見出し画像

おとなりカフェ

最近の食から:ケッカソースとの遭遇


先日、野菜料理が自慢のレストランで珍しいものをご馳走になる機会がありました。

とうもろこしのジュース、つまり生搾り。
raw food 流行りとはいえ、どうなんだろう、と興味あり。

甘く柔らかいとうもろこしを使っているので、かすかに青臭さを感じる程度で、想像以上に美味しかったです。
が、またいつかオーダーしようとは思わないかな。(笑)

ケッカソースも初めて。
ただ、このソースの名前を耳にしたのは初めてだったけれど、材料は、トマトのお料理には欠かせないものをシンプルに使うだけなんですね。
味はほぼ定番でしたが、素材がとてもいいものだったので、極上に美味しかったです。

ミラノ風カツレツに合わせて、でしたが、私はカツレツよりもソースばかり。こういう人って迷惑ですね。

材料は、フルーツトマト、にんにく、オリーブ油(エクストラバージン)、バジル(生)、塩、こしょう

ネット上に微妙に違うレシピがいくつも載っていました。難しくないものなので今度ゆったりカフェで、皆で作りたいと思いました。

ところで、ケッカとは・・・

「checca」は、イタリア語で「うるさい」と言う意味で、このパスタを食べると「美味しい、美味しい」とうるさくなるほど美味しい事から付いた名前。

ということでした。
私も、確かに、「美味しい、美味しい」とうるさかったかもしれない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事