MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB400SS 剛性不足?!?!

2018年10月31日 | CB400SSのお話
ポカポカ陽気の一日となった九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


昨日10月28日(日曜日)は夕方前からCB400SSで出動しました!!
行き先はいつもの山ヾヾ(*^▽^*)〃〃
CB400SSは低パワーと華奢な車体とプアーなサスペンション
それに信用出来ないタイヤで・・・
山の走行はビックリするような低速でもドキドキで楽しめます( ̄▽ |||)アハハ



山の仲間(笑)がやって来てました。

下り右コーナーのゼブラゾーンでハンドルへの振動を和らげようと
軽くアクセルを開けてフロントの過重を抜いた途端に・・・
ハンドルが左右に大暴れで制御不能になってしまいました((+_+))
必死の立て直しで転倒だけは免れましたが・・・
死ぬかと思いました( ̄▽ |||)アハハ

その後はフロント過重を抜かないように意識して
尚且つニーグリップで車体をしっかりとホールドしてのライディングとなりました。






いつものパーキングで缶コーヒーを補給して・・




夕陽と共に帰宅しました!!!


しかし今回のアクシデントだけど・・
CB1100で走る時には全然問題の無いコーナーなんだけど
原因は何なんでしょうね??
単に私の技術不足なのでしょうか((+_+))
サスペンションの性能不足??
それとも車体の剛性不足??
解かりません・・・
フロントサスにスタビライザーを装着すれば少しは良くなるんじゃないかと思って探してみたんだけど
無いんですよねぇ(^_^;)
自作しか無いのかなぁ~。
流用出来るパーツが有れば良いんですけどねっ!!!



さぁ
次はいつ乗れるかな?????










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり?・・・ (Kレンジャー)
2018-11-05 08:01:44
仰せの通り、軽い車体で荷重が抜けたところにサスの追従性も失いタイヤがグリップ感無くしては・・・

仕事用のカブでも同様の現象は多々発生します、外回りのお使い仕事は別のライテクが必然に(^^;

おかげで、カブの左ステップはガリガリ状態です。
(^_^;) (mikan)
2018-11-05 21:40:43
Kレンジャーさま
流石ですねぇ~!?!?!
私のカブは怖くてスッテップまではいけません。

コメントを投稿