☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

あの日のジラゴン 動揺編

2024年03月15日 | 近ごろのゴジラ
    copyright © mike-boy


2011年3月11日午後2時46分、洗濯物を畳んで一休みしようと紅茶を淹れ・・・
そこに急に揺れ出して上の4コマの通りです(^_^;)

家が旋回してるような揺れだったので、二階にも上がれず
大声でココちゃんを呼んだのです(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~
(たいていこの時間はココちゃんは二階で寛ぐのでした)

「揺れたら机の下」ということが脳内インプットされているので
そばのテーブルの下に避難しました
そこにあったココちゃんのお水の容器から、揺れるたびにチャブンチャプンと水がこぼれました。。。

揺れが止んで二階に大急ぎで上がると・・・
何とココちゃんはゆったりと座って、文字通り寛いでいるのでした(ΦωΦ)

夕方から停電になって、暗い中でもココちゃんはほとんど鳴かず、いつも通り☆
筆者の方が「ココちゃん」を連呼して居場所を確かめていました

ココちゃんはいつも通りに過ごすことで、筆者を安心させていたのかも♡

そう、頼っていたのは筆者の方でした(^_^;)
ココちゃん、あの時はありがとう、心強かったよ(=^・^=)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボむしケーキ さくら | トップ | まるココの日々(398) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leelin)
2024-03-15 19:50:31
こんばんわ。

天変地異はほんとにいつ来るかわからないので怖です。
ココちゃんは震災を経験したんですね。
でもすごい勇敢なにゃんこさんですね。
こんな大きな揺れにもビビらないで寛いでいたとは。
もうすごい!
根な頼もしいニャンちゃんがいてくれると恐怖も和らぎますね。今頃、あちらの世界からココの母さんの日記を読んでニッコリ、ニャッコリしてまよ〜。きっと。

それにしても階段に登れなくなるんだ、と改めて地震の揺れの大きさに驚いています。

大変な日でしたが、ココの母さんもジラゴンくんも無事で良かったです。

この先、なにかあってもまるココランドのみんなと一緒にココちゃんがしっかり見守ってくれてるから大丈夫ですね。
頼もしい守護神にゃんこ!


でも、地震、雷、火事、親父で地震が一番怖いから、もう来ないことを願ってます。
leelinさん、こんにちは (ココの母)
2024-03-16 16:04:33
温かいコメントありがとうございますm(_ _)m

この頃はまだ一軒家に住んでいたので、揺れ方が本当に家ごと回っているような激しいもので、たぶん震度5くらいあったのでは?
(それまでは震度4くらいまでしか経験してません)
階段を上ろうとしても、本当に揺れて足が上がらないのでしたヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝ

東北の方の地震が遠方の神奈川県まで及ぶとは、相当大きなものだったと思われますね。
ただ、揺れ方よりも津波と原発事故の報道の方が重んじられて、しかも11日夜から3日間停電でその後も計画停電がしばらく続いたのであちらの様子が途切れ途切れで知らされて、新聞で知るくらいでした。
後からいろいろ知ったのでした。

ココちゃんは11日はしっかりしてくれていましたけれど、その数日前頃に落ち着かない様子でニャーニャー鳴いて上を向いたりして何か訴えているようでした。
きっと予知能力があったのでしょうね☆

leelinさんの「まるココランドのみんなが見守ってくれる・・・」という優しいコメントに胸が熱くなって目頭ウルウルしてしまいました(T_T)
ありがとうございます☆

地震大国などと言われていますが、やっぱり来ないで欲しいとは思いますよね〜(^_^;)
ただオカミの対応がねぇ、ずっと同じですもんねぇ・・・と、ここで愚痴りたいのを堪える 笑

今日明日と暖かいようですね、ステキな週末でありますように!☆♫

コメントを投稿