4グリ多頭飼い生活

母グリ「モリシー」子グリ「デイジー」「フラワー」「レニ」4頭のブリュッセルグリフォンと暮らしています。



癒しのお店

2018年02月18日 | お散歩で・・・
みんな(我が家)が大好きなBIOTOP。



ハイセンスな植物たちやインテリアがステキ過ぎです。







BIOTOPに住みたい❗

お散歩でよく立ち寄らせて頂いています。
店長のサトちゃんもスタッフの方もみんなワンコ好きでとても可愛がってくれます。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モリシーイボの抜糸

2018年02月17日 | 健康・病院など
今日はイボを除去したあとの抜糸と鍼治療を受けに病院へ。

傷はキレイにくっついていました。
良かった良かった❗

たくさん薬を体に入れたので鍼治療で解毒してもらいましょう。









先生の動きに注意を怠らないモリシーちゃんです。



治療がよほど気持ち良かったでしょう、帰りの電車では大きなイビキ。
幸いにもお隣の方はヘッドフォンて音楽を聴いていたし、女子高生が賑やかにおしゃべりしていてくれたお陰で注目の的にはならずにすみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいの見つけた~!

2018年02月16日 | おやつ・ご飯
抜歯をして1週間が経ちました。

あと1週間は固い物が食べられません。
なので、おやつはモリシーだけ豆腐です。
初めは喜んで食べていたんだけど、犬にとっても豆腐は地味な食べ物なんだな~と感じるくらい
食い付きが悪くなってきました。
口は開けるけど、ポロッと出しちゃいます(可愛い)。

そんな今日、たまたまなんだけど、本当にたまたまなのだけど!
「生てんぺ」を見つけたんです。




これは犬用とかで買ったわけではなく、どんな食べ物なのか興味本位で買いました。
開けてみて、これは!!モリシーにぴったりじゃないですか?てくらい柔らかいのです。
幸い、塩も使ってないし。



発酵食品で言うことなし‼

食い付きも抜群。

初めてのものに対する反応は個々で違うので面白いです。

モリシーは匂いを確認して、好き嫌いを判断します。

フラワーは食べることを前提にしているけど、匂いを嗅ぎます。



デイジーは、匂いを嗅いで大丈夫そうなら口に入れて噛んで出します。周りを見渡し、みんなが食べていれば再度食べる。

レニは匂いチェックなんてしません、大きくお口を開けていきなり食べます(非常に可愛い)。

消費期限が2週間くらいなのかな、今日買ったものが2月25日までとなっています。

大豆の 優しい味がして人間もおつまみにいいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モリシーのその後

2018年02月14日 | 健康・病院など
抜歯から1週間が経とうとしています。

折れた歯以外に大臼歯の更に奥にある小さな歯がよく磨けていなかったようで
抜歯対象となり抜くことになりました。
なので、細かい歯が結構無くなりました。
犬歯とか大きい歯、下顎の前歯は生き残りました。良かった。

妊娠中~子供達が歯磨きを始める期間、モリシーの歯磨きしていなかったものね。
ごめんね、モリシー。

固い食べ物は2週間は食べられないので食事は缶詰めを食べています。
この機会に少しダイエット。



およいもこれを食べていた期間がありました。
初めてこの缶詰めを見たときはこれが食べ物?と、かなり衝撃を受けたことを鮮明に覚えています。



今は全然へっちゃらです。
逆に存在に感謝です!

そして、ついでにお願いしたイボ除去手術。

子供の頃からずーっとありました。
大きさも変化なく、コリコリと固いやつ。
この期にモリシーから離れて頂きました。


ブログに載せるために写真を撮ろうと触ったら
皮膚がしっとりしてる!
おぬし!見てないところで舐めてるなー!
全く…。
今週の土曜日に抜糸するからそれまで何とかこじらせないようにしなくちゃ。



注意をしたら、アタチじゃないもんとすっとぼけ顔。
タヌキですな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モリシー本日オペ日

2018年02月08日 | 健康・病院など
2年くらい前になるかな、右上の小臼歯が縦に割れているのを見つけました。

痛みはさほどなかったようで固い物もガリガリと食べていました。
このままこの歯を使って行けたらいいんだけど…、と様子を見ていましたがやはりダメでした。




歯茎が後退してきて歯の色も黒ずんで来ました。
神経が死んでしまったサインです。
歯科医院勤務経験が長かったので少しは知識があります。
固い物を噛む時もそこに当たらないようにする動作が見られるようになり…
これは潮時だなと、抜歯を決意しました。
フラワーの子宮筋腫の手術がなければまだウジウジと見て見ぬふりをしていたかも知れません。

今月で9歳になるし、ヤバいやつは終わらしといた方がいいわけで。

今、病院へ託して来ました。

頑張れ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加