バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

素敵なアラフォー

2008年07月31日 | お仕事

ダイアン・レイン 43歳




「アラフォー」という言葉を、つい先日覚えた。

アラウンドフォーティーの略語で、
35歳から45歳までの女性層を指すらしい。 私じゃん

それにしても、日本って新語を生ませたら世界一だね。
新しい言葉だらけで、死語ばかりを背負ってる私には
もはやついてゆけない。

今朝、私はある主任とちょっとした打ち合わせがあって、隣の別館にいた。

打ち合わせがすんで、ちょっと挨拶でもと思い、ミシェルのキューブを覗いた。

ミシェルはずっと前に、これも何かの打ち合わせで知り合った女の子で、
性格が良いのと、仕事を能率よくこなしてゆくので気に入っている。
カフェテリアとかロビーで出会うとけっこう立ち話したりする仲だ。

今朝も普通に話ししてて、彼女の母親が実は病気だということを聞いた。

「でもミシェルってまだ若いのに。お母さんもきっとまだ若いんだろうね。」と
言ったら、「いや。若いってケイエス、私の年知らなかったっけ?
私来週40になるのよ。あはは。」

ってことは私よりも年上だったってこと?

彼女はとっても可愛くて、スタイルも抜群(セクスィとも言う)で、
笑った顔なんて、彼女を一層若く見せる。

で、彼女独身

なぜだ。

彼氏がいるのかどうかは、ちょっと聞けなかったが
(だって、それはなんだかずうずうしいと思わん?)
なんとなく、どうしても聞きたかったことがある。

言葉を選びながら、ふんわりと聞いてみた。

「周りがどんどん結婚したり出産したりするとさ、
なんか取り残されるような気がしない?」

いつもそうだが、聞いた後で「やめとけばよかった」と後悔する。

でも彼女は少し遠い目をしてから、こう言った。

「前はそうだったよ。やっぱりね。
でもそういう周りの目とか意見が気にならなくなったのが
数年前ぐらいからで、結婚も出産も自分が納得した頃がベストタイム
だと思うのよ。そういうことに気がついたら楽になった。
だから、とりあえず今は自分だけの時間を
エンジョイしとこうと思ってねー。わがままかな。」

...ミシェル、かっこえー。

「でも病気するとちょっと淋しくなるかな。」と
キレイな歯を見せて笑う彼女を見ていると、惚れそうになる。

こんな彼女を放っておく男達、
あなた達の目は節穴ですか。

ミシェルとそんな話ができて、とても良かった。

来週の彼女の誕生日、この素敵なアラフォーに
こっそりカードとチョコレートでも届けようと思った。







*********
余談:こないだの子宮ガン検診の結果が『Normal』でした。
ホッ。



************
読んだよって証にクリックしてね。
It makes me smile!

いつもありがとう。





コメント (10)