☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

まるココの日々(397)

2024年02月15日 | まるココの日々
    copyright © mike-boy


14日の聖バレンタインデーに、まるココランドはどうだったのでしょう♡
という思いで描いてみました☆

ずーーーっと昔、筆者が学生時代に米国人に聞いた話ですが、
あちらでは女性から告白するとか、チョコを贈るとかではなくて
自分の愛する人(友達でも親でも誰でも)に贈り物をするのだとか。
例えばお花とか本とか、相手の好きなものを♪

女性から告白というのも、かつては日本の女性は奥ゆかしくて(!)自分から相手に好きだなどと告白出来なかったことから、
その日だけは女性から告白しても良いということにした、と言われています。

チョコ祭りのようになったのは、製菓会社が仕掛けたものだったのです。

いずれにせよ、最近はヒートアップせずに「自分のために」「家族のために」とチョコを贈り合うというささやかなものに収まっているようです。

楽しい日であれば、聖人となったバレンタインさんも喜んでいることでしょうね♡

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近ごろのゴジラ 成敗編 | トップ | 近ごろのジラゴン 異常気象編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leelin)
2024-02-16 07:28:34
おはようございます。

まるココランドはほんとにステキなところですね。
みんなで贈り物し合ってお互いのことをほんとに大切に思ってるんだなぁと心があったかくなります。
まるココランドは人間が見習うべき理想の世界だといつも思います。
こういうふうになったら辞書から「戦争」という言葉はなくなるだろうなと思います。

さてさてさて、みんなの贈り物、どれも素敵ですね。
優しさに溢れてます❤️
きっつんの絵本、どんなのかちよ~っとのぞいてみたいてす。

そういえばアメリカはチョコの他にもプレゼントいろいろでしたね。
以前、主人が元気だったころ、ピザを贈ったことあります…ってわたしもいっしょにたべたんですが(😁😁😁のろけてしまった〜すんませんです🙇🙇

「奥ゆかしい」という言葉、すきですね〜😽
何故か今やってる大河ドラマの平安時代の女性を連想します。
ポッと頬を染めて殿方にチョコを渡す、なんかいいですね〜。
って平安時代にチョコはなかったですね(笑

バレンタインさんもチョコを女神様からもらって喜んでるかもですね。
多分10キロはないと思いますが(笑笑(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)
leelinさん、こんにちは〜♡ (ココの母)
2024-02-16 15:37:32
温かいコメント、ありがとうございます!

まるココランドが「理想の世界」と最上級の褒め言葉を頂き、天にも昇る思いです(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)♫
地上でシアワセだった子もそうでなかった子も、虹の橋を渡った世界では、みんな仲良く楽しく幸せに暮らして欲しい、という想いを込めてこの4コマを描いています♡

仰るように、辞書から「戦争」という言葉が無くなる日が来るといいですね・・・

バレンタインデーにleelinさんからご主人にピザですか、素敵ですね〜♪
ご主人はきっと喜んでおられたでしょうね。
そして、ふたりで食べて美味しかったでしょうね☆
どんどんにノロケテ下さい(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

奥ゆかしいって言葉、最近はとんと聞かなくなりましたね。
平安時代の女性は相手の方が来てくれることをひたすら待っていたそうですから、それであんなに恋い焦がれた想いを和歌にしたためたのでしょうね〜♡
平安時代にチョコがあって、互いに贈りあったら面白いわー笑♪

あはは、10キロのチョコをバレンタインさんがもらったら(そう言えば、過去にロッテの監督がバレンタインさんでしたね!)他の聖人の人たちに配りまくっているかも、ですね!

丑三つ時にチョコをお待ちしております〜笑
うなされそう・・・・(^_^;)

コメントを投稿