つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「足  跡」

2005年09月15日 | 相田みつをさんの詩

   

        まいにち 
        まいにちの
        足跡が
        おのずから
        人生の
        答えを出す 




どんなに待っても、種を蒔かなければ、花は咲きません。
また、チューリップの球根から、
バラの花を咲かせることは出来ません。

そうなのですね。
キレイな花を咲かそうと思ったら、
水や太陽の光・肥料が不可欠であるように
我々のまいにち毎日の生き方の積み重ねが、
自分自身の人生を創るのですね。

胸に刻んでおきたい、ステキな言葉だと思います。




-------------------
覚書 

2005.5.12
2005.5.20
2005.7.08
2005.9.15





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^_^*) (まりあ)
2005-09-15 08:27:07
未歩さん、相田みつおさんの詩、とても心に響きました 来週から仕事に就きます 綺麗な素敵な花を、私の花を咲かせる為、毎日一日一日を地道に努力して歩いて行こうと決心がつきました 心がくじけそうなときは、またこの詩を読んで頑張ろうと思います

未歩さんとのご縁、心から感謝します
返信する
おはようございます (green)
2005-09-15 09:42:43
積み重ねの結果・・・

わかっていても時々くじけそうになります。

種をまかなければ!!!

私も!!!

今日も1日大切に過ごしたいと思います。

未歩さん、ありがとうございます。

未歩さんも素敵な1日でありますように
返信する
まりあさんへ (未歩)
2005-09-15 16:04:43
そう言って頂けると、とても嬉しいです。

みつをさんの言葉に私もどれだけ励まされたことでしょう。

楽しい毎日を祈っています。

また覗いてくださいね。

ありがとう。
返信する
greenさんへ (未歩)
2005-09-15 16:08:20
一緒に種蒔きさせてください。

そして素敵な花を咲かせましょうね。

こちらこそありがとう。

今日もいい一日で終えそうです。
返信する
Unknown (hirono)
2005-09-15 20:42:32
とても良い言葉ですよね。

イラストもカラフルで素敵ですごく良いですね。
返信する
種まき (sintaro)
2005-09-16 07:13:36
「善因善果.悪因悪果」お釈迦様の言葉。

良い種を蒔けば、良い結果が出、悪い種を蒔けば、悪い結果が出る。

今、現在出ている周りの状況は、全て自分の蒔いた種から育ったもの。

人のせいには、できないですよね~。
返信する
hironoさんへ (未歩)
2005-09-16 09:16:50
このイラストは、ヤフーのカードからの画像です。

私はもともと絵心がなくて・・・

そして病気の後遺症で握力がほとんどないので、

今は文字も絵もかけません。



だから裏ワザで、詩に合うイラストを選んで、

個人からは借用許可を得ることで、

ブログに遊び心を出そうと。



またいつかhironoさんのイラストをお借りするときは

ヨロシクお願いいたします。
返信する
shintaroさんへ (未歩)
2005-09-16 09:22:10
そうですね。

人のせいにすると、不満ばかり出ていいことは一つもないですね。

自分の責任だと思えば、どうすればいいか、

真剣に幸せになる方法を考えます。

そのほうが楽しく暮らせます。

これも体験談です。
返信する