DOG&dog

11歳で天使になったゴールデンレトリバーとやんちゃ坊主トイプーの凸凹コンビ♪
☆毎日がスペシャル♪な私の日常です☆

ワンコに最も多い病気

2009年08月25日 | Windy

ワンコにゃんこに最も多い病気は『悪性腫瘍』だそうです。

 

Windyはその中の『リンパ腫』になったわけですが、このリンパ腫にも種類があるのです。

 

消化器型。皮膚型。縦隔型。多中心型。

 

それぞれ症状が違ったり出る場所が違ったりだけど、Windyの場合は「多中心型リンパ腫」。

 

あごの下・脇・胸などのリンパが腫れます。

 

私が気付いたのもあごの下でした。

 

脇・足の付け根なども腫れています。

 

ちょうどピンポン玉くらいの大きさだったかな。

 

細胞診でもクローン性があり細胞の繁殖も数が多すぎだったそうです。

 

手術は・・・

 

ここ!と特定できる場所なら可能だったかもしれません。

 

でも体内・内臓部にもリンパ節というのはあるので、すべてを取り除くのは不可能・・・

ということです。

 

幸いにも?リンパ腫は抗がん剤治療の反応もいいそうなので、やっても無駄な治療はやらない方がいいけれど、Windyの残された1年がとてもいい1年になるのならば・・・

 

ワンコの1年は人間でいう5~6歳。

 

そう考えると、2か月であっという間に衰弱して死を迎えることを思えば、この1年は幸せに過ごすことができるんじゃないかと思ったわけです。

 

賛否両論あると思いますが、これが私たちの選択です

 

残念ながら、リンパ腫は完治することはないらしいです。

 

でも、にゃんこはパーセンテージ少ないけれど完治する場合もあるらしいですよ。

 

それに、かかりやすい犬種もありますから・・・

 

特に、ゴールデンやラブラドールはね プードルもリストにあがってたなぁ・・・

 

それに加え高齢犬にも発症しやすい病気ですと。

 

やはり大型犬ですから、治療費もかかります。

 

出来るところまではしてあげるつもりでいます。

 

人間ほど延命はできないので・・・

 

治療スケジュールは毎週1回。順調にいって19~24週(およそ半年)で一旦おくそうです。

 

そのあとは、その時の状態を維持しながら様子をみていくことになるそうです。

 

あくまでも順調にいってのスケジュール予定で、お薬が合わなかったりしたらその都度調整しながらの治療です。

 

うろ覚えなことも書いてますが、私が振り返ってWindyのことを思い起こす時のために書き記しています。

 

読まれた方には、ちょっと重いかもしれませんけどごめんなさいね

 

時折、おバカッぷりも登場いたしますのでよろしくお願いいたしますでるかなぁ・・・

 

Windyは今日も笑顔で元気でした

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年を楽しくですね (モコ)
2009-08-25 18:16:52
明るい笑顔がWindy君には、何よりも良い治療にもなりますよ

これから残った時間がWindy君に幸ある事を願っています

たまには落ち込む時もあるでしょうけど・・

Windy君が今まで生きていて幸せだったって思うと朝ちゃんは信じています
☆モコさんへ (みきたま)
2009-08-25 19:16:31
そうなんですよね
Windyの前で涙は禁物です
一日一日を大切に・・・
最期は笑顔で・・・は絶対ムリやけど

朝ちゃんの気持ちがズンと心にきました。
Windyも私も励まされています。
ありがとうね
1年という長さ (あくまるママ)
2009-08-25 23:19:36
ワンコにとっては1年て人間の5~6年だったわね
そう思えば大きな1年よね
とりあえず順調に治療開始できたみたいで良かったです
プードルも病気になりやすいのかぁ

最近はマルちゃんがミータンのギュウギュウ抱き攻撃に激怒することが多くて・・・
病気じゃなくてストレスでやられるんじゃないかと心配しております
頑張って (にん子)
2009-08-26 17:14:58
3日に一回写真を撮って頑張ってアップ…
ってのいかがかしら?

いつも「おかあた~ん」って言ってるんやろなぁ。

おかあたんの事好きやもんなぁ~
Unknown (kuma)
2009-08-26 20:34:16
Windy君の笑顔が一番ですよ。
がんばってね。
ボクも応援しているからね
☆あくまるママちゃんへ (みきたま)
2009-08-26 21:12:15
うん。ほんとはあと3年くらいは生きてほしいんだけどね・・・
この1年で5歳も歳がいくと思えばもういい歳だしなぁ~ってあきらめがつきそうなのよね
朔も毎日、身体検査!と言って全身わたしに触られまくってます。
歯むいて「ヤメロ!!」と抵抗してますわ

マルちゃんもミータンにスキスキ攻撃されてるのかぁ
でもなかよしなんだよね~
Windyは雷ストレスでこんな病気になっちゃったんだろうか・・・

☆にん子さんへ (みきたま)
2009-08-26 21:20:53
そうなのよ。できるだけ写真はいっぱい撮ろうと思ってるのよ
でもね。。。最近カメラを向けるとそっぽ向かれてしまいます
ウマウマで釣らんとダメですな
出来るだけUPできるようがんばりまっするわ

おかあたんおかあたん言うてるのは朔のほうです。
ちと、ヤキモチが始まりました
☆kumaさんへ (みきたま)
2009-08-26 21:36:11
kumaさん。コメントいただきありがとうございます。
Windyの笑顔は私をも笑顔にさせてくれます
みんなの笑顔がWindyの支えにもなり笑顔になるんだと思っています
励ましのお言葉、とてもうれしく思いました。
本当にありがとうございます
みきたまさんへ (モコ)
2009-08-27 07:39:51
もう大丈夫だからね!
却って気を使わせてすまなかったね

Windyちゃんの笑顔を又載せて下さいね
☆モコさんへ (みきたま)
2009-08-28 16:31:56
あ~よかった
無理せずぼちぼちやりましょね

わざわざコメントしにきてくれてありがとう

コメントを投稿