日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

26日 サロメ ・23日大隅智佳子 ・25日林 正子・26日大隅智佳子  二期会

2011-02-27 | 藤村実穂子、大隅 智佳子・日比野幸
二期会 サロメ                  23日・5F2-22・2,000円

 指揮者を中心に中々練れた舞台、歌手陣でした・・オケの響きも劇性と弦の響きも、陰影にとんだ演奏で、木管もエグイ・・下手な外来オケより、数段オケ力は都響ですね・・ブラヴォー・・

 演出で、22日はブーを浴びせていたとか、今日は聞えなかった・・一部の人物の動きに卑猥な?・・閉ざされた密室・・閉塞感の脱出?心の開放?・・この描き方、人物の動きは・・秀演と想いました・・動きを追う右に左に・・視線が忙しい・・
 照明の使い方も良かったと想います・・・

後は皆様ご覧戴き・・色々な印象、考え、批評があるサロメでしょう・・
過去にも・・脱がないサロメとか、新国立でも観ましたが、・・07年サロメ
 私は、今回が面白く、一番の出来ですね
肝心のサロメですが大隅智佳子・・演技も歌唱力も良かった、

サロメ・林 正子・・サロメ像の違いも楽しみです 25日5F・R1-5・2,000円
後半のモノローグ・・歌唱は素晴らしい、高音声域が良く飛ぶ・・
                          26日5F・L2-6・2,000円
3度目 聴いて来ました・・音楽の根底にあった?、愛とシ?・・
終わってみれば、爽やかな風がながれています・・サロメの音楽て好きになりました

 己の心・・出口が無い、居場所が無い・・人の善と悪・・
希望が無い・・肉体を求めて・・求め・・肉を・・性も・・ヤクも・・
何処までも堕落・・男・女・・性別も無く・・求めるのは・・血・・血・・

・・生まれた家 母父に 兄弟に もし犯罪者の、ヤク中毒の 近親相姦の 信仰・宗教の 対立・・ そのような環境に 育った子 愛を感じない 愛されない 絆がない 閉ざした心・・ご褒美・・褒美・・
執着・・憧れ・・ある一点を 求める・・心・・其処には肉体も無い 型が無い
 異常に執着した 心も無い 神の愛 人の愛 
何処までも求める 与えることもない 与えられる事も無く 
愛 愛 神 神 魂 魂

 三回、聴いて、観て感じた事
先ず、音楽がど真ん中、歌手が、指揮者が、オケ力が、演出が・・

最初、刺激的な登場人物の動きに、目線が集中で・・動きから、何の意味が、何を云っているのか・・音楽が疎かになりましたが、・・

二回目から、何か演技している、目線も何を観るべきから、歌唱に集中して聴くように・・

三回目・・音楽の良さ、サロメの心理の変化を旋律に、歌唱に・・
刻々と変化して行く究極の 愛と死 

歌手も本来オペラでも此処まで動き、演技を求められた事が無いのでは・・
歌手であり演じる人でしたね・・恥じらいが片隅にあったら、此処までの演技は出来なかったのでは・・良く演出家の意向を己の物にしたと想います・・

3度、聴き、観て、歌手陣、オケの充実度が際立ってました・・中心に指揮者の統制力・音楽観が素晴らしく・・オペラは総合芸術として三位一体の舞台でした

 顔ぶれで歌手で・・何年後?再演を聴きたい・・と想います
サロメ 大隅智佳子 ・ヘロデ 高橋 淳 ・ヘロディアス 山下牧子
ヨカナーン 大沼 徹・・友清 崇・・(どちらでも)
ナラボート 大川信之  ヘロディアスの小姓 田村由貴絵
ユダヤ人1 田正人
ユダヤ人2 菅野 敦
ユダヤ人3 新津耕平
ユダヤ人4 加茂下 稔
ユダヤ人5 畠山 茂
ナザレ人1 北川辰彦
ナザレ人2 櫻井 淳
兵士1 (吉川健一 井上雅人)
兵士2 (福山 出 倉本晋児)
 



サロメ R.シュトラウス
指揮: シュテファン・ゾルテスasaHP
演出: ペーター・コンヴィチュニー動画 トーク
舞台美術・衣裳: ヨハネス・ライアカー
照明: マンフレット・フォス
演出助手: ロッテ・デ・ビール、澤田康子、太田麻衣子
舞台監督: 幸泉浩司 公演監督: 多田羅迪夫
キャスト配役 /
     25日(金) /26日(土)
サロメ 林 正子 大隅智佳子23日
ヘロデ 高橋 淳 ブログ 片寄純也23日
ヘロディアス 板波利加 山下牧子経歴23日
ヨカナーン 大沼 徹 友清 崇23日
ナラボート 水船桂太郎 大川信之23日
ヘロディアスの小姓 栗林朋子 田村由貴絵ブログ
ユダヤ人1 大野光彦 田正人23日
ユダヤ人2 岡本泰寛 菅野 敦23日
ユダヤ人3 与儀 巧 新津耕平23日
ユダヤ人4 松永国和 加茂下 稔23日
ユダヤ人5 境 信博 畠山 茂23日
ナザレ人1 小田川 哲也 北川辰彦23日
ナザレ人2 西岡慎介 櫻井 淳 23日
兵士1 吉川健一 井上雅人
兵士2 福山 出 倉本晋児
カッパドキア人 須山智文 千葉裕一  管弦楽:東京都交響楽団

稽古風景写真公開の方が
各ブログ感想が

二期会HPオペラを楽しむオペラを楽しむ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拝読、拝見している、ブログ・HP・です・・敬称略 
島田真千子  
藤村実穂子 
 
大隅智佳子

蔵野蘭子    
樋口達哉     
小山実稚恵
和波たかよし
クラシックオ追っかけ日記
ウィーンコンサート三昧
ふくきち舞台日記
大野和士 個人HP
ハーディング

加藤浩子
東条碩夫
山崎浩太郎のはんぶる
棟梁日誌
ロンドンの椿姫
サントリーホール 

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村
 二期会  
藤原歌劇団
NHKホール  第一生命ホール
東京オペラシティ  新国立劇場 HP
すみだトリフォニーホール  紀尾井ホール
文化村・渋谷  ミューザ川崎
横浜・みなとみらいホール  神奈川県民ホール
チケットぴあ
ジャパン・アーツ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以前聞いた・・演出ペーター・コンヴィチュニー氏、トーク

タンホイザーから 3幕のアリアで、先ず通し歌唱後、細かな動き、指示を・・
動かす事により、歌手に血が通う・・歌手の個性から、オペラ上の人物にエリーザベト・伊藤さやか ヴォルフラム・月野 進・・御両者の歌唱が素晴らしい

 細かな目線 手の動かし方 導線により 微妙な心理描写等・・
実に細かな動きから、人物像を浮き上がらせて きますね 
演出家の創造性・想像性を具現化するには、
納得させ、説得、理解させる、忍耐力、精神的な強さが必要ですね

 何故この動きは必要なのか、ワーグナーの楽譜から、ト書から・・意図は・・
読み取り演出を・・
 歌手も体力、気力が・・6時より2時間強・・演技指導があり、歌手も大変ですね

///・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熱狂の日
コルボ氏ドイツ・レクイエムを演奏予定5月3日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。