MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

AX-1 重い腰を上げて・・・

2021年06月06日 | AX-1のお話
今日も快晴の九州島北部沿岸地方です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


僕の(本当は息子のです)AX-1はずっと前から不具合があって・・
このところは騙し騙し乗っていました((+_+))
車検は無いけど、公道走行中に厳しいお巡りさんに見つかっちゃうと整備不良で叱られて青い紙を渡される状態だったかもしれません。
梅雨になっても雨は降らないのでたまには乗ってやらないとダメみたいなので重い腰を上げて整備してみました。

不具合①



ポジションライトが片目です((+_+))



ロービームが片目です((+_+))



ハイビームは両目ですヾヾ(*^▽^*)〃〃

明るい時間帯しか乗らないので片目でも問題ないのですがねぇ~
最近のバイクはヘッドライトスイッチさえ装着されてなくて常時点灯がデフォルトなので・・
昔のバイクを知らない若いお巡りさんに出会ったら面白くないしねっ!
しっかりとバルブ交換をさせていただきました。




カウルを外さないとダメかなぁ~
と思ってたらメーター下のカバーを外したら簡単にアクセスできました。
ちなみに、バルブはずっと前から用意していましたヾヾ(*^▽^*)〃〃







全てのバルブが点灯しますヾヾ(*^▽^*)〃〃
でも、通常は走行時は消灯してますけどね・・・
夜は2灯式でもアラカン(ホボカン)の私には見えません( ̄▽ |||)アハハ


不具合②

フロントブレーキを握ってもブレーキランプが点灯しない時が・・・
コレは完全に整備不良((+_+))
ブレーキを使う時は必ずリアと同時に使うようにしていました( ̄▽ |||)アハハ



テスターでスイッチの手前まで電気が来ているのかをチェックしてみたら
〇ですヾヾ(*^▽^*)〃〃




スイッチの故障かと思われましたが端子が凄く汚れていたので
ヤスリでゴシゴシと磨いて接点回復剤をスプレーしてみると
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ヾヾ(*^▽^*)〃〃



点灯するようになりました
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ヾヾ(*^▽^*)〃〃

凄く重い腰を上げての作業だったのだけど1時間も掛からずに作業終了です。
おじいさんなので本当の事は分からないですが、案ずるより産むが易しってのはこの事ですね( ̄▽ |||)アハハ






もちろん
整備後はしっかりと試走に出掛けました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿