、苦しかった術後半年間の、戸惑いと悩みと試行錯誤の期間は少しづつ過ぎて行き、
もう少しまともな日常を取り戻していくことになる、のか?

つづく・・・・。 



民間療法(代替療法)については、賛否両論あるし、各人の価値観もあると思います。
いずれにしましても、今回も共感反感含めて気軽なコメントお待ちしていまーす。
書き続けるモチベーションアップしますので。


1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セレブ・デ・トマト | トップ | がんペプチドワクチン・・・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だよね (ながなが)
2012-02-05 20:24:08
わらをもすがる思い とでも言いましょうか、
本当に親身になって考えてくれてる物から、そういう気持ちを商売にするあくどいものまで、いろいろあってどれが本当でどれが嘘ものなのか、当事者はなかなか気づかない。○○商法もニュースで聞くとなんであんなのに引っかかるのか?って思うけど、がんに効く!とかの見出しについ踊らされてる自分がいる。
私も玄米を購入したが、お世辞にもおいしいとはなかなか言えず白米のほうが絶対美味しくて、でも体のために「美味しい」といわれる玄米を購入した。だけど毎日そして3食は難しい。
ニンジンジュースも自分で作るのは根性がないので、にんじん100%とかの市販のものを購入しちゃってる。何事もほどほどにしないと自分がまいっちゃう、自分だけでなく家族の食事もあるのだから、だからなるべく体にいいものなるべく薄味、なるべくヘルシー    と自分を追い込まないように(意志が弱いので)してます。でもやはりフコダインとかいう文字をみるとつい見ちゃいますけど(笑)
返信する
ながながさん (アッピア)
2012-02-05 22:46:32
そうなんだよね、がんという弱みにつけ込むようなやり方は許せないよね。
まずは、騙されないようにこちらが賢くならないと。

食事療法は、自分の努力だから、本当に意志の強さが試されるわ。まあ、個々の価値観も大きいしね。

でもさあ、私、毎日好きなもの食べられない生活は、やっぱりできないわ。
胃腸の具合が悪くて満足に食べられない時も、
すごくストレスだったもの。

今はなんの制限も課してないユルユルの生活が心地いいなあ。
返信する
なるほどです (さくらもち)
2012-02-05 23:56:26
はじめまして、アッピアさん!47歳主婦、もうすぐ乳がん2年生になります。

いつもアッピアさんのブログ興味深く読ませて頂いてます。

私も、食事、野菜ジュース、フコイダイン色々試しました。本当に何かせずにはいられない、そんな気持ちに取りつかれたようでした。
ジュースの飲みすぎで、手のひらなんて本当にオレンジ色で、主治医からは黄疸を疑われました(笑)何事もほどほどですね。
私も今は、できる範囲で無理せずやっています。

アッピアさんの記事は、本当に参考になります。これだけ書かれるのは、大変な事だと思います。ありがとうございます。一言お礼が言いたくて、人生初のコメントに挑戦しました。

返信する
代替療法 (アツコ)
2012-02-06 00:41:47
前回お邪魔したアツコです!
丁度、最近病院で知り合った同じ乳がんの方に、食事療法の本を借りて読んだ所です。
病院の待合では、いろんな情報が耳に入り、時にはその情報に振り回されたり…。
食事内容はホントに大切なんだな、と思いつつ、食べる事大好きな私には、継続していくことは難しいかな…というものでした。
本を貸してくれた方は、免疫細胞療法やフコダイン、食事療法もできる範囲で頑張っておられるそうです。
私も、自分のできる範囲で頑張ろうかな~と思います。
ムリすると、ストレスで旦那にあたっちゃうので!(笑)


返信する
Unknown (マール)
2012-02-06 12:32:26
初めまして。昨年2月に乳がんの手術をした44歳です。小2の一人娘がいます。
代替療法、今は
◎春ウコン
◎エビオス錠
◎玄米ごはん
◎たまの人参ジュース
をやっていて、先程ネットでシイタケ菌糸体をお試し注文しちゃいました。
まだ2年目突入したばかりなので長続きするかどうかは疑問ですが、私の性格からしてある時エイッとすべてをやめる可能性もありです。
これから時々お邪魔させていただくかもしれません。
よろしくお願いします!
返信する
アッピアさんの記事は… (キュート)
2012-02-06 13:45:22
本当にわかりやすく 読みやすいので 大好きなブロガーさんのお一人です。

頭の良い方なんだろうなあーと同じ年の私からしたら 尊敬しますo(^-^)o

私は 本当に根性もなく 好きなモノを我慢してまで 食事療法を続けていく方が 逆にストレスがたまるやろ…と思うような人間で、手術から 抗がん剤中、そして現在に至るまで 一切していません。

フコダインも五万ぐらい 1ヶ月かかると言われて もったいないような気持ちがして 諦めました。

食事療法とか民間療法を徹底していても 再発してしまう人もいるし 逆に 好きに生きていても 再発しなくてお元気にされていらっしゃる方もいますしねぇ。

病気になったとわかった途端に 宗教的なものに すがる人や 人の弱みにつけこんで いかがわしい宗教に勧誘してくる人もいますよね。

私は なにかにすがりたい気持ちや ちょっとでも 今の苦痛から改善されるのなら…と言う気持ちも良くわかりますが、お金もそうだし しないといけない、飲まないといけない、行かないといけない…などと言うストレスの方が 身体に良くないような気がするので、今は 信頼できる主治医を頼りながら 治療を続けていくのみだと 考えています。

考え方は 本当にアッピアさんが おっしゃるように 賛否両論ですよね…。これが正しく これがいけないと言う事はないと私も思います。

本当に そこのところは 難しい問題ですよねぇ。


また アッピアさん、続きを楽しみにしています(^O^)

インフルエンザが流行していますが、アッピアさんやお子さんや ご主人様も大丈夫でしょうか?気をつけて下さいね♪

私も インフルエンザに かからないように気をつけまぁす♪♪
返信する
さくらもちさん (アッピア)
2012-02-06 18:07:39
はじめまして、さくらもちさん、同い年ですね。
人生初のコメント、勇気を出して投稿していただき、ありがとうございます。

何かせずにはいられない、って私だけではなかったのですね。なぜか焦ってしまうんですよね。
ジュース飲み過ぎてしまいましたか?でもお肌ツルツルになるという噂もあり、暖かい季節になったらまたジューサー使ってみようかな。

記事の励ましもありがとう、また次書く意欲がわいてきます、ガンバリマース!

返信する
アツコさん (アッピア)
2012-02-06 18:20:48
そうですね、食事療法もその他の代替療法も、自分が納得してやっていくことが第一ですよね。

それが励みになり免疫力が上がることも考えられるだろうし、私のように、イライラしてしまうと逆効果だし、
自分の性格や気持ちをよく考えて観察して、どうするかを決めていくことがいいのかもしれません。

程よく、自分に合った・・・これを見つけるのが難しかったりもするのですが・・・ね。
返信する
マールさん (アッピア)
2012-02-06 18:26:48
はじめまして、コメントありがとうございます!
小2のお子さん、ウチと同じです。ウチは男のですが。

マールさんの代替療法、なんか厳選されているような・・・興味をそそられます。
健康に良さげな感じです。
シイタケ菌糸体?・・・アガリクスの類とはまた別物のようですね。私もすっかり疎くなっています。

体調が良いのなら、きっといい効果が出ているのでしょう!

またいろいろ情報教えてくださいね。
返信する
キュートさん (アッピア)
2012-02-06 18:34:23
どうも、どうも、ブログお褒め頂きまして恐縮です。

そうですね、がんになって、代替療法をどうするか、本人の価値観や性格や様々な違いが出てきますね。
でもそれは人それぞれでいいのだと思います。
病気をなんとかしたい、治したい、という気持ちは同じですもの。

自分の価値観を押し付けるのは良くないことなのかもしれないけど。

ただ、明らかに悪徳業者に騙されているとか、
何かに洗脳されているようなケースは、何とかしないといけないですよね。

患者という弱い立場でも、賢くならとないと、と思います。

ホント、今の時期インフルには気を付けなければ。息子の小学校も学級閉鎖の波がひたひたと
近づいてきましたあ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

8年前乳がん発覚時のこと」カテゴリの最新記事