点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

かっぱ寿司

2015年10月31日 22時03分58秒 | 日記

土曜日だけどがっつり仕事。平日では片づけられようもない事務量のため、もはや土曜日は完全に「仕事をする日」として定着しつつある。これが当たり前の感覚になってはだめだと思いつつも、日曜日すらも仕事しかける勢いで仕事が舞い込んでくる。有給を取るなんて夢のまた夢だ。

そんな中、普通に仕事で疲れて帰ってきた本日の晩御飯は、嫁も一日娘の世話をして疲れていたということでかっぱ寿司に行ってきた。

土曜日はきっと混むからと、早めの6時前に着くように行ったのだがもうすでに待ちのお客さんが15組は並んでいた。食べている人たちも待っている人たちもみんな子供連れ。待つことに慣れていない子供たちがギャンギャン叫びまくってとてつもない光景だった。

ここで「じゃあ待ってる間にちょっと靴でも見ようか」という大人の理屈を娘に理解させるのはなかなか大変だったけど、どうにか外に連れ出して靴屋とか本屋で時間を潰す。靴屋ではなぜかアンパンマンが上映されていて娘が食いついてくれたので非常に助かった。

無事、娘もグズることなくカウンターで食べはじめられて良かった。長い間待ったとは言え、席についてしまえば5秒で何かを食べることができる、というのが回転すしのいいところだなと思う。娘はかっぱに来ればお決まりの、うどんと卵焼きと納豆巻きを食べる。

自分はお寿司に関しては舌が完全にお子様なので、サーモンとえんがわと、あとコーン軍艦を好んで食べる。むつ市にいた時、コーン軍艦にハマッて10皿中3皿ほども食べていたはコーンなんて寿司ではない、と何度言われたかわからない。だがかっぱはハンバーグだのお肉だの、寿司とは言えないものが他にも山ほどあるから別にいいのだ。

一時期、コーン軍艦が無くなって「エッグコーン軍艦」なるものに変わったことがあった。あれはあれで美味しかったものの真のコーン好きを納得させるには至らなかったんだろうな、すぐ従来のコーンに戻ってくれて自分としては有難い。コーン軍艦が好きって言う人、ほかに見たことがないけど。

                                         ~完~