今日の出来事

小さな出来事の中に幸せ見つけよう。

我が家

2013-04-29 | 
数年前に白内障の手術を両目とも受けた義母だけど、左目だけ後発白内障になり、25日(木)にヤグレーザーによる治療を受けました。
治療の内容は本人が納得しているし、ネットで調べても痛みもなく日帰りでき生活制限もないそうで一安心です。
そういえば私も眼科で目の検査をしたとき白内障と言われたことがあります。
加齢によるものだけど若い人にもあると言われ高齢者だけと思っていた私はびっくりした事があります。
自分の体を大切に過ごしたいですね、こんなことを考えるようになったとは私も齢だね。

  

筍をたくさんもらいました。
我が家は筍の皮は全部剥いてしまい大きさもそろえ米ぬか鷹の爪を入れて1時間ぐらい茹でます。
常温になったらきれいに洗い一晩おきます。
本当は外皮はつけたまま切れ目を入れて茹でたほうが筍の繊維をやわらかくするそうです。

今年も咲きました。

2013-04-20 | 日記
今年も牡丹の花が咲きました。
手前は芍薬が育ってきました、こちらも楽しみです。

 

今週は根尾に行ってタラの芽を採ったりわらびを採ったりしてきました。
タラは天ぷらにしたり、ごま味噌をつけて食べたけどおいしかったな。

  

わらびは1回分だけ、重曹であく抜きして一晩水につけてから煮て食べましたが、柔らかかったです。


 

山菜は旦那君も大好き、そうそう黄色い蝶が飛んでいて春を感じました。(^_^;)

あっという間の沖縄旅行

2013-04-12 | 旅行
4月7日から9日まで旦那君と一緒にJTB旅物語で沖縄旅行に行ってきました。(^_^)v
お天気も良く首里城公園・守礼の門 沖縄美ら海水族館・ナゴパイナップルパーク・沖縄ワールド・ひめゆりの塔などなど回ってきました。

 

1日目は誰でも一度は行く首里城です。
那覇で1泊、国際道り近くのホテルでした。

 
2日目沖縄美ら海水族館、ジンベイザメ君がお出迎え。 デカイ。
ナゴパイナップルパークではカステラを買ちゃいました。
ビーチの見えるホテルで2泊目、海は憧れだけど津波は恐いな。
 
3日目おきなわワールドでエイサー見学、迫力がありました。
ひめゆりの塔でのガイドさんの話に胸が熱くなり、平和記念資料館も入ってきました。こんな悲惨な事は何処の国でも起こってはいけないです。

 

帰りの飛行機ANAに乗る手前搭乗口通路にて、可愛いイラストです。
あっという間の沖縄旅行だったけど、いい想い出になりました。



新品は気持ちいいね。

2013-04-06 | 日記
今まで使っていたガスコンロが故障。
種火が付かなかったりガスバーナー以外の所から火が出るようになって新しく買い替えることにしました。
ホームセンターに旦那君と出かけましたが、男の人は決断がが早いですね。
(私は色々悩む方だからこんな時は良いのかも。)

 
今のは五徳の下に受け皿がないタイプです。
やっぱり新品は気持ちが良いですね。

お花見

2013-04-01 | お出かけ
お天気も良く、岐阜駅南口近くの清水川コミュニティ水路の花見に行ってきました。
丁度”さくらまつり”と言う旗もあり、さくらは満開でした。
水路をお花見しながら歩くのもいい感じでした。

 

そしてもう一つ、今日4月1日は旦那君の誕生日でした。
旦那君が自分で食べたい食品を買って来ました。それはこれ!
まだ生きていたカニを蒸しました。

 

義母が栗おこわを炊いてくれました。 
感謝、感謝。息子は何時までも可愛いのですね。 
そしていつものケーキでした。