点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

トライアウト

2012年12月27日 06時25分46秒 | 日記

最近ネットで見たんだけど、小学校の音楽の時間などで使った「カスタネット」って、本当は「ミハルス」って名前なんだとか。千葉みはるさんが、スペインの打楽器をヒントに考案して作ったから「ミハルス」。だが、学校で使っているものは、「ミハルス」でもなく「教育用カスタネット」。やかましい話だな。

ところで、昨日放送された「プロ野球を戦力外通告を受けた男たち」のドキュメントは非常に面白かった。楽天ファンと公言しながら、最近はほとんど野球を見る暇もなく野球ゲームする余裕もなく、そんな状態だったので、中村真人が楽天から戦力外になっていたとは全く知らなかった。

ロッテの松本については名前すら知らない。ヤクルトの高木だったっけ、その人も全くわからなかった。そういう男たちを取り上げて、トライアウトに挑む様が流れていたんだけど、それぞれに家庭があって親や妻や子どもがいて、みんな最後の一瞬の一球にかけるというその悲壮感。凄い心を打たれた。

特別取り上げられることはなかったけど、一場もトライアウトに出ていたな…。
一場といえば巨人から、入団前に「栄養費」という名のお金をもらっていたことが明るみになり、結局どこも指名されないかと思いきや、新設一年目の球団我らが楽天に指名されたという選手。

あの時世間は「温情で指名してもらった、たまたま台所が厳しい楽天という球団がいてくれて良かったね」という空気だったが、その入団会見で「将来はメジャーに行く」と言い放って野球ファンをイラッとさせた。当時自分はそれにめっちゃムカついて、一場なんぞいらん!とかブログに書いていたような気がする。懐かしいなあ。

そんな一場もいまやトライアウトに挑む選手。なんと、プロ野球という世界の厳しいことよ。
みんなそれぞれ、背負っているものが違うんだろうな。だめだった人も多くいたと思うけど、ぜひ次の世界でも頑張ってやっていってほしいと心から願う。

ところで…そんな折、来年楽天に入ってくる助っ人外国人ジョーンズが逮捕されたそうな。契約も済んでいるというのに、何やってるんだ?このまま来日して来年プレーするんだろうか。
いくら打てたとしてもそんな選手は楽天にはいらん。トライアウト受けさせろ。

                               ~完~