母の日もらったカーネーションとセットでもらった。 ”幸福を呼ぶ木”の原木と、”幸せを呼ぶ 四つ葉のクローバー”の球根。
木は即効植えて・・日々ほんの少しづつ成長している。 袋に入った球根、忘れてた~! 植えて何日になるかなぁ・・
2、3日前からにゅきにょき芽が出ていたが・・
朝起きたら咲いてたのだ。 花は直径1センチちょっと。 なんて可憐な・・!
で・・葉っぱは・・四つ葉・・ 新しい花が咲くってなんだか嬉しい。
*********************************************************************************************************************
「行って来い」と夫が言ったので出かけた。 12時前だった。 自分は麻雀に行くと言う。
今日もまた次々とジャカランダを愛でる人たちが公園のグリーンヒルズへ登る。
最初の大きな一番咲いている木の所で、1人の眼レフを持ったおじいちゃんが、「パンフレット見たらすごい花やったから来たのに、
これだけしか咲いてへんのか、がっかりした」 しょうもないとちょっとご立腹?
確かに持っておられたチラシのジャカランダの花は木いっぱいに溢れていた。 こう言うパンフレットの写真は今までの写真で作成しているだろう。
何人もの方がいたが、「これは何処かの国のかも」とか。 「せっかく来たのに、がっかりや」おじいちゃんが何度も言われるので、
「日本でも中々育たない木だし、大阪でも咲くやこの花館や長居植物園、一心寺さん、でもここには16本もの木が育っているんですから凄いと思いますよ」
そう言わずにはおれなかった。 「一心寺さんにも?」と今からでも行こうかと言うようなご夫婦もいた。
一番最初の木は相変わらず多くの花をつけている。 皆さん「わ・・すごい」とか「きれい」とか言われる。
ジャカランダ、大人気。 私も述べにしてどれだけ撮ったであろうか。
皆さん、あっちからこっちから・・花の下になり・・何人もがシャッターを・・
ご立腹のおじさまもあれば、堺から来られたと言うご婦人2人連れのお一人が、ジャカランダツアーで宮崎へ行かれたそうで、しかし気候の関係で
本来ならずらっと咲いているはずが、こちらのように咲いていなくて、だから一本の木に咲いていても皆さん拍手して喜ばれたとか言われた。
だからこんなに近くでこれだけ咲いている所があったなんて感激ですと言われた。 本当に嬉しそうで笑顔が輝いていた。
階段を登り、ここはベストポジションですよとお気に入りの場所を言い、そこを背景にお2人並んでシャッターを押してさしあげた。
階段の上からだとまた景色が違う。
下の階段から・・
ネムノキも段々と・・
夫が「まだおるん? 人数がいたのでやめや・・」と電話。 一緒に撮った。
そのお陰で、1人なので帰ってお茶漬けでも・・と思っていた昼食、王将でごちになった。 あ・・外食は食べ過ぎる、おなかぱんぱん。
ジャカランダも今月いっぱいで見収め・・少しづつ花自身の生き生きが少なくなっているような。
「おつかれさん・・」「ほんと疲れあtね、いい顔するのって」 「でもこれだけ沢山の人に見てもらって、写真撮ってもらって・・幸せやね」
そんな語らいが聞こえてくるみたい。