日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 花とマッシー母さんと・・ *

2010年05月21日 | 花や木

タキイ種苗株式会社の月刊誌、”はなとやさい” (165円)
(私は今の今までちゃんと読んでなかった。 書くときはタキイタネナエ、会話ではタキイですんでいた。
サイトを検索して知った。 シュビョウだったんだ! 60にして知ると言う恥。

「持って来たよ~」 午後マッシー母さんから電話があった。 歩いて出かけた。 
昨年の4月号から募集、笑顔とひまわりを切り取った”スマイルリッチ、サンリッチ!ひまわりフォトコンテスト”
マッシー母さんが研修センターの前やあちこちにひまわりを植えていて、「お孫さん撮ってあげて」
そう言われてちょうどひろとをあずかった時に前を通って撮った写真を何枚か渡していた。 忘れていたのだ。 
大賞1名、(商品券5万円)優秀賞5名(商品券1万円)佳作10名は写真掲載のみ。
あと惜しくも選外の中で25名の写真が載っていた。
暑い夏、人を笑顔にし、元気にしてくれるひまわり、私もこの夏植えようかな。

雑誌に載っていたので、なつめはびっくり。 「なっちゃん、ちっちゃい」 けど、光栄。
「いとこ3歳の夏」 
帽子がなんか田舎っぽく、陽射しがきついのでひろとに次女の帽子をかぶせた。

*************************************************************************************************

4月に研修センターを退職されたマッシー母さんは、現在フリー。
花づくりのスタートは、福崎の住吉神社の庭となった。 大阪天満宮に直結した神社らしい。
高齢な宮司さんご夫婦と娘さんが住まいし守っておられる。 中々手入れが出来ないのが現実。
(小さな神社だなぁ)と通り過ごしていたが、マッシー母さんの花仲間のMさんが仕事の合間に手入れされ、
驚くほどきれいになっていた。 本殿は小さいが境内は広々としていて、神社さんは大助かりだろう。
神社さんはとても喜んでおられ、マッシー母さんへも快く場所を提供、母さんの花事務所として始動した。

 「手伝ってくれる?」 苗植えの台を運んだり、場所移動したり、1人ではもうとう出来ない。
そのつもりではいたが、今日はまた暑い、なのにゆう著に日よけの怪しい帽子なんかかぶっておれない。
今は好きな花づくりを趣味として継続しているが、いずれ仕事として苗づくりやコーディネーターとして、
本格的にされると思う。 そのようになったときは、いつかはHPでアピール、彼女はPC苦手なので、
そんな時の為に、そして何かの相談事の為に、今後も2人の縁は続くのだろうと思っている。

昨夜のウォーキングでちょっと筋肉痛(なんてこっちゃ!) 私らしくない花にちょっと汗したが・・
花の仕事自体は、私には多分むかない、土いじりには手が荒れる症だし。 愛情がどれほども無いかも。
だから彼女には頭が下がる。 仕事をやめて良かったのだ。 存分に思うように出来るわけだし。
即行こうして、場所提供者が現れ、Mさんと言う花好きでボランティア精神旺盛な力強い味方がいる。
器用だし力仕事なんでも来い、自営の水道工事より、こっちの方がむいているんではなかろうかと思うくらい。
税務署近くの花のきれいな公園も、この方がボランティアでされているそうだ。
さて、マッシー母さんとの縁は、私の人生にどんな色を添え変化をもたらすのであろうか。

月曜に植えた屋上の朝顔の種が、にょきりと顔をだしていた。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福崎の住吉さん (貝ちゃん)
2010-05-23 06:36:17
最近は難波へ自転車で行く事も無いのですが~以前は、福崎の住吉さんの近くは良く通っていました。1回だけ境内に入ったことが有りましたが~みなさのご苦労が有るんですね。
おつかれさまです。
返信する
最優秀賞けぇ? (アマアツ)
2010-05-23 08:49:07
「スマイルリッチ・サンリッチ ひまわりフォトコンテスト」入賞おめでとうです。
・・・が、余り芸術的なのよりは単純に子供たちが自然に喜び楽しみスマイルしている写真を選者は求めてますね。

 読者が「タキイの種買って植えるぞ~」って思う写真なら5万円!
 今年は頑張ってください。

 朝顔の種有難うございました。今日雨の中植える予定です。(記事アップ予定)

 「朝顔フォトコンテスト」有ったら教えてくださいね!
返信する
☆貝ちゃんへ☆ (みく)
2010-05-23 16:52:44
コメントありがとうございます!

今日は雨が激しくなるとかの天気予報で、8時前から近所を歩いてきました。
カメラ持っていたので、しっかり歩き0だった!ので、これはあかんと。

難波へ行く時は、浜通り通って行きますものね。
住吉さん、恥ずかしながら前を歩いても一度も中へ入ったことは無くて、
中へ入って広々として、きれいになっていてびっくりでした。
今朝、歩いて行ったら御神灯、Mさんでしょう多分、とりつけてありました。
本当に頭が下がります、神社と何の関係もなかった方なのに。

先日Mさんに「積善の家に余慶ありで、お子さんやお孫さんにいいことになりますよ」
そう言わせてもらったのですが、今の時代、我が家の為には出来ても、
人様の為にってなかなか出来ないことですものね。
私はな~んもです。 せめて家族が世間さまへ迷惑をかけないように・・と。

貝ちゃんコメントの時刻、ひょっとして歩いてきたんですか?
家でラジオ体操しながら、グリーンヒルズのおっちゃんたち、こんなときも?
なんて思いながらやってました。
返信する
☆アマアツさんへ☆ (みく)
2010-05-23 17:01:58
コメント有り難うございます!

>余り芸術的なのよりは単純に子供たちが自然に喜び楽しみ
スマイルしている写真を選者は求めてますね。
本当、その通りですわ。
写真を見てそう思いました。 大賞の写真、メッチャ可愛い!

>読者が「タキイの種買って植えるぞ~」って思う写真なら5万円!
そうですね、5万と1万・・えらい違いです。
母さんがどれを出したか、またそれを選者さんが何を選ぶか・・。
今年はあるのでしょうかね、何も言っていないのでないのかも。
あれば、あっちゃんのアドバイスを守って。

朝顔、今日雨なのでいいかも。
うちのはいっぱい双葉が出ています。
屋上なのでどれほども置けないのですが、うまく咲いてくれるといいですけど。
朝顔軒だと、咲き出したら楽しみですね!
タネがまた出来たら、浜ちゃん農園さんにでもあげて下さいな。
友達の和、それこそ。

「朝顔フォトコンテスト」あったらお知らせしますね!
ご自慢のカメラ、マクロもがんばって。
雨の朝歩きましたが、コンデジではマクロ今一でした。 またアップします。
がんばって、育ててちょ! けんさんと楽しみにしとりますよってに!
返信する
Unknown (ひろと姉)
2010-05-27 12:46:31
おめでとうございます。
すごいですね。。
私は最近プリンター購入してこれからもっとたくさんいろんな写真撮りたいと思います。
次回そちらへ行った際は写真のご指導お願いします。
返信する
☆ひろと姉さんへ☆ (みく)
2010-05-28 04:17:03
コメントありがとうございます!

ご無沙汰しております!
お変わりないご様子、みんなで拝見しては話題としております
鹿児島情報は、とても嬉しいです、junちゃんにはもっとでしょう。
喜入さんのブログでも、イベントの多いい事をいつも感心しながら、
地域の皆さんの意気、人の繋がりを大事にされ思いの深さを感じています。

プリンター購入、いいでしょう、どんどん印刷して残して下さい。
ブログをやっていないかったら、もっと印刷していると思います。
ひろとのは、たまに印刷してあげますが。
孫達の写真がたまりすぎて・・どうしようかと

優秀賞と言っても3枚組み、でも私のも入っていたのでやはり嬉しいです。
写真のご指導なんて、私はカメラのことは理解出来ぬままに撮っていますよ。 
はセイ君でしょう。
かずまママ、お引越し大変でしたね。ひろと姉さんもご苦労さまでした。
これからは来阪も中々でしょう、3人それにしても偉いなぁ。
また大阪へ遊びに来て下さい!待っています
返信する