見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

先日の鹿島神宮・祭頭祭


↑YouTubeでわかりやすそうな動画を貼り付けてみました。(令和4年のものです)
見られるかしら?

昨日の潮音寺さんの「花あかり」の前に
私の大好きなお祭り!!
「祭頭祭(さいとうさい)」をご紹介させてください♪
祭頭祭とは 簡単に省略して説明をすると
「五穀豊穣」「国家・天皇の弥栄」を願い 大総督(当番地区から選ばれた5歳前後の男の子)が代表として玉串を捧げ 鹿島の神様(武甕槌)に祈りを捧げます。
地元では春を呼び込む鹿島立ちの神事と考えられています。
元々は男性のお祭りで 男衆が樫棒を手に勇ましく囃し立てる血気盛んな荒々しくお祭りだったようです。
今はトップ画像にあるようにとてもカラフルで華やかなお祭りです♪

春の訪れを告げる〜 と言われるように 河津桜が綺麗に咲いています。
(毎年3月9日に行われます)

青空の元、カラフルな衣装を着た囃人達がたくさん集まっています♪♪ ワクワク♪♪
(10時から出陣式などをしています。この時は14時からの通り囃子を狙って行きました。)

大総督は肩車で街を練り歩きます。
その後をみんなでゾロゾロ



で しばらくすると

ホラ貝の合図で
「ヤー!!」っと
大きな軍配が出てきて




左右にブンブン振り回します。
軍配を立てても強風なので風に煽られて大変そうでした。
軍配の次には
纏いを持った人が
「ヤーっ!」
と出てきて 


こちらも左右にぐるぐる回ります。
纏いが回り終えると
いよいよ囃人の出番です!

「わー!! ヤー!!」
と元気な掛け声と共に太鼓の人の周りに駆け寄ります

そして歌を歌いながら

棒を叩き合わせて離して…を繰り返します。


この囃人のグループが10組以上あり、参道を歌い、棒を組んで離してを繰り返しながら練り歩きます。

説明で 長くなってしまったので 今日はここまでにします(^-^)
ここまで ご覧くださった方 ありがとうございます。
次は ただただカラフルな写真をUPしようと思います♪
と いうわけで
***続く***















































コメント一覧

migimayu1080
@fumiel-shima さんへ
とても歴史のあるお祭りです♪
何より色鮮やかなお祭りで元気がもらえます♪
久しく見られずにいたので、ずっとみたい気持ちがあり、この囃人たちが歩いている姿を見ただけで 感動して泣きそうになりました。 
大切に受け継いでいって欲しい祭りの一つです♪
migimayu1080
920-375さんへ
ぜひ一度、生で見ていただきたいです♪
毎年3月の9日に行われるので いつか是非、観にいらして欲しいです!(^_^)
migimayu1080
@dreamsan_2006 さんへ
このお祭りはコロナ禍の時は 規模を縮小してやっていたようです。
目の前でみると なかなか迫力がありますよ〜♪
何より 歌声とこのカラフルな衣装で 見ていて元気をもらえます♪😃
fumiel-shima
みぎまゆさん、こんにちは。

青空の下で明るく逞しく行なわれる様子が伝わって何から何まで全ていいですね。
時代が変わっても街の中に溶け込むような伝統行事は本当に心に響きます。

私は時々「子供に伝えたい年中行事・記念日」という本を開きますが、日本人の生活の基礎。基本である「五穀豊穣」などに繋がる伝統的な祭りや風習などは長く後世に伝え継承されることを願っているのです。
920-375
昨日テレビで見ました。
とにかくカラフルでいいですね。
見ているだけでも元気がもらえそうですね。
私もまだ見たことがないので
見たいものだと思いました。
dreamsan_2006
みぎまゆさん〜こんばんは☺️
ほんとにカラフルなお祭り🪅
コロナ禍にはやられなかったのかな?
沢山の方がそれぞれの衣装を纏い演舞を披露👍
実際に見たらまた迫力があるでしょうね💕
お知らせありがとうございました✨
また続きも楽しみにしてます〜☺️
(chami)
migimayu1080
@makkoro88 さんへ
そうです(^^)大総督の男の子の後ろを歩いているのは親戚一同様です。 大総督に選ばれてしまうと「神様」になるのでそれはそれは名誉ある事なので、親戚一同揃わないとって言う感じですね!(同時に物凄い費用も……(・・;))
このカラフルな衣装と歌声で私は元気をもらえました♪😃
続きもとてもカラフルですよ〜♪♪
migimayu1080
ノリスケさんへ
このお祭りは 観たくてもなかなか機会が合わず見れずにおりました。今回 やっと見ることができて 感動して泣きそうになりました。
元気の出るカラフルなお祭りですよね♪
makkoro88
こんにちは。
初めて見るお祭りですごく興味深く拝見しました。
衣装がとても綺麗で豪華!!!
グループごとにベースのお着物を揃えているんですね。
(動画見てわかりました)
紋付き袴と黒留袖の方々は父兄的な感じなのでしょうか?

お祭りって良いですね♪
続きも楽しみです~
norisuke
春大祭ですね、青空の元、強風の時でしたか、軍配は大変でしたね。見てるだけでも元気もらえそうですね。もうお祭りは何年も
見てないです。大好きなんですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の趣味・イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事