バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

ナンプラーはある意味凶器だ

2010年06月07日 | 食べ物

前回のフリスキーの件ですが
薬が効いてるようで、『ぐったりした別人の彼女』ではなく、
すでに女王様として君臨するまでに回復しました。

心配してくれて本当にありがとう。

**********************

さてさて。

6月に入ってからというもの
フリスキーの件と、月末レポートに新たに加えられたプロジェクトで
私は心身共にとても疲労していた。

だいたいいつものんきに、ストレスとはほとんど無縁みたいな生活をしているので
たまにこんなハードボイルドな状態になると簡単に打ちのめされるケイエス。

それでも食欲は減るわけでもなく、

時間が経てば、食欲のおかげで徐々に元気を取り戻すことができる。


こないだからカロリーを落としながら見栄えもするレシピ本を買って
新しいことに挑戦している私だが
先日土曜日にハニバニ、そして私共々体脂肪率が減少していることが発覚した。

ということは、このレシピ本、本当に役に立っているということらしい。


土曜日はちょっと今まで作ったことがない『タイ料理』に挑戦してみた。

英語名は「タイ風ステーキのレタス巻き」というシンプルなものではありながら
材料を見てみると、今まで買ったことがない物で目が止まった。

Fish Sauce

私はケーブルテレビの『Food Network』チャンネルを一日中観てもあきないぐらい
視聴しているので今まで聞いたことはあったが、
実際に自分で買った事も味わったこともなかった。

材料の中に入っていた「ホットソース」も家になかったので
一緒に購入する。



みなさんはどうか知らないが、
私は新しい食品に出会うととりあえず嗅いでみたくなる性格だ。

さっそくこの「Fish Sauce」を嗅いでみる。











オゥ...








激臭








なんなんだこの臭いは。

なんかこう

人に「ちょっとこれ臭ってごらん」とか言って相手に嗅がせて
その相手が『うっ』っと不快な顔をしたその瞬間に

傷害罪

が成り立つような、そんな攻撃的な臭いである。

こんなの嗅ぎ続けると、脳に障害を及ぼしそうだ。

どうやら日本ではナンプラーとか呼ばれ親しまれているようだが
この臭い、嗅いだだけで闘争心すら奪われるようだ。

こんなくっさい液体を使って料理などしていいものか。

攻撃するつもりはなかったが、興味本位でハニバニに
「気絶するかもよ」と前置きして嗅がせてみた。

すると彼の反応はどうだろう

「ケイエス。あんたが騒ぐほどの臭さじゃないじゃんか。大げさじゃね。」

とケロリとしているのだ。

そういえばハニバニはホットドッグを食べるとき
アメリカで生活したことがあってホットドッグを食べたことがある人ならわかると思うが
あの「サワークラウト」と呼ばれるキャベツの千切りの臭い煮物をホットドッグに
のっけて食べる人だ。

臭いのには慣れているのだろうか。

何度もこのステーキのレタス巻きなどやめて
今夜は外出しようかと何度もあきらめかけていたが
とりあえず1回は何でも試してみようという気持ちも捨てきれない。

あまりの臭いにクラクラしながら出来たものがこれ。



ソースは、例のフィッシュソース、ホットソース、ライムジュースを程よく煮たものを
スライスされたステーキの上に流しかけ、
他の野菜と一緒にレタスに巻いて食べるだけのシンプルなものだ。



私はもはや食べる気力などとっくに失せていて
ハニバニに味見というか、毒見をさせる。

「臭くないって。マジで臭わんよ。食べてみぃ?」

本当にそうなのかねと思いながら、一口食べてみた。

これがまさに目からウロコっつーのかね。

美味しいの。

しかもホットソースが入っているにもかかわらず
全く辛くない。

以前タイレストランで食べた、美味しいなと思った何かのサラダと
まったく同じ風味であった。

ソースだけだとあんなに攻撃的で臭いのに
他の材料と混ざるとこんなにまろやかになるものなのか。

臭い臭いと悪口言ってごめんよ...

と言う感じである。

あ。

そういえば思い出した。

こないだインド料理屋で食べたアペタイザー。



いっちゃん左の肉巻きみたいなやつ、
あれ、ラム肉と知らずに食べてやっぱり悶絶。

ケイエス、ラム肉もダメで
「口には入れたくない食品」の一つなんよね。

臭かった。

あまりに臭くて、その後食べたカレーも美味しかったのか不味かったのか
わからなくなるぐらいであった。

**********************

今夜はアジアン風チキンサラダのセサミドレッシング和え。



サラダの決め手は炒ったアーモンドスライス、コリアンダー
それからミカンの甘酸っぱさだった。美味しかったよ。

そういえばサラダに果物入れると嫌がる日本人って沢山いるが
ケイエス母もその一人。

みなさんはどうだろう?

************
やっぱり炭水化物を減らすと体重を落とす近道になるようですよ。
でもそろそろご飯が食べたい。


クリックしといてね♪
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。





コメント (4)