日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 大阪城梅林を歩く・・ *

2006年02月18日 | 花や木

                                                         (大阪城外堀の風景)

いつの頃からか、二月の第三日曜の午後は、大阪城梅林へ足を運ぶようになった。
新聞の梅便りでも、大阪城公園は咲き始め・・と書いてあったのだけれど。

梅林の香りの中を・・・】  梅の花の写真を・・。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (yoshiyuki)
2006-02-20 06:38:31
モノクロの外堀の写真を出して、中味は華やかな紅梅白梅憎いですね。



こちらでも少しずつ梅の花がほころんでいます。

大阪城梅林、僕にまで香りが届くようです。

春の訪れの梅の花を楽しませてもらいました。



恥かしい話、大阪城は子供の頃行ったっきりです。

最後の水彩はみくさんが?

返信する
満開ですね (和さん)
2006-02-20 10:22:44
さすが大阪は暖かいですね。

水戸の偕楽園は、もう梅祭りが始まるのに

どうしようかといったところです。

例年でしたら咲いているのですが。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-02-20 15:59:35
☆yoshiyukiさんへ☆

今日は雨ですね。 雨が上がりまた暖かくなると梅がほころぶでしょう。



外堀・・なんとなく撮ったのですが、なんだかいいなぁと思ってしまいました。

分かりました?この写真のあと鮮やかな梅の色をと思ったのです。



水彩画・・書きたいのはやまやまですが、こんなにうまくは書けません。

梅林の中で書いておられた男性の方の絵です。

撮らせていただきました。 いい感じでしょう。

そちら後楽園の梅、如何ですか?
返信する
こちらへもありがとうございます・・ (みく)
2006-02-20 16:12:08
☆和さんへ☆

そうですね、大阪は暖かいのかも知れません。

満開ではないのですよ。 早咲きの梅です。

私が、咲いているのを沢山載せましたから。

咲いていない風景もどうかと・・沢山撮りましたが載せていないのです。



水戸の偕楽園・・あそこは特に有名ですものね。

私が娘時代を過ごした、京都の北野天満宮も25日は梅花祭でしたが、

TVで見る限りまだ早いようでしたがどうなんでしょう・・。

あちこちで梅の花が開く頃は、大分暖かくなっていることでしょう。

待ち遠しいですね。
返信する
大阪城思い出します。 (fujimino)
2006-02-20 16:27:42
石垣に囲まれた、お堀にうつる木々、素晴らしいですね。

冬の寒さを感じます。

それと対照的に赤と白そして黄色の梅の花、どこからとも無く、お琴の音が聞こえてきて、梅の香りが漂ってくるようです。

寒さで頬が少しあかくなって、ピンクの梅の色がみくさまにうったように見えて、男の方達も、声をかけずにはいられなかったのでは・・・。

そんな梅林の中を歩くみくさまの姿を想像しています。

さむさの中、暖かい甘酒がとても美味かったのでは・・・。
返信する
芳しき香りの中で (ゆきひめ)
2006-02-20 21:15:21
大阪城の外堀の美しさにうっとりしていましたら

中では、紅梅、白梅の香りにまたうっとりです

みくさんのカメラの腕はプロ級ですね。お見事です

紅梅もみくさんの美しさにほんのり色を染めたのでしょう。気品が満ちております

梅がほころび始めますと、春が微笑む季節になりますね。

みくさんのすばらしい梅の写真を見ながら一献
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-02-21 06:13:39
☆fujiminoさんへ☆

すみません、お伺いさせて頂きますといいながら、

娘たちや愛ちゃん、次女の婿殿とにぎやかな宵・・

酔いしれこたつで寝てしまいました

オリンピックの間はこんな日も・・。



fujiminoさん、お仕事で大阪におられたことありますものね。

私より詳しかったですから、懐かしかったでしょうか。

梅林の帰りまだ写したい・・と後ろ髪惹かれる思いであちこちキョロキョロ・・カシャカシャ撮った一枚です。

今日の一枚は梅の花にしようかと思いましたが、この後のお楽しみに・・と。

お琴の音が・・そうですね、香りと音色の中を私・・。

fujiminoさん、あまりにもお上手過ぎますよ表現。

私に声をかけたのは(方達)ではありません、お一人ですよ~。

(でも背が高くてちょっと素敵な方でした。主人が何言われてたん?としつこく聞いてきました)



寒さの中でいただく甘酒・・美味しかったです。

赤い毛氈の雰囲気撮りたかった・・です。

昨夜のにぎやかな夕食の時に、みんなに「お母さんは、人と一緒やのに気にもしないで

写真撮ってるんやで。 ほんとマイペースな人や」

「ほんとB型特有やなぁ、そんな失礼なこと」と攻撃。

「すみませんでした、以後気をつけます!」と深々とあたまを下げましたが、

「いや、一生なおらへん」と言われてしまいました。

一生の不覚!です。 いい雰囲気の私なんぞではありませんよ。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-02-21 06:25:36
☆ゆきひめさんへ☆

先日はお誕生日おめでとうございました。

年を重ねるごとに、迎える誕生日の有難さ感じますよね。

お互いにいい一年を重ねて行きましょう。



私といい勝負なのでしょうか・・、上かなぁ・・下かなぁ・・。

なされることが私なんかと違いとても落ち着いておられるから・・。



ゆきひめさん一献!? おや?いけるのですね。

それならばお酒のなかに白梅の花びら・・一枚浮かべてさしあげましょう



カメラの腕? こんな大衆の面前で恥かしいことおっしゃらないで下さい。

笑われます。 ごく普通のデジカメ写真なのですから。

ねらって押すだけ・・でもどの角度から撮ったら、その花をうまく表現できるかな・・、

くらいは少し考えますが、没の写真が多いのですよ。

主人に良く言われます。 一枚に魂込めて撮れ・・ばちばち撮って・・なんて。

適当に撮っているつもりはないのですけれどね。

(いえ、適当な時もあるわね



梅がほころびはじめると・・そうもう春ですよね。

紅梅白梅・・見ていただいてありがとうございます。



あらあら・・ゆきひめさんの頬も・・紅梅のピンク色に・・素敵に染まっていますよ。
返信する
私も行ってきました (よしえ)
2006-02-21 15:11:28
先だってはコンサートありがとう。

楽しかったです。 またお声をかけて下さいね。

大阪城公園、行かれたんですね。

私は歩いても行けるので、運動がてら行ってきました。

いい香りでした。写真きれいに撮れていますね。

三月に入って行かれたらもっとすごいですよ。

どこかで会えるかも。 声をかけて下さい。
返信する
梅の中を... (ゆみるん)
2006-02-21 21:03:49
みくさん、こんばんは。

梅林の中を一緒に歩いてる気分です。ありがとうございます♪

色んな梅があるんですね。私もそろそろ出かけたい虫が疼きそうです(笑)
返信する