杉ミキのちょっといいハナシ、ミキすぎっ

食べて飲んで踊って、時々語るブログ

ざっくり日本は・・・

2009-07-01 | Weblog
先日、美容院等を経営しているK社長にお会いしました。知り合いから
「ちょっとおもしろい人がいるから、一度会ってみて。杉ミキさん話が合うかもよ。」
と紹介されたのです。
会社の帰りにご挨拶に立ち寄ると、私より若い、イケメンの社長さんが出てきました。最近雑誌などでも紹介されて人気の店だと聞いていたので、ならばまずはライブ前に「さらに」美しくしていただこうと思い、カット&パーマの予約を入れさせていただきました。

さて、そのカット中のこと。美容室のこだわりの技術だとか、経営の悩みだとか、これからのことだとか、そんな話をたくさん伺い、「おもしろい人だなあ~」と思って話を聞いていました。するといきなり、彼からこんな質問をされました。

「あのぉ、ざっくり、これから日本はどうなるんでしょうか。」

驚いて毛が抜けそうになりました。美容室でそんなこと聞かれるなんて。でもここでひるんではいけません。

「んー、答えになっているかどうかわからないけど・・・
とりあえず、何となくの今の自分のアサハカな考えを述べると、彼はおどろいたようにこういいました。

「そういうことって、どうやったら考えられるんですか。」

「んー、新聞を毎日読んでいて何となくそう思う・・・っていうレベルだから・・・

すると彼は私が何でも答えられると思ったのか

「中国ってこれからどうですか?」
「今のような世の中では、どうやってこれから自分の資産を守っていけばいいんでしょうか?」
と、いろいろ聞いてきました。めちゃ好奇心の強い人だぁ~

紹介してくれた知り合いによると、いつも
「景気はどうですか?」
「今の若い人はどんな特徴がありますか?」
と、常にお客さんから世の中の情報収集をしているのだとか。

その好奇心が、きっとこの店を人気の店にしているのでしょう。偉いなあ。見習わなければ。私も明日からお客さんにいっぱい質問して教えてもらおっと

最新の画像もっと見る