MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

ペダルの調整やってみました(〃^∇^)

2015年02月11日 | CB1100のお話
大寒波は遠のいたみたいだけど九州島北部沿岸地方はまだまだ雲がなくならず北風の強い一日となりました(^_^;)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





「建国記念の日」
起床は午前8時過ぎ・・( ̄▽ |||)アハハ
なんの予定も無い休日は気合が入らず起きるのが面倒臭くなっちゃいます。

眠たい目を擦りながら
まずは・・・
毎年この時期になるとやらなくてはならないノルマを終わらせる事に(^_^;)





雛人形を設置後、近所のスーパーで雛あられをゲットしてノルマ終了です!!!

雛人形が出てくると、春がすぐソコって感じが沸いてきます。
もちろんツーリングシーズンもすぐソコまでやって来ているはずです。ヾヾ(*^▽^*)〃〃


雛人形の作業終了後
CB1100のペダル調整に着手しました。

まずはブレーキペダルから
バックステップを取付けて無調整の状態でのペダルの角度は
凄く下を向いていたので、軽く上げていましたが、実際に乗ってみるとまだまだって感じでした。
※バックステップの取付け位置は4cmアップ・3cmバックです。




昨日調整していた位置です。


ブレーキペダルの調整は




ブレーキマスターのプッシュロッド部分のロックナット(赤丸)を緩めて
調整用のボルト(青マル)を緩めていくとペダルの角度が上がっていきます。
※緩めすぎてボルトが抜けてしまうとイヤなので写真くらい余裕をもたせました位置で終わりました。


調整後のペダルの位置です。




調整前と比べると若干上がったのが判ります。
※赤丸部分のボルトの頭で比べると判ります。

これ以上、上げてくるのはちょっと厳しいと思われます。




ブレーキペダルの角度調整の後はシフト(チェンジ)ペダルの調整です。



こちら側は簡単です。
チェンジロッドのロックナット(赤丸)を緩めて
調整ボルト(青丸)を回していくとペダルが上がったり下がったりで簡単に調整できました。

左右両ペダルの調整が終わった後はシートに跨って右足・左足で実際にペダルを操作して・・・
その後はやっぱり試走です(〃^∇^)

いつものように
いつものパーキングまで走ってきました。



これで調整終了のハズだったんだけど・・・・・・・
問題発生です(^_^;)



チェンジペダルを丁度いい角度まで下げてみたら・・・
サイドスタンドのアーム部分とのクリアランスが近すぎて・・・




シフトアップ時に
ブーツに干渉してしまい・・・気持ちよく操作出来ません(^_^;)

干渉しない様にペダルの角度を上げると、意識しなくてもブーツでペダルを踏んでシフトダウンしてしまいそうで気持ち良く操作出来ないような気がします。



で・・・・・
色々考えた末に強引な力技で解決させました!!!




アームのコーナー(赤丸)部分を無理やり曲げてクリアランスを確保しました。
シートに跨って確認しましたが、たぶんコレで大丈夫のはずです(〃^∇^)













最新の画像もっと見る

コメントを投稿